« 100歳のBirthday | トップページ | 懐かしいパンや御料理 »

2013年1月22日 (火)

サルラの香りを!

毎日、寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしですか。

Dsc05870 近頃のディナーのメニューの写真の一部をこちらにもアップしましたので、よろしければ、ご覧くださいませ。左の写真は、上質なフォアグラのテリーヌや、旨みを凝縮させたウズラの燻製をサルラの胡桃オイル(昨年の旅行の際、胡桃の産地、サルラで購入しましたとびきり美味しい胡桃オイルです!)で合わせたサラダで、ペリゴール地方を感じられる非常にお薦めの前菜です!!!しばらく、ご用意する予定ですので、是非、御来店くださいませ!

Dsc05865Dsc05864美味しそうな檸檬。広島で有名な檸檬の産地、瀬戸田の檸檬です。美味しい檸檬って本当に、美味!果汁は、ソルベに、皮はコンフィにして、余すことなく、使います!また、何らかの形で、登場しますので、Citron好きな方、お楽しみに!

さて、美味しいパン屋さんは日本全国に沢山あります。

兵庫県の方に行くことは、なかなか、無いのですが、兵庫県に、大好きなパン屋さんが2軒あります。

1軒は、いつもご紹介しております、芦屋の「BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート」さん。

そして、もう1軒は三宮の「Ca Marche サ・マーシュ」さん。コム・シノワの頃から、西川シェフのファンではありましたが、独立されたということで、数回、北野のお店までいかせていただきました。目移りするほどの、パンの種類!基本的にシンプルなパンを好みますが、シンプルなパンだけでも、種類が多く、あれも、これも欲しくなり、うかがうと、両手にいっぱい買い込んでしまいます。どのパンも味わい深く、中には、フランスを思い出すパンも多く、あまりの美味しさで、幸せにつつまれます。

Dsc05867そんなお話を仲良くさせてもらってます、サ・マーシュファンのM.H様に先日、お話していましたら、なんと、「マダム、また、行ってきましたよ~!!!」と、嬉しい差し入れをいただきました<m(__)m>

おもわず、目が輝いてしまいました~!(^^)!カンパーニュは、もちろんのこと、ご一緒にいただいた、フランスで1月にいただく御菓子、「ガレット・デ・ロワ」が最高に美味でした!(^^)!本当にご馳走様でした。

<BACKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート>

芦屋市宮塚町14-14-101

Tel 0797-23-8923

定休日 火・水

営業時間 9時~18時30分

<Ca Marche サ・マーシュ>

神戸市中央区山本通り3-1-3

Tel 078-763-1111

定休日 火・水

営業時間 8時~19時

芦屋、三宮、どちらも、又、パンを買いに行きたいです!

~フランス旅行記続き~

Dsc03992   ディネが始まります。メニューにあわせてグラスワインをあわせて持ってきてもらうスタイルをお願いしていたので、この日は、カクテルメゾンから。

Dsc03993Dsc03995Dsc04021おつまみをいただきながら、メニューを選びます。店内は、かなり、大人っぽい雰囲気。ご年配のご夫婦や、ご家族連れも多く、地元の方にも愛されている感がありました。それにしても、おつまみに、あられが出てきたのは、びっくりです。蓮華の上には、ポレンタ、トリュフ風味。

Dsc03997 アミューズは、一口サイズのクロックムッシュー。

Dsc04003 続いてのアミューズ試験管のような容器ににジャガイモとポワロー葱のポタージュ。ストローでいただきます。

Dsc04004バターはこんな感じで、無塩、有塩、海草入りを好きなだけ切り分けて、サーヴィスしてくれます。さすが、フランス!!

Dsc04007 最初の前菜までが長いです。まだ、アミューズ。鰯のマリネにビネグレット風味のクリーム。鶉の卵。

Dsc04009 いよいよ、前菜です。シェフが選んだのは「Huîtres n。2’’Tabouriech’’ pochées, crèmeux végétal et son émulsion」牡蠣のエキスたっぷりの軽いソースに程よく火の入った牡蠣をからませながらいただきます。フレンチ好きにはたまらない一品です。

Dsc04010 「Minestrone de Homard Breton, bouillon de bœuf, écume de crustacés」ブルターニュのオマールエビのミネストローネです。贅沢なミネストローネ!ソースは甲殻類の泡と牛のブイヨン。中には、パスタ、オマールエビ、牛の骨髄(上に乗っている、帆立みたいな形のものです。)が入っていました。これは、超、私好みで、好きなものだらけ!おかわり!と言いたくなる美味しさでした!(^^)!

前菜は、どちらも、大満足!ワインもお料理に合わせたぴったりのワインをそれぞれ、持って来てくれます。1皿に1杯ずつのペースでワインも、しっかり、いただいている情況・・・。続いて、メインの紹介です。

« 100歳のBirthday | トップページ | 懐かしいパンや御料理 »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事