« パリ話は止まらない!! | トップページ | ホワイトデー »

2009年3月 4日 (水)

好きな組み合わせ!

パリの話が続きますが、パリに旅行に行くと仕事柄、ついつい、レストランめぐりが先行してしまいます。でも、1ヶ月以上パリにいる事ができるなら、絶対にしたいこと・・・。

P1010053 P1010056お花屋さんに行き、季節のお花を買い、部屋に飾ると癒し空間(^^♪

美味しいワインを買って、  「今日はどこのパンを買おう・・・」と迷いながらKicx1574、大好きなパン屋さんまでわざわざ買いに行き、もちろん、朝にマルシェでP1010030買い物をしたりP1010030_3Kicx1214お惣菜屋さんでP1010263 P1010030_2 P1010034 P1010033 P1010026 P1010002 何種類かパテP1010014 Kicx1803 Kicx1343 やお惣菜を 買い込み、チーズも何種類か買って、ドライフルーツや蜂蜜も買って、それだけで、もう、メインを食べる隙間がないくらいおなかいっぱい!!デセーは昔なら美味しいガトーがどうしても欲しかったけど、近頃は、ボンボンショコラとマカロンがあれば満足!!

料理人の方々は、せっかくパリに来たんだから、出来る限り、レストランめぐりをしたいと思われるでしょう。うちのシェフもその1人。

私のパリの楽しみ方はレストランに行く事も大好きですが、このパリの日常をおくることが最高の幸せ(^^♪そういえば、先日、明後日からパリに行くんです!というお客様がディナーにお越しいただきました!なんか、とってもお幸せそうだなーと思っていたら、なんと、お嫁に行かれるということで!!永住ってわけですね(^^♪羨ましい~(*^_^*)

Kicx4841 Kicx4845 Kicx4846 Kicx4847 そして、何故、パリの日常について、あらためて懐かしんでいるのかというと、(パリに浸っているのは、いつもの事ですが(^_^;)・・・)先日あるすばらしく美味しい物を作られるお二人がご来店いただき、こんな素敵な各自のお店のお土産をいただきました!なんという組み合わせのすばらしさ、一つ一つの完成度の高さ!!最高の贅沢だ!と思いながら、ドイツチームのお二人、芦屋のベッカライビオブロートさんのパン、六甲のメツゲライクスダさんのソーセージを1口1口、かなり味わって、いただきました。本当に本当に美味しすぎて・・・・感動的でした。ベッカライビオブロートさんとは親しくさせていただいていますが、クスダさんとは初対面でした。お二人ともお人柄がすばらしく、いついつまでもお話していたい気持ちになったことと、このお二人が作られる物は美味しいに決まっているということを強く感じました。お二人とうちのシェフは同い年!良い刺激をうけさせていただきました。あー、もっと近くだったら、しょっちゅう買いにいけるのに・・・!!

昨日は3月3日、お雛祭りでしたね。Kicx4851 うつわの鶴原さんの雛人形、気に入って毎年、飾らせてもらっています。昔は、母がチラシ寿司に Kicx4854 ハマグリのお汁、焼いたカレイ、蜆の佃煮など、つくってくれて、ケーキも買ってきて近所のお友達を呼んでひな祭りパーティをした事が懐かしいな・・・。今年もちらし寿司とお汁、作って来てくれました。嬉しいです(^^♪母は四季の行事が大好きでこの日にはこれを食べなきゃ!というのを必ず守っていた人なんです。季節のお花を飾る事も忘れない、そんな母の影響は、かなりうけている気がします。

そうそう、この間、すてきな、白い紫陽花をSAKURAさんで見つけて、即買いしましたが、手まり紫陽花の水揚げって、意外と難しくって、すぐに花がしおれてしまったのです・・・「えー!しょっく・・・」と思って母に尋ねると、「根元を斜めに切って裂いて、ガス火で焼いて、氷水につけて、2日位、おきなさい、そしたら、水が紫陽花に回ってくるから・・・」って。Kicx4849 だめもとでやってみましたら、だんだん元気な姿にもどってくれました!あー良かった!

<ベッカライ ビオブロート>

芦屋市宮塚町14-14-101 TEL/FAX 0797-23-8923

定休日 火・水 

営業時間 9時~18時

« パリ話は止まらない!! | トップページ | ホワイトデー »

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87395/28322875

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな組み合わせ!:

« パリ話は止まらない!! | トップページ | ホワイトデー »