« 紅葉シーズン到来! | トップページ | パリからの! »

2012年11月27日 (火)

Noël

いよいよ、11月も終盤に入りました。

Dsc05684 Dsc05683 Dsc05682 少し早いですが、店内もクリスマスの飾り付けになりました。ポスター類や、小物など、ノエルの飾りをするのはウキウキします。さりげなく、派手すぎない飾り付けが好きです。Dsc05681 今年もSAKURAさんに、テーブルのミニツリーをお願いしました。テーマは、「ナチュラルで実もの中心のミニツリー」、希望どおりのナチュラルで可愛いツリーをを作ってくださいました!(^^)!

クリスマスのご予約もどんどんいただいており、嬉しい限りです。メニュー詳細も決まりましたので、こちらをご覧ください。今のところ、21日(金)、25日(火)は、まだ、お席に余裕がありますが、その他の日程は、空席僅かとなっていますのでよろしくお願いいたします。

Dsc05629 さて、先週は、ずっと行ってみたかった、北区、鷹峯の紅葉を朝一で、観に行ってきました。光悦寺の紅葉がすごく良かったと、以前、関東のお客様に教えていただいてから、ずっといきたいと思っており、やっと、行く事が出来ました!Dsc05627 Dsc05640Dsc05642 Dsc05643 Dsc05647 Dsc05655 Dsc05658 Dsc05661 Dsc05662 Dsc05664 Dsc05668  しょうざん、源光庵、光悦寺、常照寺など、徒歩圏内に素晴らしい名所があり、全て、素晴らしかったですね!朝早かったため、人も少なく、ゆっくり、紅葉を楽しむことが出来ました!やはり、早起きは三文の得!(^^)!

Dsc05624 そして、こちらも、ずっと、うかがいたかったパン屋さん「クロア」さん、にも、やっと行くことができました!(しょうざんから、すぐ近くです。市バス 6系統または、北1で鷹峯上ノ町下車、目の前です。火・水定休 営業時間 9時~18時)こちらも、東京のお客様に教えていただいたんですよ。東京の京都通なお客様は、京都にぼんやり暮らす私なんかより、ずっと、ずっとお詳しいので、いろいろ教えていただく事が、多いですね。Dsc05625 Dsc05672 クロアさんのパンは、小麦の味がしっかりしていて、どのパンも美味しく味わいがあり、非常に気に入りました。お店の雰囲気もほのぼの可愛く、私の好きな感じでした~★また、リピートしたいです!(^^)!

フランス旅行記続き、

アペリティフをいただきながら、ゆっくり時間をかけてメニューを選びます。この時間がまた、楽しい。Dsc03863こんな感じのメニューの中から選びます。私達は、「Quelques pas dans la Garrigue」を選びました。前菜、魚、メインを2種から選びますが、今回の目的の一つに、こちらのスペシャリテであるトリュフと卵の前菜はどうしても、いただきたかったので、前菜は2人とも同じものを選び、魚、肉は一種類ずつ、選ぶ事にしました。

Dsc03870ワインを選びます。分厚いワインリストの中から、悩みに悩んで、やはり、この地方のコルビエールの熟成された1986年の物を選びました。日本で味わう事は、なかなか出来ない希少なワインです。良い感じに熟成しており、素晴らしい香りで、固さは全くなく、まるでヴィロードのような喉越しで、すいすいいただけました。そして、さすがに、地元のワイン、お料理にも良く合いました。このワイン、シェフがえらく気に入って、調子よく、いただいていましたよ!

Dsc03865_2 そして、アミューズが運ばれてきました。5種類の小さい中に、美味しさが、ぎゅっと濃縮されたアミューズ。このアミューズが美味しいと、その後のお料理が期待でき、楽しみ度が倍増します。(簡単な説明:左から、スイカとメロンにシェーブルのクリーム、セップのジュの入った小さなパン、パリパリの生地にかぼちゃとオレンジのクリーム、ブータン・ノワールとリンゴを柔らかい生地で包んだもの、一口のサラダ・ニソワーズ、ガラスの器にフロマージュ・ドゥ・テッド)

Dsc03871そして、次のアミューズが、より、一層、美味しかったですね~!!!軽く火の入った牡蠣の上にスモークを閉じ込めた球状の飴が乗せられ、その飴をその場で割ってくれるので香りがお皿の上に広がります。こういう驚きが、楽しいです。また、牡蠣の下に添えられた牡蠣のタルタルが絶妙の美味しさで、アミューズの時点から、気持ちが盛り上がってます!

パンと一緒にカラフルなバターたち。無塩、レッドラーヴ風味、海藻風味の3種類。Dsc03874 Dsc03873  そして、この後、楽しみにしていた、前菜の登場です!(^^)!

« 紅葉シーズン到来! | トップページ | パリからの! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事