« アパルトマンへ | トップページ | パリのデパート »

2011年6月21日 (火)

パリで最初に食べたいもの

21日~ランチメニューが変わりました。夏バテ解消に、夏ならではの美味しいお野菜がたっぷりで、身体に優しいメニューとなっております。賀茂茄子や味来コーンを使った前菜、そして、密かな人気、自家製ラヴィオリ生地が登場したりなど、本日から始まったメニューですが、本日のお客様にも大好評でした!むしむしした、梅雨に打ち勝つ為にも、美味しい物を食して、元気を出して行きましょう!ご予約のお電話、お待ちしています!

Dsc01315 お花は今週も紫陽花が真っ盛りです。こういう、梅雨の時期は、紫陽花はほっこりさせてくれる気がしますね。

Dsc01314 Dsc01313 先日、絵画好きのシェフ母にチケットをもらって、「青木繁展」に行かせてもらいました。若くして他界された天才画家の絵画は目を見張る物がありました。「海の幸」、「海」、「絵かるた」、「朝日」、個人的に好きだった「ランプ」などなど、素晴らしい作品が多数ありました。没後100年を記念した関西初の大回顧展です。是非、お薦めいたします。当店から徒歩で行ける距離の、京都国立近代美術館にて7月10日(日)まで開催中です!

また、お向かいの京都市美術館では、6月25日(土)~10月16日(日)まで、オランダ絵画「フェルメールからのラブレター展」が開催されます。こちらもかなり、よさそうですね!私も是非、行きたいと思っています。

さて、フランス旅行記はパリのアパルトマンでの夕飯の買出し。Kicx8388 まずは、大好きなGilles Verotへ!Kicx8389 Kicx8392 Kicx8394 Kicx8395 昨年も感動的な美味しさだったパテをもう一度食べたかったので、まず、それを。Photo_2 後は、いろいろお惣菜を買います。Kicx8399 こちらのお店お薦めのシャンパーニュも買ってみました。Photo これが、驚くほど大当たり!!!お値段かなり控えめなのに、こくがあって、大好きな味でした。やはり、信頼できるお店のお薦めの物は当たりますね(^_-)-☆

Kicx5907 <Gilles Verot>

3, rue Notre Dame des Champs 75006

Tel 01 45 48 83 32

定休日 日 月 (2月、8月に長期休みあり。)

営業時間 8時30分~20時 (祭日 8時30分~13時)

(→午前中は品薄なので、12時前くらいから行かれる事をお薦めします!)

Kicx5936 7,rue Lecourbe 75015(15区にある支店)

Tel 01 47 34 01 03

Kicx6586 チーズはアパルトマンから近くという事もあり、Maubert Mutualiteにあるチーズ屋さんがお気に入り。こちらは、MOFを取得されているだけあり、品質の良さは間違いなし!美味しいチーズ屋さんは沢山あります。お気に入りのお店に出会えると嬉しいですね。限られたパリ滞在期間にいただくチーズは美味しいチーズをいただきたいもの。信頼できるお店で最高の状態の物をいただくことをお薦めします。その日、食べるか、何日後に食べるのかなどを伝えれば、一番お薦めの状態の物をだしてもらえますよ(*^_^*)日本では手に入らないものも多く、状態も良いです。とびきり美味しいチーズに出会えた時は、最高に幸せです(*^_^*)

<Laurent Dubois>

47 ter,boulevard Saint-Germain 75005

Tel 01 43 54 50 93

定休日 月、日曜の午後

行った事はありませんが、15区にもお店があるそうです。

2, rue de Lourmel  75015

Tel 01 45 78 70 58

Kicx6591 Kicx6590 Kicx8525 Maubert Mutualiteは私の大変お気に入りの場所なのです。なぜなら、火、木、土にマルシェがでるし、そのすぐ前に美味しい、チーズ屋、肉屋、惣菜屋、ワイン屋、パン屋(ここはBIOで人気のMOISANです。)が並んでいるのです。しかも、boulevard Saint-Germain に面していて、バスの乗換えも便利!メトロの駅は目の前という、最高の立地条件。ノートルダム寺院までも徒歩数分で、もちろんセーヌ川のすぐ側です。パリに暮らすなら、この場所が良いー!!!みたいなところですね。他にも大好きな地区がありますが、Maubert Mutualiteは大好きな場所の一つです!

P1010035 P1010038 パリには、素晴らしいチーズ屋さんが多数あります。もう一軒ご紹介。こちらは、7区のメトロ、RUE DU BAC駅の近くにあるエリゼ宮ご用達のお店。見過ごしてしまいそうな小さなお店です。他店よりも若干お値段お高めですが、品質の高さは素晴らしく、パリ1といわれているそうです。ぜひ、パリで、美味しいチーズをお試しくださいませ(*^_^*)

<Barthelemy>

51,rue de Grenelle 75007

Tel 01 45 48 56 75

定休日 日 月 2月に連休あり、 8月は休

営業時間 8時30分~13時 16時~19時15分

あとは、パンとデセール。パンは、アパルトマンの近くにERIC KAYSERの本店があり、今回は、こちらでよくお世話になりましたね。Kicx8400 日本にも支店があるし、パリにもあちこちに支店ができて、なんとなく残念なような、便利になったような・・・でも、こちらのバゲットは、やはり美味しいですねー。いつも行列ができてました。以前一人旅の時はよく遠くのパン屋さんまで、わざわざ、買いに行って、パンだけをほおばっていましたが、今は、食事が主体な為、できるだけアパルトマンの近くの美味しいといわれるパン屋さんで、焼き立てを買って帰りますね。だいたい、パリのパン屋さんはどこも美味しいですよ。カイザーは、ケーキ類も美味しいので◎です(^_-)-☆

ただ、パリに着いたら、必ず食べたいデセールが・・・。  基本、とにかく、まず、一番食べたいものを食べて、再確認することが、好きです(^_-)-☆

Kicx8383毎回紹介してますが、「LA MAISON DU CHOCOLAT」のEclair au caramel(キャラメル風味のエクレール)です。Photo_3 こちらの、なんともいえないキャラメルクリームが、至福の時間をくれるのです。エクレールはいろいろ食べましたが、やっぱり、こちらの、エクレール、しかも、キャラメル味が最高です!!!

夕飯の準備をとりあえず、済ませたら、ショッピングに出向きましょうか。なぜなら、今日は水曜日。BHV(雑貨類、日曜大工類を主に取り扱うデパートです。日本のホームセンターをかなりお洒落にした感じかな。)が21時まで営業している日なのですもの(^_-)-☆お店の備品を探しにいかねばなりません!

デパートの営業時間は曜日によって遅くまで営業している日がありますので、こちらは要チェックです!!!短期パリ滞在、時間の有効活用です!!次回は、パリに初めていらっしゃるお客様からよくご質問をうけるパリのデパート情報、知っておくと意外に便利な事、等をまとめてみましょうか(^_-)-☆

« アパルトマンへ | トップページ | パリのデパート »

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事