« 豆の季節 | トップページ | 6月4日はシェフのBirthday! »

2013年5月28日 (火)

薔薇

一気に暑くなりました。皆様、身体、ついていけてますか?

ImageImage_12Image_2先日のお休みは、とても天気が良かったので、京都府立植物園に薔薇を観に行きました!Image_6満開で、とても綺麗でした!

Image_5Image_4大好きなPierre de Ronsardピエール・ドゥ・ロンサールは、上手く写真に収められなかったので、その他、綺麗に咲いてた美しい薔薇たちの写真を・・・

そして、香りが極めて好きだったのがこの2点。Image_91番は、Annapurnaアンナプルナ。こちらは、フランスの白い薔薇。

Image_8続いて、Gertrude Jekyllガートルード・ジェキル。こちらは、イギリスのピンクの薔薇。

私は、香水は殆どつけませんが、優しい香りのボディクリームが大好きで、ラベンダーや、ヴェルヴェーヌ、そして、大好きな薔薇のボディクリームをいろいろ買います。このアンナプルナの香りは、フランス製の白薔薇のボディクリームの優しい上品な香りにそっくりでしたし、ガートルード・ジェキルは、イギリス製クリームのいわゆる薔薇!という気品のある香りにそっくりでした。薔薇の香りって、本当に優雅な気持ちになれますね!

それにしても、葉を食われる事もなく、お手入れされて、美しく育てられている事に脱帽です。家で育てていると、虫との闘い!!葉は、まるでレースのようになってしまいます(T_T)。どなたか、薔薇の上手な育て方を御存知な方、伝授くださいませ<m(__)m>

Imageようやく、家に咲いた薔薇、Pierre de Ronsardピエール・ドゥ・ロンサールです。葉っぱは虫にやられて(T_T)レースなので、アイビーと共に一輪、いけてみました!

Image_3さて、暑くなると、大好きなかき氷!先日、何年振りでしょうか・・・桂にある「中村軒」さんに行ってきました。季節限定苺氷!一口いただいて、思わず笑顔になる美味しさ!フレッシュ苺で作られたシロップは、たまりません。そのままでもおいしいですし、時々、添えられた練乳をかけても、また、違った美味しさに!普段なら、絶対に頼まない、かき氷苺(→口が真っ赤になる苺シロップは、昔から苦手・・・)、6月の中旬からのマンゴー氷が出る前に、(マンゴー氷も食べたいし~!!!)もう一度、苺氷、食べに行きたい!!!苺氷、最高に美味でした!松ヶ崎のK様!是非、いらっしゃってくださいな!それにしても夏になると、どこの氷をいただこうかと、かき氷好き魂に火がついてしまいます~!

Image_10母の絵は、時期的にそろそろ、紫陽花です。

~フランス旅行記続き~

こちらのディナーはあまりにも素晴らしかったのでゆっくりじっくりご説明したい気持ちです。ざっと、内容を説明して終わらしてしまうには、もったいないくらい、美味しかった。なんと、アミューズから、最後のミニャルディーズまで二人とも完食したのは、今回、こちらのレストランだけです。あまりにも美味しくて、居心地がよくて、いただけちゃいました!
Dsc04347Dsc04348まずは、アペリティフ、大好きなシャンパーニュを、こちらのサロンでいただきます。
Dsc04350_2Dsc04353_3メニューです。2種類のコースがありましたが、こちらは、シェフが一番楽しみにしていたレストランでしたので、フルコースをお願いしました。

まずは、最初のアミューズ、こちらでいただきます。

Dsc04355

おつまみ的な、アミューズで、なんかうれしい。しかも、美味しい!!!

Dsc04354ブランダードのクロケット、エビせんの様なチップ、イカのフライ、
Dsc04356ザリガニやハーブ、いくら、クリーム、などが合わさった物。一口でいただきます。

美味しい~!気分が盛り上がります。しかも、なにかと、可愛く工夫されたセッティング!楽しいディネです!

« 豆の季節 | トップページ | 6月4日はシェフのBirthday! »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事