« 秋の前菜 | トップページ | ビブ グルマン »

2013年10月22日 (火)

キノコの季節です

爽やかなお天気が嬉しい秋。大好物のキノコが美味しいのが、また、嬉しいのです!日本のキノコも最近、いろんな種類がでていますね!日本のキノコも大好きです。でも、フランスのキノコが何より好き!フランスに行って、一番食べたい物は?って聞かれたら、美味しいフランスのキノコ(ジロール茸、セップ茸、モリーユ茸、トランペット茸、etc...)をたらふく食べたいといいますね。

秋になると、フランスからのキノコがいろいろ入荷するので本当にお勧めのシーズン。Imageまずは、真っ黒なキノコ、トランペット茸が入荷しました!トランペットに形が似てるから、そんな名前になったって、可愛いですね~。テリーヌにいれても、美味しいし、トランペット茸が、付け合せに入っていると、テンションあがりますね!上の写真は、フレッシュな状態で、茶色ですが、火を通すと、Image_2こんな風に真っ黒になるから、不思議!是非、味わってみてください!

そうそう、先週は、嬉しい事が沢山ありました。

まずは、パリつながりの大好きな友人、麻美子ちゃんが東京からパリ時代のお友達と一緒にディナーに来てくれました!初めてお越しいただく方ばかりでしたが、皆さん、2年~4年パリに暮らしてられた方ばかりで、フランス話、ワイン話、おいしい物話、大盛り上がりで、楽しすぎました!

そして、その時、本当に感動したことがありまして、、、

Image_8趣味で水彩画をされている、M.Oさんの絵(写真をクリックすると、大きくなります。)。ご主人のお仕事で、ジャカルタに数年、パリに数年、暮らしていらっしゃる間に、パリやフランス各地の美しく、センスの良い絵を何枚も描かれたそうです。お友達に差し上げられたご自分のポストカードを何枚か、みせていただきましたが、うますぎるー!!!好きすぎるー!これは、もう、プロでしょう!絵を習いたくて、私が大好きだと思う絵を描かれる方をずっと、探していたのですが、ドストライクの絵!教室とか、して欲しいーーーー!!!習いたい―!心から思いました。こんな風な絵を描いて、フランス各地を巡るのが、将来、やりたい事の1つなんですよね!(^^)!

麻美子ちゃんには、東京で私が大好きなパリ・セベイユの焼き菓子詰め合わせをお土産にいただきました!嬉しい~!Image_4Image_5パリ・セベイユのお菓子、やっぱり、美味しかった~!!!いつもいつも、有難う!麻美子ちゃん★

和菓子では、ImageImage_2Image_3Image_4友人に美味しいと教えてもらって、どうしても食べたかった和久傳さんの期間限定「わたぼうし」!!周りが求肥で中は濃厚~な栗の餡になっています。思ったとおり、ばっちりの美味しさで、お抹茶と一緒に、ゆっくり、味わっていただきました!こういう、季節の美味しい和菓子に出会えると、幸せ!10月末位までだそうです。お薦めです!

Image_7そして、嬉しい出来事、極めつけはに思いも寄らなかった「BERNACHON」のショコラ!!!フランスにいってこられたお客様からのお土産。うそー!!うそー!!感動しすぎました!!Image_9LYONに行かないと買えない、大好きなBERNACHONのショコラは、私にとっては、まるで、宝物の様!Image_5このロゴ入りのビニールも、Image_6可愛いラッピングも嬉しい!有難うございました!大事に味わっていただきます!

美味しいものに囲まれると、幸せ~(@^^)/~~~

~フランス旅行記続き~

Dsc04782Dsc04783ドルトーニュ渓谷には美しい村が点在しています。その中の一つ、Domme ドンムに行きました。私は、こちらからの景色が、非常に好きでした。

ドンムについては、ほとんど情報がなかったので、どんな場所かもわからないし、オーベルジュのディネが続いていたので、胃を休めたい気持ちもあり、お薦めらしき、こちらの、オーベルジュの予約もせず、サルラのホテルに2泊して、簡単で美味しい物を食べる日にしようということになっていたのですが、、、。

Dsc04799Dsc04787Dsc04790こちらのドンムのオーベルジュを目の前にした時、ここに1泊すればよかった・・・と、とても後悔してしまったくらい、レストランからの眺めも抜群で、地方色豊かで素敵なオーベルジュでしたーーー。行ってみないとわからない事って、多々ありますね。

Dsc04792ドンムは、サルラに比べても、とっても、小さな村ですが、とても良い感じの村でした。フランスの小さな村って、居心地がいいんですよね。

Dsc04797こちらのお店はこの地方の名産を売っているよさげなお店。非常に感じの良い、ムッシューが、試食や、説明を交えながら、丁寧に対応してくれました!日本人の方も時々来るから、日本語を少し勉強しているとの事、とても、楽しいムッシューでした!お店の人が感じ良いと、ついつい、買い物も進んでしまう私達。この地の食べ物、いろいろ、調達できました!缶詰のパテ類は、はずれも多いのですが、こちらで購入したパテは、非常に食べやすく当たりでしたよ!!!

さあ、本日の宿、サルラに向かいましょう。      

 

« 秋の前菜 | トップページ | ビブ グルマン »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事