« 桜情報 | トップページ | 手紙 »

2010年4月10日 (土)

桜大好き!そして、やっと行けたLa Peche(*^_^*)

Kicx7261_2 どこに行っても桜が綺麗!桜は大・大・大・好きです。心も体もうきうきします。もう、このお休みに桜を観に行かなければ、今年の桜が終わってしまうー・・・!と思い、焦ります。

というわけで、木曜日はなんと、奈良の吉野まで、 桜を観に行きました。というのも、パリで出会った友人が吉野で営んでいる、パティスリー ラ・ペシュに行くのが、一番の目的であり、それなら、いっそのこと、有名な吉野の桜の時期に行こう!ということで、ドライブがてら、出掛けました。吉野山の美しい桜です。

ただ・・・・吉野まではKicx7242_4、スムーズに行けたのですが、吉野山の渋滞と言ったら、尋常じゃありません。まず、最初の渋滞から始まり、それが抜けたと思えば、駐車場がどこも満車・・・。トホホ・・・。時間もなくなってくるし、車でぐるりと吉野山を見て帰りました。ゆっくり桜散歩ができなかったのは残念でしたが、吉野山の桜はやはり見事!でも、この時期、吉野山には電車で行かれる事をお薦めいたします。

そして、Kicx7245_2 いよいよ、ラ・ペシュに!6年ぶり位かしら・・・。うちのシェフは初めてうかがうので、とても、楽しみにしていました。こんな不便な場所にあるのに、どんどんお客様が!!!さすが、実力派!Kicx7254_2 そうそう、この間、あるお客様とマカロンのお話になり、どこのマカロンが一番好きですか?と聞かれ、私は贔屓目なしに、「ラ・ペシュのマカロンが一番好きです!!」と答えました。特に好きなのが、バニーユ・プラリネショコラ・カシス・バナーヌカシスです!マカロンの生地自体の食感とと甘さのバランスが絶妙で、マカロンがそんなーに好物でないシェフですら、ラ・ペシュのマカロンだけは、率先していただくんですよ。そして、Kicx7253_3 彼の焼き菓子が絶品なんです。彼の作るフィナンシェやガレットブルトンは最高!!!こちらの焼き菓子にはうちのシェフは目がありません。あっという間に、なくなってしまいます(^^♪

そして、Kicx7251_2 今回、気に入った生ケーキはショコラのムース主体のケーキです。(写真がイマイチうまく撮れず・・すみません。しかも、断面の写真もなく・・・。ついつい、美味しくて、がっついてしまいました・・。)「レガル」と言う名前で、質のいいバローナのショコラがたっぷり!!ショコラ好きにはたまりません。美しくグラサージュされていて、ムースの中央部に入っているショコラの食感と底のダコワーズ生地の美味しさと、絶妙なバランスです。美味しかった!!!もっと、近ければな~・・・。頻繁に買いにいけるのに・・・。この美味しいレガルをいただきながら、久しぶりにラ・ペシュのシェフ、大さんと沢山おしゃべりも出来たし、お菓子のこともいろいろ教えてもらって、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

そして、Kicx7264_2 金曜日、最後の足掻きで、早起きして、朝1で、今度は母と京都の桜を観に行きました。何処に行こうか迷いに迷った挙句、もう一度、野村別館の前(先週よりも更に綺麗に満開!!)と、永観堂方面から入る哲学の道、Kicx7278_2 (今出川方面から入る華やかな哲学の道とは又、趣がちがっていて、こちらは、情緒豊か!)そして、最後に平安神宮の神苑に入りました。Kicx7282_2 Kicx7293_2 Kicx7297_2 Kicx7302_2 丁度、4月8日(木)~11日(日)まで夜はライトアップされた桜の中で紅枝垂れコンサートが開催されていますが、いやー・・・・・、見事なお庭でした。紅枝垂れがちょうど満開で今まで見た桜の中では、3本の指に入る見事さでした。池に映る桜がまた、綺麗・・・。この土日は何とか、もつといいですね!平安神宮は、目と鼻の先にあるのに、殆ど訪れた事もなく、素通りばかりで、こんな素敵な神苑に入らせてもらったのも初めてしたが、このすばらしい桜&お庭には感激しました。本当に、本当に、お薦めです!!!

もう、桜の時期が終わってしまうのはちょっと寂しい気もしますが、いよいよ、もうすぐ、ゴールデンウイーク!!多数のお客様のご来店、心からお待ちしております(*^_^*)

<La Peche>火休

奈良県吉野郡大淀町新野190-1

074-632-2484

近鉄吉野線 六田駅より 徒歩2分

« 桜情報 | トップページ | 手紙 »

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事