« 極上のデザートを! | トップページ | お誕生日に、記念日に♪ »

2012年5月22日 (火)

新作デザート

初夏になりました。日中は汗ばむ陽気ですね。

Dsc03132 さて、お待ちかね、季節の新作デザートは、ガトー・オ・フロマージュ・クリュ(レアチーズケーキ)のオリジナルバージョン。絶妙な口どけのガトーを季節のフルーツや、美味しい生地と一緒に召し上がっていただく、非常にお薦めのデザートです。是非、是非、御来店くださいませ!

Dsc03141 Dsc03142 自宅の、柏葉紫陽花(写真左)が今年は元気に育っています。紫陽花は、毎年、繰り返し、咲いてくれることが、嬉しいです。その年によって、それぞれ、出来は変わってきますが。山紫陽花(写真右)も、少し色づき始めました。

Dsc03131シ ェフの母の絵を掛け替えました。元気になれる色彩が可愛いポピーの絵です。この絵も大好きな絵の一つです。

Dsc03121 Dsc03122 Dsc03127 先日、お客様から、いただいた、柏餅。私たちが、ふたばさんの柏餅味噌餡が大好物だとお話していたら、「こちらの味噌餡も食べてみてください!」と祇園饅頭さん(京都南座の西隣)の柏餅味噌餡、いただきました!!ふたばさんの味噌餡とは、全然ちがったタイプで、これまた、非常に美味!赤っぽいお味噌です。こくがあって、ほどよい酸味も感じられ、とーっても美味しくいただきましたー!!!来年からは、祇園饅頭さんにも、ふたばさんにも、どちらの柏餅も買いに行ってしまいそうです!(^^)!ご馳走様でした<m(__)m>

~フランス旅行~

念願のタルト・フランベを食べて、お腹もいっぱいになりました。Riquewihr リクヴィルを出発して、車で20分ほどのNiedermorschwihr  ニーデルモルシュヴィルに、向かいます。

Kicx9875 ニーデルモルシュヴィルといえば、以前から、訪れたかったコンフィチュールの妖精クリスティーヌ・フェルベールさんのお店「Maison Ferber」に到着。お店は「AU RELAIS DES TROIS EPIS」と記されています。ニーデルモンシュヴィルは、とーっても、小さな村です。お店も非常に少なくて、こちらが、唯一の商店という感じで、有名なフェルベールさんのコンフィチュール以外に、パン、ショコラ、ガトー類、雑誌や新聞、食器、雑貨など、お店ではいろんなものが、販売されています。

Kicx9882 Kicx9884 メインのコンフィチュールがずらり。魅力的なコンフィチュールが盛りだくさんです!いろいろ試食が出来るので、いくつか、試食させてもらいました。

Kicx9889Kicx9891Kicx9892マジパンも可愛らしいです。タルトやガトー類はこんな感じに並んでいて、美味しそうです。

Kicx9890Kicx9896美味しい物好きのお客様が、どんどん、来られます

       Kicx9897 Kicx9894食器類もとても、可愛らしく、このお店にいる間中、ずーっと、きょろきょろ、わくわく、そわそわ、していました。

さあ、荷物が重くなりすぎないように、どうしても買いたいコンフィチュールを厳選することに。フランスの旅は、欲しいものが沢山あるけれど、重いものばかり・・・

私が選んだのは・・・・(大事に大事に食べているので、まだ開けてないのもあり、全部は味見できていませんが。)

Dsc02464絶対に欲しかったローズとフランボワーズの本店限定のコンフィチュール、Dsc02465ピエールエルメ氏とのコラボのサフランを利かせたペシュとアプリコのコンフィチュール(とても、人気らしく、皆さん買ってられました!)、Dsc02466この地方のグリオットとマント(ミント)のコンフィチュール(これは、絶品でした~!!!また、絶対買いたい!)、Dsc02469ポワール・ウィリアムとショコラのコンフィチュール、そして、そして、Dsc02467大好きな組み合わせ、フランボワーズとショコラのコンフィチュール(このショコラのコンフィチュールは最高です~!フランボワーズとショコラのコンフィチュールは大好物ですが、こちらのは、特別に好き!)、など・・・もっともっと買いたいけれど、、、自分の趣味以外にも、他にもお店の買い物など、重いものがいっぱい・・・また、次回のお楽しみということで、また、来れますように~・・・・

Kicx9903 この後、Turckheim チュルクハイムにあるSTAUBのお店に行きました。すると、なんと、工事中・・・。えーーー。。。

Kicx9905 Kicx9907  工事のおじさんに聞いてみると、翌日、行く予定のSoufflenheim スフレンハイムにお店があり、そこは営業しているとのこと!気を取り直して、スフレンハイムに期待し、本日の目的地、Kaysersberg カイゼルスベルグに向かうとしましょう!

<Maison Ferber>

18,rue des Trois Epis 68230 Niedermorschwhr

Tel/ 03  89 27 05 69

定休日 月 祝

営業時間

火~金 7h~12h30,14h~18h30

土    7h~18h

日    9h30~13h

« 極上のデザートを! | トップページ | お誕生日に、記念日に♪ »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事