« ご馳走スープ | トップページ | フランス菓子とパン »

2013年8月 6日 (火)

お盆は通常通り営業します!

暑さもピークに来ていますが、私は、暑い夏は、好きです。洗濯物はからりと乾き、清潔な感じがするし、何より、夏野菜がとびきり美味しいからです。秋になるのは嬉しいですが、元気な夏野菜が終わってしまうのと、大好きなかき氷の季節でなくなるのが、ちょっぴりさみしかったりします。

さて、お盆がやってきます。ラニオンは、今年もお盆は通常通り営業いたします。お知らせブログでもご案内していますが、一応こちらでも、8月のお休みのご案内。

<8月のお休み>

1(木)

2日(金)はディナーのみ営業いたします。

8(木)9(金)

15(木)

16(金)は、ディナーのみ営業いたします。

22(木)23(金)

24(土)はディナーのみ営業いたします。

  
29(木)

30日(金)ランチも営業いたします。ディナーは、通常通り営業いたします。

となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。帰省の方も多いので、お盆は早くから、多くのお問い合わせをいただいております。まだ、余裕がある日程もございますので、是非、お問い合わせの上、御来店くださいませ。

Image_2Image_9テーブルのお花。この時期、どんなに毎日お水を替えても、薔薇は、1日、2日で、しなっとなってしまうので、夏場は強くて、かつ、可愛いお花を探すのが一苦労。

 カーネーションが、いろんな可愛い新品種がでているので、カーネーションを買うことが増えています。今回もこんなに可愛いカーネーション。最近はお花も掛け合わせでいろいろな新品種が生み出されますね!可愛いお花が増えることは嬉しい限りです!

Image_6Image_7さて、またまた、行ってしまった虎屋さん!和三盆蜜たっぷりのあずき氷も美味でした~!それにしても、虎屋さんの餡は本当に最高!そして、母は、やっぱり、宇治。今回、練乳も別添えでいただきました。味を変えて、二度楽しめますね!

Image_8お客様から美味しいと教えていただいた丸久小山園さんの氷をいただきに、早速うかがいました。さすが、お抹茶の香りが抜群で、とーっても、美味でした~!抹茶好きの母には、たまらなかったそうです。それにしても、夏は、氷が最高です!

~フランス旅行記続き~

Dsc04564Conques(コンク)に到着しました。思った以上に長い道のりでした。コンクは、フランスの美しい村の中でもとりわけ、楽しみにしていた村。ワクワクしながら、村にはいります。

Dsc04565いわゆるイメージしていたコンクの景色!絶句というほど美しく圧巻です。写真では、なかなか本物の素晴らしさが伝わりませんが・・・。後で、見直したら、これ!という、写真が、全然、みつからなくって・・・。本物は、100倍、すばらしかったのに・・・。

コンクは、世界遺産「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」の「ル・ピュイの道」の沿道にあって、巡礼者が必ず訪れた教会サント・フォワ修道院付属教会(Abbatiale Sainte-Foy de Conques)と、ドゥルドゥー川に架かる橋 (Pont sur Dourdou) が、世界遺産に登録されている街で、教会を中心として、中世の村が残り、フランスの最も美しい村に認定されています。

Dsc04511Dsc04571全体が落ち着いた雰囲気。村全体が重厚感に溢れています。

Dsc04514Dsc04517サント・フォワ修道院付属教会です。

Dsc04508Dsc04515Image_7村を散歩して、インフォメーションで、こちらの村のポスターもゲットできました。

Dsc04572村のお菓子屋さんには、この地方の名産、胡桃で作ったタルトが!美味しそう!でも、こんなの食べたら、夕飯が食べられません。とにかく、お腹を減らしておかないと・・・フランスの各地方のお菓子達って、見ているだけでもウキウキします。昔は、フランスの地方菓子を巡って、一人旅をしたことが、懐かしいな~・・・その頃、お菓子の食べすぎで、太りに太ってましたよ~(笑)

次回は、コンクでの楽しみだったはずのレストランですが・・・・

« ご馳走スープ | トップページ | フランス菓子とパン »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事