« 大好きなサロン・ド・テ | トップページ | おすすめ!京都の三笠とパリのカヌレ »

2007年8月 7日 (火)

パン大好き!

Kicx2101念願の芦屋「ベッカライビオブロート」さんに、ようやく、うかがうことができました。先日、こちらのご夫妻に、再びご来店いただいたところでして、パンの美味しさは言うまでもなく、お人柄が驚くほど素敵で・・・どうしても芦屋のお店の方に直接うかがいたくなったわけです。お店は赤いテントがとても可愛く、ウッディな感じの暖かい雰囲気で、まさにこちらのご夫妻のイメージぴったりのお店でした。対面販売になっており、いろいろなパンの試食ができて嬉しい!アルバイトの販売の方もとっても親切です!

Kicx2115Kicx2114超人気のクロワッサンは電話でとりおきをお願いしました。夏場の平日なので、他のパンもまだ少し余裕がありましたが、土日や夏以外は予約もしくは、早い時間にいかないと、即、売り切れという噂です。

Kicx2103 Kicx2106Kicx2110左端の写真は手前が超人気の「クロワッサン」、左奥が隠れて解りにくいですが、自家製全粒紛100%のシンプルなパン、「フォルコーンブロートフェン」、右手前が「トーストブロートフェン」です。そして、中央写真は(右写真は断面)ゾンネンブルーメンケルンブロートでひまわりの種がびっしり!表面だけでなく、中にもたっぷりひまわりの種が入っています。薄くスライスして、オープンサンドにしたり、チーズと一緒にいただいたり、大変美味しいパンです。

うちのシェフはとにかくこちらの「クロワッサン」が大好き!宝物を食べるように大事にいただいている様子がおかしいくらいです。フランスのクロワッサンとは違った、驚きの美味しさ!こちらのシェフの思い入れと技術と厳選された材料のすばらしさに感動できるパンだと思います。私は「クロワッサン」も大好きですが、こちらのが「トーストブロートフェン」がめちゃくちゃ好きです。フワッモチッとしていて、ほのかな甘みで、大大大好き!更に、美味しい蜂蜜とあわせると抜群なのです。Kicx2116 あと、こちらの紅茶風味のクッキーも身体に優しいお味でとっーても美味しかったです。とにかく、こちらのパン屋さん、すごくお奨めしたいです!神戸方面にいらっしゃる方、是非、芦屋で途中下車して、こちらのパンを買いましょう(笑)

蜂蜜で思い出しましたが、ある常連様に美味しい蜂蜜をいただきました。「国産そばの蜂蜜」。あまりに美味しくて、今、こちらの蜂蜜にはまっています。あまりに美味しいので近々自分でもこちらのお店に買いに行きたいと思っています。定休日が同じ木曜日なので、なかなかすぐにはいけないのですが・・・また、実際うかがえてから、この蜂蜜屋さんの紹介を予定しています。

私自身、昔、パン屋で働いていたこともあり、パン職人さんとお話しするのは大好きです。すばらしい技術をお持ちのパン職人さんがご遠方からお越しいただいているなんて、本当に嬉しくて、ついついテンションが高まって、お話が弾んでしまいます。

寝屋川のブーランジェリー宮田様はすっかり当店の常連様になっていただき、お店のHPにもリンクしていただいています。先日もご来店いただきまして、楽しいお話を沢山うかがえました。こちらのお店にもまたうかがいたいと思っています。宮田様はいろいろな面で努力されているので、本当に偉いなー・・・といつも感心させられます。

そして、今回パリではいろいろなパン屋さんにいきました。毎日違うパン屋さんのバゲットを買って食べました。ただ、スライスしたバゲットをトースターで焼いてかりっとさせて食べるのがシェフも私も好きなので、トースターがなく少し残念でした。パリでは焼きたてのバゲットを買ってまず、パクツク!のが醍醐味かもしれませんね(^^♪

Photo Photo_2 そして、昔、何気に買っていた5区のパン屋さん「Le Boulanger de Monge」。すっかり、有名人気店だというからびっくり!昔はそんなこと知らずに買っていました。こちらのバゲットはとても美味しいのです。そして、当時、買ったことのなかったエスカルゴってパンが人気みたいで、今回初めて買ってみました。Photo_5 Photo_4写真左はレザン、右はピスタチオ。これはヒット!さくさくで生地がめちゃくちゃ美味しい!中身もびっしり!パリにいかれる方、ぜひ試してみてください!特にピスタチオは日本では味わえない美味しさですよ!1つでかなりのボリューム感ですけど・・・(^_^;)

<Le Boulanger de Monge  ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ>

123,rue Monge 75005

TEL 01 43 37 54 20

定休日 月曜

営業時間 7時~20時半

« 大好きなサロン・ド・テ | トップページ | おすすめ!京都の三笠とパリのカヌレ »

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。暑いですね(^_^;)

写真見て、嬉しくなりました。ベッカライビオブロートさん、私も行きたいお店の1つなんです♪ベーカリーブックで、見かけて以来、このヒマワリの種のパンに異常に惹かれてるのです。雑誌のパン特集でも、紹介されてましたし、更に人気店となりそうですね。来月くらいには、行きたいなぁ~

そしてパリでは、毎日違うパン屋さんのバゲットを食べてはったんですね。それぞれに個性があるんでしょうね。嬉しそうに、バゲットを頬張るマダムを、つい思い浮かべてしまいました。

~いつもコメントありがとうございます。ベッカライさん、是非言ってみてください!感動の美味しさです!
パリの、バゲットは店によって全然味が違う気がします。食べ比べも1つの楽しみです!~マダムK

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/7371039

この記事へのトラックバック一覧です: パン大好き!:

« 大好きなサロン・ド・テ | トップページ | おすすめ!京都の三笠とパリのカヌレ »