« 奈良へ | トップページ | 海外旅行ランキング »

2013年9月17日 (火)

仔羊のソーセージ

先日の台風、怖かったです。夜中中、すごい風と雨で、何度も目が覚めました。京都、滋賀、福井でも、被害が多く、大変でした。交通にも大きく影響した為、当店のお客様も交通手段に支障が出、多くのキャンセルがでました。本当に、日本は(世界中ですね。)災害が増えました。心配な世の中です。いろいろな事が、豊かになりすぎた分、残念な事が多い時代。同年なので、シェフと、最近、子供の頃の良き時代の話をすることが増えました。

さて、今年は、9ヶ月ほど、フランス旅行が延期になり、いつものように、9月のフランスにはいきませんから、インターネットや、テレビ、映画など、フランスにひたることも、多し。Image先日もお話していました、「大統領の料理人」も早速、観に行ってきました!こちらも、「クロワッサンで朝食を」同様、満席、満席で大盛況でしたね。。こういう、フランス料理が食べたいよね!という、お料理がどんどん出てきて、シェフが作っていく工程も非常に楽しくて、とても、よかったです!もう一度、見たいくらいですね!

Image_5それにしても、秋になると、食欲が増してきます。シェフが人気の仔羊のソーセージを作っています。このソーセージがメインディッシュの仔羊のメニューに組み合わさると、圧倒的な仔羊人気で、あっと言う間に売切れてしまいます。この、ソーセージ、仔羊好きには、たまらないと言ってくださるので、作りがいがありますね!

~フランス旅行記続き~

Le pont de l'ouysseのディネが始まります。20時に予約をしておきました。とっても、アットホームで良い感じのレストランです。常連様らしきお客様も多い雰囲気です。なんか、安心します。

Dsc04659位置皿、パン皿もキュートなお野菜の柄。

Dsc04668店内はこんな感じ。皆さん、楽しそうにお食事をされています。

Dsc04660まずは、アペリティフにシャンパーニュをいただきつつ、メニューを決めます。今日は、食べたい物をがっつりいただこうという事になり、アラカルトで、それぞれ、前菜、メイン、デザートを1つずつ選ぶ事にしました。

Dsc04661アミューズが出てきます。パテ・ドゥ・カンパーニュ、キッシュロレーヌ、鳩の照り焼き風のもの。ワインに合うものばかり。

Dsc04670キノコのクリームスープ。キノコの味がぎゅーっと濃縮され、おいしーーーーーーーーーい!

Dsc04671パンは籠に可愛く入ってたっぷりサーヴされます。

Dsc04677ワインはソムリエの方と相談した結果、メインに合わせて、しっかりとした、この地方のワインにしました。カオールのワインなんて、めったにいただかないので、楽しみです。相当、しっかりとした、黒いワインです。

 

 

 

« 奈良へ | トップページ | 海外旅行ランキング »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事