« マルシェのお薦め | トップページ | 美味しいものいろいろ »

2011年7月18日 (月)

大好きなベルナルドのお皿

「なでしこJAPAN」、やりましたね!優勝なんて!!!日本女性の底力は、やっぱりすごいですね。さすが、澤選手、期待にこたえてくれますね。あの時間、あの情況で逆転するなんて、鳥肌ものでした。最近、めっきり良いニュースのない日本に元気をあたえてくれました。本当に有難う!そして、おめでとうございます。

それにしても、毎日暑いですね・・。祇園祭巡行も晴天の中、無事終了。祇園祭帰りの熊本県からのお客様もいらっしゃいました。さすがに、炎天下の中の巡行、暑さ対策万全にされていましたね。九州からのお客様はこの連休で何名様かいらっしゃいましたが、九州より、京都の方が暑いとおっしゃってましたね。さすが、恐るべし、京都の夏!!!

  Dsc01363 Dsc01362 テーブルのお花は涼しげになるよう に、白やピンクにしました。まるで、ケーキみたいでしょ(^_-)-☆この時期は1日に3回位、氷水を作って、お花の水を変えてあげないと、なんかかわいそう。一日でも元気に保つ為には、少しでも茎をカットして、冷水につけてあげ、毎日綺麗なお水に替えて上げる事が、大事です。夏場はお花の管理が大変ですが、好きな作業なので全然OK(^_-)-☆。

Dsc01369 Dsc01367 お客様から暑さを吹き飛ばすような嬉しいお土産をいただきました。手作りのガトー・オ・ショコラです。お料理教室をされている、マダムA様。フランスが大好きで、フランス人の方のホームステイも受け入れられています。フランス語もぺらぺらで、超かっこいいんです。以前から、「ホームステイに来たフランス人の男の子に教えてもらってすごくシンプルなガトー・オ・ショコラがすごく美味しい!」というお話を、私が興味津々にうかがっていると、「今度作ってきますよ!」とは言ってくださってましたが、、、、なんと、今回、本当に作ってきてくださいました。感激~!!!ラッピングまで、キュートです!!!ありがたーく、頂戴しました。濃厚で、一番好きなタイプのガトー・オ・ショコラで、まさしく、フランスの味がしました。Dsc01372 本当に本当に心から美味しかったです。ご馳走様でした。A様は、8月終盤から1ケ月強フランスにいらっしゃるとのことです。どうぞ、フランスを満喫してきてくださいね(*^_^*)

私達のフランス旅行の楽しみの一つにお皿を見に行く目的があります。パリ本店のベルナルドのディスプレイは美しく、新作を見るのも楽しみです。天野さんという素敵な日本人のスタッフの方に毎年お会いするのも楽しみです。

Dsc01353 ベルナルドでその年の目的にあった、お皿etc・・・を見つけ、毎年、何かしらベルナルドシリーズを増やす事を目標にしています。オードブルや、メイン白皿のシリーズが欲しいとシェフがずっと言っておりましたので、今年は、新たな白のデザインを仕入れました。シンプルな白のお皿にドットが浮き出ています。お洒落で可愛らしさもあるお皿。シェフのお料理にもベストマッチでかなり気に入っています。

Kicx1335  Kicx1332Kicx1344 Kicx4019 コンコルド広場からマドレーヌ寺院を通るRue Royaleにはベルナルド、隣接してクリストフがあります。向かい側には人気のラデュレもありますし、その他、有名店が軒を連ねています。  ちょっぴりセレブな通りではありますが、パリー!!の気分になれるでしょう。Kicx4017マドレーヌ寺院の東側には有名なフォション、エディアール、マリアージュ・フレール(こちらの支店は販売のみですが、とても親切なので気に入っています。)、etc・・・Kicx6346Kicx6347と、人気店が勢ぞろいです。パリに初めていらっしゃった方でも、必ず立ち寄られるエリアですね。私は、頻繁には行かないエリアですが、ベルナルド行くと、必ず、付近のお店に立ち寄るようにしています。美しいディスプレイなど、見ているだけでも幸せな気持ちになれますよ!Kicx6341 Kicx1355 ちなみに私、パリ本店のフォションのケーキを見るのが昔から大好きです。エクレールも斬新な季節の新作が多く、楽しいし、どのケーキも、本当にセンス良く、美しいです。P4120025 P4120026 後は、黒と赤のストライプで有名なエディアール本店の野菜や調味料のディスプレイ(エディアールのディスプレイの写真は、2001年春にスタッフの方にお願いして、2枚だけ、撮らしてもらったものです。)が好きです。密かに、こちらのオランジェットが美味だとか・・・まだ、エディアールの物は、買った事がなかったのですが、大好物のオランジェット、次回買って見たいと思っています。何回行っても、まだまだ、初めての事&物もたーっぷりで、本当にパリは魅力的です。

« マルシェのお薦め | トップページ | 美味しいものいろいろ »

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事