« Gâteau aux pêches | トップページ | 料理王国 »

2012年9月 4日 (火)

フランス研修旅行のお知らせ

早くも9月です。今年の夏も暑かった・・・。あと少しの辛抱で、大好きな秋がやってきます!京都の紅葉は素晴らしいですし、何より、秋は、美味しい物が盛りだくさん!食欲の秋ですね!

Dsc03712 店内のポスターも秋らしい気持ちになれるものに変えました。昨年訪れたオルセー美術館のものや、大好きなオランジュリー美術館のものなど、お気に入りのポスターばかりです。

さて、今年も、恒例のフランス研修旅行の日程が決まりました。9月末~10月中旬にかけて、秋の味覚を味わいに行かせていただきます。お店の営業の方は

9月26日(水)ランチまで、10月13日(土)ディナーからの営業とさせていただきます。ご予約のお電話に関しましては、10月11日(木)15時より、受け付け させていただきますので、よろしくお願いいたします。

さて、11月4日、お陰様で、ラニオンは7周年を迎えさせていただきます。今回、7年間の感謝の気持ちを込めまして、「7周年限定特別ディナー」を予定しております。期間は11月2日(金)~11月14(水)の2週間。詳しい内容は、フランス帰国後、発表いたします。今年は、食の宝庫、ラングドック、ペリゴール地方を巡りますから、その地方を感じていただけるようなフランスらしい、楽しいメニュー内容を考えておりますので、どうぞ、お楽しみに!!!

~フランス旅行記~

パリには好きなBoulangerie、Pattisserieが沢山あります。老舗だったり、新店だったり、行きつくせないくらいあるから、何度行っても楽しいです。

Kicx0496 今回は久しぶりに、Jean-Paul Hevinに行きました。日本にも支店がありますが、この日は、土曜日でしたから週末限定のミルフイユショコラがあるに違いない!と思い、訪れたわけです。Rue Vavinや Avenue de la Motte Picquetのお店では、あまり、日本人の方にお会いしなかったですが、さすがに、Rue St-Honore、日本人の観光客の方も多かったですね。スタッフの方も日本人の方が何人かいらっしゃいました。 お待ちかねの、Photo_3 ミルフイユ・オ・ショコラ、そして、Photo_2モンブランはやっぱり、美味~!!でした。

Kicx0513 続いて、Métro Madeleine付近には、言わずと知れた、FauchonHediardなど、有名店が軒を連ねています。ひそかに、お薦めは、Hediardのオランジェットです。Photo_4 周りにアーモンドがついていて、非常に美味!こういうタイプのオランジェット、結構、珍しいと思います。

Kicx0647 Photo_5 老舗といえば毎回必ず買うLa Maison du Chocolatのキャラメルのエクレアと、ショコラは、たまりません。日本にもあるのに、こちらも、必ずパリで食べたい!

老舗中の老舗ばかり紹介してしまい、すみません。でも、やっぱり、私は、クラシックな老舗が好き!

Kicx0358 Laduréeのマカロン、Kicx0659 Kicx0657 Pierre-Herméのマカロンも最高に好きです。今回は、あたらめて、エルメのマカロンの美味しさにしてやられました<m(__)m>なんか、日本で食べるのとは、何かが違うんですよね。気分的な問題かな?Photo_8 パリの空気にあっているんでしょうね。あ、私の選ぶマカロン、並べてみたら、色合い悪いです<m(__)m>。ついつい、好きな味ばかり選んじゃって・・・・・ショコラ、キャラメル、キャラメルサレ、ヴァニーユ、キャフェ、シトロン、ローズが好きなもので・・・

Kicx0521 そして、こんなお店もありました。最近、いろんな方が紹介されています。すごいにぎわいでした!Métro Odéonからすぐ近くのMOFのブルターニュ出身のシェフのショコラティエ、Maison Georges LarnicolPhoto_9 Photo_10 Photo_11 量り売りのショコラが豊富で、さすがにクイニー・アマンもいろいろあって楽しいお店。場所がとっても、わかりやすいのですぐわかりますよ!

また、そのほど近くには、最近とても人気のある、Un Dimanche à Paris があります。なんて、可愛い、フランスらしい、名前なんでしょう。サロン・ド・テもあり、レストランもあり、私はまだ訪れてないのですが、お菓子好きのパリ一人旅に頻繁に行っている友人が、超お勧め!と言っていました。

Kicx0640 Kicx0641 そして、もう一軒、お勧めは、HUGO&VICTOR こちらは、フィナンシェが非常に有名ですが、ショコラも最高に美味です!!場所もAu Bon Marcheからすぐ近くて、Boulevard Raspailに面しています!お洒落なお店ですよ~!

Photo_12 Photo_13 今回、6区にアパルトマンを借りたせいで、周囲に行きたいお店がありすぎて、オ・ボンマルシェもすぐだし、わざわざ、Métroで遠くまで買いに行かなかったことは、(いろいろチェックはしてたんですけど・・・)ちょっと後悔していますが、自分的には、大満足!

Photo_14 Photo_15 最後は、思いっきりベタですが、やっぱり美味しい老舗Poilane でパン屋、ジャムをたっぷり買っちゃいました!

« Gâteau aux pêches | トップページ | 料理王国 »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事