« やっぱりBERNARDAUDが好き! | トップページ | シュトレン »

2007年12月 3日 (月)

フランスの旅

Kicx2202いつも新しい号が出るのを楽しみにしているエイ出版のフランスの旅No5が先月27日に発売されました。

今回は、アルザスのクリスマス、プロヴァンス、コートダジュール、ロワール、シャモニ、そして、ユーロスターで日帰りのロンドンへ!というなんだか、ロワール地方以外は行ったことのある場所ばかりの特集で、嬉しくて読み入っててしまいました。この本は写真がとても綺麗で、その地方ならではの特色や、お勧めのレストラン、ホテルなどが詳しく載っているので、フランス好きにはたまらないのです。

今回の南仏の特集では、同じ南仏でも、コートダジュールとプロヴァンスの違った良さについても表現されていて、嬉しくなりました。

「延々と続く紺碧の海岸線、澄んだ大気がもたらす抜けの良い景色、そしてクリアーな太陽の光。目の前にある全てのものが輝いて見える様は同じ南フランスのプロヴァンスとは又少し違う魅力をもっている。もちろんプロヴァンスも十分魅力的なのだが、どこか夕暮れのような黄色っぽい太陽の光がさすプロヴァンス地方と、クリアーな光が射すコートダジュールとは明らかな風景の違いがある。同じ「南仏」という地域のくくりでもこういった違いがあるのは非常に面白い。」

まさにその通り!南仏というくくりですが、どちらも違った味わいがあるのです。シェフも私も南仏が大好きです。ヴァカンス気分を存分に味わうならコートダジュール、生活を楽しむならプロヴァンスと言う感じでしょうか・・!どちらも捨てがたいです。

Photo_2 Photoコートダジュールのあの眩しい太陽!元気な野菜たち!美しい海!体中に元気をくれPhoto_3るのです。しかも美術館も充実しています!コートダジュールでリゾート気分を満喫した後に、南仏の生活っぽさを味わうために、どうしても、プロヴァンスにも立ち寄りたい!コートダジュールよりも少し落ち着いていて、街並もなんだか可愛くて、うきうきしてしまう街。そして、その後、TGVでパリっていうのがとびきりの幸せ!あー・・・南仏にいきたくなってきました。私たちの口癖は、「あー・・フランス行きたい・・・」私以上にシェフの方が言っているかもしれません(^_-)-☆

Photo_4 そして、今回、最初の頁が憧れのアルザス地方のクリスマスの特集でした!行ってみたいですね~!私の夢の1つにクリスマスの期間にアルザスに行くこと!ってのがあります。遠い先で良いので叶えたいのです。大きなクリスマスツリーと光溢れるイルミネーション、でもとびきり寒いアルザスのクリスマス!スパイシーなヴァン・ショー(ホットワイン)を飲みながら、クリスマス市をみるなんて、楽しそう!でもきっととびきり寒がりのシェフはつきあってくれず、「ホテルで待ってるわー(-。-)y-゜゜゜」なんてことが目に見えてますが(笑)!TGVも無事開通して、パリーアルザス間が2時間半なんて夢のよう!Photo_5Photo_6以前までは5時間弱もかかったのですから・・・ TGV東線は全線新型車両だとか!座席もお洒落でフランス人のセンスの良さにうっとりしていまいます!あー、アルザスにも行きたいな(*^_^*)

クリスマスと言えば、Kicx2200_3Kicx2207_212月に入り、当店もすっかりクリスマスモードです。お手洗いの母の絵もクリスマスバージョンになり、店内もクリスマスの雑貨がちらほら・・・そして、毎年恒例のテーブルのミニクリスマスツリーも!もちろん、今年もお花屋さんのSAKURAさんにお任せして、作っていただきました。今年はシナモンを使ったシックなツリーです。本物のシナモンなので、近づくとよい香りがします!いつも、SAKURAさんのアイデアには脱帽です。

今年も残すところあと少し。忘年会やクリスマス、楽しいことがいっぱいの12月ですね!私は昔から12月が一番好きなのです(^^♪寒さなんかふっとばして、はりきって、いきましょう!

<SAKURA>

京都市左京区田中大久保町27-1

TEL 075-712-8772

定休日 木

営業時間 10時~19時

« やっぱりBERNARDAUDが好き! | トップページ | シュトレン »

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/9185848

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの旅:

« やっぱりBERNARDAUDが好き! | トップページ | シュトレン »