« 6月を向かえて・・・ | トップページ | 岡田ジャパンお疲れ様でした&香りいろいろ・・・ »

2010年6月15日 (火)

梅雨だけど嬉しい(*^_^*)

めでたくワールドカップ、一勝ということで、シェフは大喜びです。いよいよ、梅雨入り。私達は、京都の湿気との戦いです。雨と言えば去年のパリでは、よく、雨に降られました。豪雨の中、PASASAGE des PANORAMASの中を入っていくと、こちらのお店にたどり着きました。Kicx6131Kicx6133Kicx6138Kicx6135Kicx6143Kicx6146Kicx6145 Kicx6147

Kicx6148 Kicx6149 Kicx6151 Kicx6153 佐藤伸一シェフの「PASSAGE53」を予約していた夜は特に雨がすごくて、少し歩いただけで、びしょぬれになりましたね。でも、うかがえて良かった!今年は、ミシュラン1つ星も取られ、予約困難になっていることでしょう!昨年うかがって大正解!スペシャリテの仔牛タルタルと牡蠣のアンサンブルをはじめ、どのお料理もばっちり、お味が決まっており、上品で非常に、美味しかったです。

<Passage53>

53 Passage des Panoramas 75002

Tel 01 42 33 04 35

さて、今年は、京都の梅雨。そんなうっとうしい天気を吹っ飛ばしてくれる嬉しいことがいろいろありました。

まずは、私の大好きな子雨ちゃんからのプレゼント。奈良からわざわざ、ご家族でお越しいただくキュートなお嬢さん子雨ちゃん作。先日も美味しいカップケーキをいただきましたが、Kicx7380 Kicx7378 今回はダコワーズと、カップケーキ!美味しかった~!!!ラッピングも超可愛い!その日の夕食後、即、いただきました(*^_^*)中学生とは思えないお菓子作りの上手な彼女は将来が楽しみです!マカロンも大の得意らしく、すばらしい!!12月にはご家族でヨーロッパ旅行とのことで、是非、パリのスイーツを食べてきて欲しい!お帰り間際、「Grand livre de cuisine d'Alain Ducasse Desserts et Patisserie」を子雨ちゃんと、一緒に見て、盛り上がってしまいました(*^_^*)だーい好きなご家族です!お母様明るい!お洒落!お父様、とびきり優しい!子雨ちゃん、可愛い!

さて、もう1つ、超食通のお客様Nさんより、嬉しいお土産をいただきました。Kicx7383 入手困難の「ル・シュクレ・クール」さんのパンをこんなに沢山です。どれも、これも、本当に本当に、美味しくて、一気に、いただきました。特に、「マダム、これは、ワインにばっちりあいますよ!」とNさんが、一押ししてくださっていた、右手前のジャガイモアンチョビのパン、塩加減が抜群で、最高でした。本当にワインにばっちりでした!日本にいながらにして、ここまで、パリの味を味わえるパン屋さんって、嬉しすぎます~!(^^)!ご馳走様でした<m(__)m>

そういえば、私達の大好きな芦屋の「ベッカライ・ビオ・ブロート」さんのパンを初めていただいたのもNさんから。その時は、美味しすぎて、しばらく、感動が納まらず、関西圏のお客様にしょっちゅう、「ベッカライ・ビオ・ブロート」さんのお話をしていました。そして、芦屋からお越しとおっしゃるお客様に、いつもの調子で、そのお話を始めたら、なんと、「ベッカライ・ビオ・ブロート」松崎御夫妻ご本人だったという笑い話もありました。それ以来、松崎御夫妻とは親しくさせていただいています(*^_^*)。

パン屋さん、ケーキ屋さん情報なら任せて!というオープン当初からの常連のお客様Nさん、いつもいろんな情報を教えてくださったり、美味しいお土産をいただいたり、有難うございます!いつも、お話できるのを楽しみにしているんです。美術館もお好きで、驚くほど遠くまでもいらっしゃるエネルギッシュな方!この間は美術館目指して、静岡までいっちゃった!とおっしゃるから、驚きです!

さて、Nさんの近日のお薦めは、なんといっても、ボストン美術館展だそうです。現在、六本木で開催中ですが、次は、京都市美術館で、7月6日(火)~8月29日(日) まで、開催されます!現在、ボストン美術館が工事中で、なかなか、海外には出されない作品も多数出展されているとのことで、本当に楽しみ!私も絶対、行きます!京都市美術館から、ラニオンまでは、徒歩15分~20分ほど!美術鑑賞前後には、是非ラニオンランチにお越しくださいませ!

« 6月を向かえて・・・ | トップページ | 岡田ジャパンお疲れ様でした&香りいろいろ・・・ »

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事