« 夏のお野菜や果物 | トップページ | お盆は通常通り営業します! »

2013年7月30日 (火)

ご馳走スープ

暑い夏、元気にお過ごしでしょうか。7月、8月はご家族や職場のお集まりのお客様が多く、10名様~14名様という事も、結構、多いですね。楽しい時間を当店でお過ごしいただける事を、嬉しく思っております。

Image_5シェフの母の絵は、新作で、テーマは、京都の水族館。母らしい色彩の可愛らしい絵です。夏休みのこの時期にぴったり!先日、シェフの母が「店に飾ってくれてるから、はりきって絵が描けるのよ!」と言ってくれてたので、とても嬉しかったです。

Imageさて、夏の人気メニューの一つ、フレンチの定番中の定番「ヴィシソワーズ」。シェフの季節のスープを気に入っていただくお客様も多く、よくリクエストをいただきます。もちろん、単なるスープも美味しいですが、ご馳走としていただけるスープ、今が美味しいお茄子や、お味付けした魚介類をたっぷり入れて、召し上がっていただくご馳走ヴィシソワーズをご用意していました。(写真のスープをかき混ぜると、ごろごろっと、お茄子や魚介が出てきます!)皆様、とっても喜んでいただき、嬉しかったですね。

あまりに評判がよかったので、また、美味しそうなスープ仕立てのお料理を仕込んでいるシェフ。次回も食いしん坊のお客様に喜んでいただけそうなメニューが仕上がりそうです。お楽しみに!

そして、夏になると、楽しみなのが、大好物のかき氷。かき氷に目がない母と、あちこち食べに行きます。

Image_7最近、大ヒットだったのが、虎屋さんですね。

すごく美味しいと聞いていたので、いつも、行きたいと思いながら、タイミングを逃していました。今回、虎屋さんの氷は、初めていただきましたが、今まで、いろいろなお店を食べ歩いた中で、ピカイチだったかも・・・。母もそう言ってました。Image_9「宇治金時」と「宇治みぞれ」、外見(写真が暗く、美しい抹茶の色がくすんでしまい、すみません!!)は同じですが、中身が少し違い、Image_11小倉餡入りが宇治金時、Image_10白餡入りが宇治みぞれです。こちらの素晴らしい餡と、パウダースノーのような、氷が、絶妙な相性で・・・最高でした!虎屋さんの餡の素晴らしさを再認識しましたね!

私達が頼んだのは、どちらも、小サイズ(¥840)。普通サイズ(¥1,260)は、かなり大きめなので、小サイズが調度良い感じの量でした!でも、あまりに美味しいから、次回は、普通サイズにしようかな。この夏は通ってしまいそうです~・・・あー、なんで、もっと早くから来てなかったんだろう・・。後悔!!!

お客様には御料理好きな方も多く、私の作った簡単おかずをブログに載せてから、お家ご飯の話で盛り上がる今日この頃。お料理上手なお客様の様に、凝った物はできませんし、私が作るのは出勤前にパパッと作ったり、仕込んだりしておける超簡単な物ばかり。ただ、昔から、何かしらお料理することが好きなんですね。簡単レシピあれば、皆様、教えてくださいね~!

最近作ったもの・・・

Image_2Image_3山椒の時期に大原で購入した山椒の実を下処理して冷凍保存しておきます。その山椒の実を使って、私の母直伝の「ちりめん山椒」。炊き上がりも、山椒のグリーンの色が残っているところがポイント。

Image子供の頃からおじゃこ好きな私。もう1品もじゃこを使って。「鷹ケ峰唐辛子とおじゃこの炊いたん」

どちらも、あてにもなるし、〆のごはんのお供にぴったりです!

~フランス旅行記続き~

Dsc04494フランスの美しい村の一つEstaing(エスタン)

Dsc04488Dsc04489次の宿に向かう途中にありました。美しい川と石橋、静かで、心落ち着ける村でした。シェフがえらく気に入っていて、「こんな静かなところで釣りがしたい!!」と言ってました。

こういう小さな村に行っても、必ず、インフォメーションを訪れます。村によっては、村ならではのポスターが買えたりするからです。旅の記念にいつもune affiche(ポスター)を探しています。

あいにく、こちらでは、私が欲しいサイズのポスターが見つからなかったのですが、こちらのスタッフの方、とーーーっても親切で、昔のポスターなど出してきて、ずっと私に付き合って探してくれました。

Image_6しかも、こんな小さなサイズしかないけれど・・・といって、プレゼントしてくれました!Merci beaucoup★

Dsc04491ムッシューが読書しながら日向ぼっこしているのが非常に絵になる村でした。

 

« 夏のお野菜や果物 | トップページ | お盆は通常通り営業します! »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事