« パン大好き! | トップページ | ビールの美味しい季節 »

2007年8月15日 (水)

おすすめ!京都の三笠とパリのカヌレ

毎日、暑すぎる日が続いていますね・・・この暑い中、多数のお客様にご来店いただいている事、感謝しております。気づいたらお盆・・8月もあと少しです。今週は京都に帰省されている方がご家族とご一緒にお越しいただく事が多かったように思います。去年お越しいただいたご家族が同じ様にまた、今年もお越しいただけている事、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

お盆と言えば、父が大好きだった三笠を仏壇にお供えしたくなりますね。この時期だけはこの世に父の霊が帰ってきて、また、16日の大文字の送り火と共にまた、天国に・・と言うことを私は毎年信じているので、大文字の送り火の日は特別な日と思っていますね。

Kicx2125 三笠と言えば、飛び切り美味しいのが、祇園にある「下河原阿月」さんの三笠。餡も美味しいですが、(私は特にこちらの白餡が好きです!)皮がとびきり美味しくて、シェフも私も大好きです。お土産に差し上げても喜ばれるのでよく、こちらのお店にはうかがいます。

Photo Photo_2 そして、今回のパリでヒットだった物の1つがのカヌレ!パリ在住の麻美子ちゃんがお土産にくれたのです。大好きな7区に位置する小粋なお店「LEMOIN」(ボルドーでは6代続いているお店だそうです!)昔はオレンジ色のパン屋さんでした。今は黒色のお洒落なこちらのカヌレ専門店に様変わり!Photo_3 Photo_4 カヌレの銅製の型も素敵にディスプレイされ、購入可!

カヌレは普通サイズもありますが、この箱入りベベカヌレ、とっても可愛くて、おすすめ!でも、カヌレは時間がたつと美味しさ半減以下になってしまいますので、日本へのお土産はちょっとお奨めできません<m(__)m>

麻美子ちゃんが「カヌレって、そんなに好きではなかったけど、ここのカヌレは好きなんだよねー!」と言っていたとおり、シェフも私も同じ意見でした。周りと中身のバランスがベストでラム酒の香りも程よくて!パクパクと止まらない美味しさでした!パリにいながらにして、本場ボルドー名店の美味しさが味わえるなんて感激!パリで是非お奨めしたいお店です。

<LEMOIN>

74 rue St. Dominique75007

TEL 01 45 51 38 14

無休

<下河原阿月>

京都市東山区祇園下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町428

TEL 075-561-3977

定休日 水曜日

営業時間 9時~18時

« パン大好き! | トップページ | ビールの美味しい季節 »

フランス関連」カテゴリの記事

友人の事」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/7235756

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ!京都の三笠とパリのカヌレ:

« パン大好き! | トップページ | ビールの美味しい季節 »