« いよいよDiner | トップページ | ルーヴルのコーヒーカップ »

2011年2月15日 (火)

アヌシーのマルシェ

Kicx8985 まだまだ、寒い日が続きます。今年は本当に良く雪が振ります。昨夜はラニオンのテントにも、うっすら雪が積もりました。

Kicx8982 気分だけでも、春にしたくて、珍しく黄色いお花。なかなか新鮮です。

お客様の中に素敵なご夫婦が沢山いらっしゃいます。大好きなご夫婦が多すぎて、思い出すだけで、嬉しくなってきますが、本日、微笑ましすぎる80代のご夫婦に、にんまりがとまりませんでした。昔、NYにお住まいだった事もあり、ご主人様の素晴らしいレディーファーストぶりに、うっとりしてしまいました!!奥様も非常にチャーミング!!!私達も将来あんな風に仲良くいられたら・・・としみじみ思ったのでした(*^_^*)

さて、フランス旅行記は、アヌシーの続き。

Clos des Sensの朝食はこんな感じ。Kicx7982 Photo お洒落なサヴォワスタイルで、さすが!!

さあ、名残惜しみながら、チェックをすませ、

Kicx8034 待ちに待った、久しぶりのアヌシーの朝市です。日曜日のこちらのマルシェはかなり活気があり、楽しい!旧市街、運河沿いにいろんなお店が並びます!アヌシーに土曜日泊にした一番の理由がこのマルシェに行きたかったから。本当に楽しいのです!

Kicx8012Kicx8010いろいろ、お店をみて、歩いていると、欲しい物がいっぱい。ついつい、パン屋さんの楽しいおじさんにつられ、ピンクプラリネブリオッシュを買い、ぱくつきながら歩きます。

ディナーの為に胃のスペースを空けておかなきゃいけないけれど、せっかく、大好きなアヌシーにいるし、お昼は軽~く、アヌシー湖の側でピクニックをする事にしました。Kicx8026Kicx8029絞りたてのリンゴジュースのスタンド!ちょっぴり、頑固なおやじさんだけど、こういう店って飛び切り美味しかったりします。こんな風に水のペットボトルにつめて、売っています。これを買って、バゲットは、さっきのおじさんのパン屋さんで購入。

あと、昔行ってすごく美味しいと印象に残っていたお惣菜屋さん「PAUBERT」でテリーヌ類をゲットしに行きます!シェフはこちらのお惣菜屋さんは初めて。「かなりうまそう!!!」と言って嬉しそう!!彼が、食べてみたいものを選んでくれました。こちらのお店、相当人気でしたね。お客さんがひっきりなしに入ってきて、レジには列ができています。みんな美味しい物はよく知ってますねー!

Kicx8024Kicx8020Kicx8017Kicx8023 今回の旅行で、いろいろなトレトゥール(お惣菜屋さん)のお惣菜をいただきましたが、こちらのパテ、テリーヌは絶品でした!!!近くにあれば毎日通いたいお店ですね。

Kicx8031Photo_2  美しいアヌシー湖の側の気持ちの良い芝生にすわって、美味しいバゲット、パテ、テリーヌ、ワイン代わりに先ほどのリンゴジュースをいただきました!このリンゴジュース、驚きの美味しさです。何もかも美味しくて、空気も綺麗で大満足!!!

さて、Kicx8035Clos des Sensでお土産にもらったショコラをデセールにほおばりつつ、次の目的地、Saint-Bonnet-Le-Froidに向います!この日は日曜日。アンティーク市など寄り道しつつ・・。その模様は又、次回に!!

« いよいよDiner | トップページ | ルーヴルのコーヒーカップ »

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事