« 貸切パーティー | トップページ | 美味しく白ワインを! »

2012年7月10日 (火)

マンゴーバヴァロワ

雨が続いていましたが、少し晴れ間がでてきましたね。季節の変わり目で、なんとなく、身体がだるくなったり、重い気持ちになるこんな時は、栄養をしっかりとって、元気に過ごしたいものです。

Dsc03527 美味しい完熟マンゴーが出回るこの時期にはマンゴーのバヴァロワをディナーのデザートでお出ししています。季節の美味しいフルーツや、ココナツのソース、ヨーグルトのソルベなど、食後にさっぱりと召し上がっていただける人気のデザートです。時期は短くなりますが、この時期に是非、お召し上がりくださいませ。

Dsc03510 Dsc03513 先日、お仕事で、ドイツ&ベルギー&北フランスにいらっしゃったお客様より、嬉しすぎるお土産いただきました。大好物のGallerのオランジェットとPierre Marcoliniの日本未入荷のショコラ、RAINBOW DROPS!!!感激です。Dsc03514 Dsc03516 RAINBOW DROPは、こんな感じで、まん丸のショコラの上には、中身のフレーバーを感じられる色のショコラが薄くのせられ、中は、こんな感じで、ジュレとコンフィチュールの中間位の甘酸っぱい物が入っています。とても、楽しいお味でした。有難うございます!(^^)!大事にいただきたいと思います。

Dsc03508 さて、紫陽花も、いよいよ、花が終わりました。剪定をします。芽が出てきそうな、葉の上でよい感じなるように切りそろえます。木の様になっている枝は、根元からカットしてしまいます。すると、また、下から、新芽が出てくるのです。お礼肥と言って、株の周りに、肥料をやります。来年も元気に咲いてくれるように・・・。

Dsc03505 Dsc03506 そして、最近、はまっているのは、好きな花の挿し芽。咲き終わった花の下を斜めにカットし、2枚の葉っぱはをつけたままで、(葉が大きすぎる場合は、小さく葉をカットして)その次の葉っぱの上辺りで、斜めにカットします。そして、小さな植木鉢に1本、もしくは、少し大きめの植木鉢に何本か、挿し芽します。植木鉢に、大きな石、土、上の方は、さらさらの土をいれて挿していくだけです。その後、たっぷり水をやります。上手く根がついてくれるものもあれば、枯れてしまうものもあり、根がはれば、ラッキーという感じです。根がはったものを、気に入った植木鉢に植え替えて、育て、また、花を咲かせるといった、順序.なのですが、挿し芽で、翌年には、ますます綺麗な花を咲かせてくれるものが、沢山あり、母もこの手を使って、綺麗な紫陽花etc・・・を沢山増やしました。今年は、気に入った、紫陽花が沢山ありましたので、来年にむけて、どんどん増やして思っています。ローズマリーなども、同様です!

Dsc03507 薔薇がどんどん成長して、新しい蕾が!!嬉しいheart04それにしても、ガーデニングは虫との闘い・・・。あっという間に、虫にくわれてだめになってしまったものもあります。本当に根気がいる作業です。

~フランス旅行~

Kicx0084 今回、アルザスに行く目的の1つでもあったMARCEL DEISSマルセルダイス訪問。こちらのワインは、リーズナブルな価格帯から、グランクリュまで、非常にバランスがとれていて、大好きなドメーヌ。時間がどうなるかわからなかったので、実は、アポなしで、飛び込みでお邪魔してきました。

Kicx0094 突然なのに、非常に感じよく、丁寧に、畑の説明をしてくださり、

Kicx0095 Kicx0096 Kicx0098 Kicx0099 Kicx0100 Kicx0110_2 その後、貴重なワインの試飲をさせていただきました!どれも、非常に美味でした。最後に大好きなゲヴェルツトラミネールも。本当に親切丁寧に対応してくださいましたね。ますます、マルセルダイスが、好きになりました。アルザスに行って、アルザスワインの美味しさに魅了されました。もっともっと、日本でもメジャーになるといいのになー・・・

この後、女性にはたまらない、可愛いーい陶器の世界の街に行ってまいります!

« 貸切パーティー | トップページ | 美味しく白ワインを! »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事