« パリに行きたいな~! | トップページ | ご馳走スープ »

2013年7月23日 (火)

夏のお野菜や果物

Image_8祗園祭りも終わり、本格的な夏、到来。テーブル花はちょっと夏テイストに形の珍しい小さな向日葵にしました。

夏になると、美味しい茄子がでてきて、嬉しいですね。京都で有名なのが、賀茂茄子。私は、野菜の中で茄子は好きな野菜、ベスト5に入ります!

Image_12この時期の茄子を充分に楽しんでいただけるメニューの1つ、前菜の中から茄子とポークのテリーヌ!これが、ビール、シャンパーニュ、白ワインなどにぴったり!こちらのメニュー以外にも、今の時期、美味しい茄子を使ったお料理が、付け合せや、密かなアクセントなどでも、よ~く登場しますのでお楽しみに!

新鮮な夏のお野菜や果物を買ったり、いただいたりすると、何か作りたくて、うずうず。朝も作るのが楽しみで早く起きてしまう今日この頃。

Image_4Image_5まずは、長野のお客様から送っていただいた、ブルーベリー!まずは、マフィンを作って、早速、朝食に!

Imageフロマージュとブルーベリーを合わせたケーキも作りました。

ImageImage_2友人からお土産にもらった長野の杏。Kicx1559  Kicx1725 フランスでは、山盛りに積み上げてマルシェで売られているけれど、日本で杏って、本当に貴重。気候的な問題ですかね。無農薬で丁寧に育てられた杏はとびきり美味しい!少しジャムも作りました!

Image_6ImageImage_2Image_3そして、この時期限定、大原の赤紫蘇と青紫蘇を合わせて紫蘇ジュースも作ります!ザルで漉してから、サラシ布巾を使って、思いっきり絞りますが、手がしびれるほど、最後の一滴まで搾り取るのが美味しさのポイント!身体にも良いし、すっきり爽やか、美味しくて、夏にはぴったりです!お水や炭酸水で4~5倍に薄めていただくと、元気がでます!

Image_4こちらは、滋賀県産の山桃で作ったシロップです(まだ、出来上がり途中)。アイスクリームや、ヨーグルトに添えると、甘酸っぱくて、良い感じ!

Image_7Image_6仙台のお客様にいただいた、とびきり美味しい「あぶら麩」。大原の小粒の玉ねぎと薄味に煮付けてみました。どんな麩にも目がない私も、普通の麩にはそんなに興味がないシェフも、こちらの「あぶら麩」は、かなり気に入ってしまい、また、お取り寄せしてしまいそう!ありがとうございました!!!

Image_2梅の土用干し。天気が良くて、良い感じ。この時点の梅もご飯にあうので、ついつい、つまみ食い(^_^;)これから漬ける為の梅が減っていきます~(笑)

ImageImage_2その他、働く主婦に嬉しい作り置きできる1品として、美味しい夏野菜を見つけては揚げ浸しにしてみたり、味の濃いにんじんは、フランスでもお馴染みのキャロットラペにしてみたり・・・ストック!ストック!夏バテしないよう、お野菜しっかり食べてます!

こんな感じで、日頃、ちょっとした時間を見つけては、せっせと何か作ってみたりしていますが、デザート関係に関しては、お店でお出しできそうな物がつくれて、シェフのOKがでれば、少し、登場することも・・・(デセーのソースや、生地なども含めて)。なかなか、シェフのOKがでるのは、ハードル高いんですけどね。

P7060087 あーーー、パリのマルシェに行って、いっぱいお野菜や果物を買って御料理したーい!!!!!結局、パリに行きたいって話になっちゃいます(*^_^*)

さて、フランス旅行記続き

Dsc04476ナイフで有名なLAGUIOLEの村に到着です。この大きな牛さんが、目印です!さすが、ナイフの村だけあり、ナイフ屋さんだらけです。

ただ、到着した時間が、11時40分。12時になると、14時まで、いっせいにお店は閉まってしまいます。急がなければ!まあ、シェフの中では、欲しい店(FORGE)、形、色は決まっていて、即決だったので、よかったのですが・・・。私なんかは、いろいろ全部のお店を見てまわりたーい!!!と思うタイプなんですけど、シェフは、欲しい物が決まれば、他は見向きもしないタイプですから、あっと言う間に買い物は終わり、この村とはお別れでした。あっと言う間すぎて、周りのお店の写真を撮ることも忘れていました。

Dsc04469Dsc0447412時前に行くと、嫌な顔をされることもありますが、こちらのマダムは、とーっても優しく、丁寧に対応してくださいました!お陰で、とても良い買い物が出来ました!シェフが一目ぼれした、最新型のナイフです!

Dsc04481それにしても、この辺りは、本当に自然豊かで綺麗な景色。ドライブには、最高ですよ!

   

« パリに行きたいな~! | トップページ | ご馳走スープ »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

友人の事」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事