« 大好きな後輩達 | トップページ | 15年ぶりのPARIS »

2007年4月22日 (日)

ウイーン菓子

念願のカフェヴェルディさんのウイーン菓子フェアにめでたくうかがうことができました(*^_^*)。フランス菓子も大好きですが、○年前、製菓学校でウイーン菓子専門の横山先生のすばらしい授業で試食したウイーン菓子が今でも鮮明に脳裏に焼きついています。あの、可愛らしいウイーンの食器と、生地の美味しさ・・なんとも心そそられるのです。でも、なかなかウイーン菓子の美味しいお店って日本で出会ったことがなく、今回、ヴェルディさんのフェアがどれだけ嬉しかったことか!

ヴェルディさんの雰囲気、そして、美味しいコーヒーを母は絶対に気に入るはず!と思いつつ、なかなかうかがえませんでしたが、今回、めでたく母と一緒にうかがうことができました!

私はヴェルディさんの「店主の気まぐれ日記」の大ファンでいつも楽しみに読ませていただいています。随分前からマウジーさんのウイーン菓子フェアをされるという計画を日記に書かれていたので、楽しみで楽しみで!それが、「4月10日~22日までウイーン菓子フェア」とHPにアップされてすぐにでもとんでいきたかったのですが、なかなか時間が許しません・・・やっと、時間が作れたのが、20日の金曜日の午後。なくなってしまっていたらどうしよう・・・心配で心配でたまりませんでしたが、神様は私の味方をしてくれていました。なんと、「今日はまだ、4種類のケーキがあります!」とのこと。嬉しい~(^^♪!

  Kicx2806私は、やはり、ウイーン菓子とコーヒーと言えば定番のザッハトルテを。母はエKicx2805スターハーツイKicx2807ートルテ。ザッハトルテはチョコの生地と上のチョコの間のアプリコットジャムがポイントと習った覚えがあります。母の選んだトルテは生地が命。どちらもウイーン菓子ならではの美味しさで、コーヒーにぴったり!とっても幸せなひとときでした(*^_^*)母はケーキはもちろん、初めていただいたヴェルディさんのコーヒーに感激しておりました。

母と共にうかがえて、あらためて素敵なお店★と実感したのでありました。そして、ケーキもとても美味しかったので、また、マウジーさんにも買いにいきたいと思っています。

     ウイーン菓子で思い出してしまったのが、パリにある<Le Stubli ル・ステュブリ>。17区にあるエメラルドグリーンの可愛いケーキ屋さん。お隣でお惣菜のお店もされていて、◎!たまにフランス菓子ではなく、ケシの実がたっぷ入ったケーキや生地自体が美味しいケーキが食べたくなるとここ!また、この付近はマルシェも活気があって楽しいのです。最寄のメトロは2番線 「Ternes」 ちょっと歩けば凱旋門。あー・・・パリがよみがえってきます!P1010042P1010037

P1010041P1010032P1010029_1P1010030<Le Stubli>

11,rue Poncelet    TEL 01 42 27 81 86

営業時間 8時半~19時半(日曜日 9時~13時) 定休日 無

« 大好きな後輩達 | トップページ | 15年ぶりのPARIS »

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/6170842

この記事へのトラックバック一覧です: ウイーン菓子:

« 大好きな後輩達 | トップページ | 15年ぶりのPARIS »