« HYERESで見つけたもの! | トップページ | ホワイトデイ »

2007年3月11日 (日)

時期が終わるまでにもう一度!

京都に山ほどケーキ屋さんがありますが、何度も何度も買いたくなるってよっぽど美味しいんだと思います。生のケーキを買うなら一番最初に思い浮かぶのが実は皆さんご存知の「オ・グルニエドール」です。有名店だからファンというのではなく、あちらのケーキは常に美しく、美味しく、そして、フランスを非常に感じますし、常に一定の仕上がりの完成度の高さといえば群をぬいています。いただくたびにファンになり、その美しさと、ジーンとなるような美味しさに、一つだけケーキを食べるならこちらのお店で・・・と思って、つい、ケーキが食べたくなると、必ずといっていいほどこちらに足がむきます。シェフもこちらのお店のケーキが大好きです。彼はこちらのケーキをいただくと、「完成度高いわ~!」とつぶやき、感心しながら食べていますね(*^_^*)。

2人とも大ファンなので、はずかしながら、ほとんどこちらのお店のケーキを制覇してしまいました。(はまりにはまっていた時期がありまして・・(笑)最近は落ち着きましたが・・(^_^;))その中で、よくリピートして買っていたのがオレンジのタルト、ピラミッド、キリのチーズケーキ、リンゴのタルトです。

そして、そして、一番好きなのがこれ!これだけは半分ずつとかではなくて、絶対に1人で一個食べたい!それくらい好きです。ただ、期間が限定されていて、冬場のしかも1月過ぎてくらいから3月末まであるかないか・・・夕方は完全に売り切れているので、食べたいときは必ず電話でおとりおきをお願いしています。それくらい好きです。「ミルフィーユショコラ」がある時期は大好きなオレンジのタルトも目に入らず、「ミルフィーユショコラ」1本!ショコラのパイ生地にショコラのパティシエール、そして、あー、思い出すだけでよだれが出そうな、濃厚なガナシュ。そして、トップには美しくテンパリングされた、うすーいショコラが!このハーモニーが最高です。本当に完成度高い!Kicx2713

オ・グルニエドールさんにうかがうと、ご遠方からわざわざこられたお客様の列・列・列。その中で、さっとお持ち帰りできて、家でゆっくりといただける幸せは、あー、京都にいてよかったと思ったりなんかして・・・すみません<m(__)m>

「ミルフィーユショコラ、今回はいつまでされるんですか?」と問い合わせたところ、「はっきりはお答えできませんが三月末まであるかどうか・・」というお答えでした。あー、時期が終わるまでにもう一度味わいたい、本当に私が大好きなケーキの一つのご紹介でした!

<パティスリー オ・グルニエ・ドール>

京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1 TEL075-213-7782

営業時間 11時~19時 

定休日 水曜日 火曜日不定休

« HYERESで見つけたもの! | トップページ | ホワイトデイ »

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
寒いですね。今日会社を出た時の真冬のような寒さにビックリしました。さて、ミルフィーユ・ショコラかなり食べてみたいです。これにエスプレッソがあれば最高ですね。期間限定なら、今季はめぐり合えないかもしれません…でも他のケーキたちも気になるものばかり。こんな素敵なお店があったなんて!!今度是非行ってみますね。
週末は、待ちに待った初ディナー♪友達共々、楽しみにしています。では。

~いつもコメントありがとうございます!ミルフィーユショコラ、是非試してみてください!ショコラ好きにはたまりません。エスプレッソWでいただきたいですね!それでは、週末のディナー、心より楽しみにお待ちしています。ありがとうございます。~マダムK

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/5643459

この記事へのトラックバック一覧です: 時期が終わるまでにもう一度!:

« HYERESで見つけたもの! | トップページ | ホワイトデイ »