« 車海老・ショコラなどなど・・・ | トップページ | 真央ちゃん、そして、選手の皆さん、ありがとう! »

2014年2月18日 (火)

送別会などなど・・・

先週は大雪で大変でしたね。14日、フランスに出発されるお客様がいらっしゃったので、心配でしたが、なんとか、無事、旅立たれて、よかった!ニース周辺&パリの旅、どうぞ、楽しんできてください!

オリンピックは、皆さん、ご覧になっていますか?私達は、時間的に生で見るのは、厳しいのですが、楽しみにしております。特に2人ともフィギュアが、好きなので、羽生選手の金メダルは、嬉しかったですね!20日の真央ちゃんもがんばってほしいです。かなり、楽しみ★

16日(日)は、京都マラソンがありました。お店の前は残念ながら、通られませんでしたが、当店のお客様も参加されている方が多く、遠くから、応援しておりましたよ!

今週は、団体様の貸切や、グループのお客様が多かったですね!笑い声が絶えない店内は、嬉しいものです。3月になると、送別会が、多くなるのかな?是非、皆様のお集まりにも、ご利用ください!グループの小パーティや、12名様以上の貸切パーティなど、お気軽に、ご相談ください。

Imageさて、先日、2年ほど、寝かしておいた、シェフの大好きなシャンパーニュ、Henri Billiot の上級Cuvée、 Laetitiaをあけて、楽しみました。抜栓したても、非常にこくがあり、美味しかったですが、若干落ち着きに欠けるという雰囲気。そして、ストッパーで栓をしておき、2日目にまた、飲みなおしてみると・・・、驚くほど、、丸みが出て、蜜のような香りが楽しめ、非常に美味しくなってました!こくのある美味しいシャンパーニュで、よく感じる事ですが、その日、飲みきらず、栓をして、次の日に、いただくと、1ランクアップの美味しさになっているんです。シャンパーニュが大好きなので、つい、2人だと、1本すぐに、あけてしまいがちですが、とっておきのシャンパーニュをあけたときは、ぐっと、我慢して、2日にわけて、いただいて、2度の美味しさを楽しもうと、改めて、感じたのでした!

Image_2Image_3最近、特に、美味しかった物!お客様から、いただいた、ツッカベッカライ カヤヌマさんの塩味のクッキー「ケーゼ・ベッカライ」!まず、パッケージのセンスの良さに、うっとり。あけて、この、ぎっしり加減に感激!そして、いただいて、やばーーーーい!!!止まらなーい!泡も止まらなーい!!5種類の味わいが楽しめ、(特に、一番右のチーズ味が好きでした!)最高に美味しかったです!ご馳走様でした!

~フランス旅行記続き~

夕食の買出しです。到着したばかりで、街の感じも良くわからないですし、どんどん、お店も閉店の時間に近づいてくると、焦るので、急いで、行きました。

Dsc05071Dsc05072まず、Boutique Samaranに。とびきり美味しい地鶏、プーレ・ロティの注文から!こちらは、「土曜日の夕刻、日曜日正午ぐらいにプーレ・ロティ(ローストチキン)を1羽と注文し、日曜日の正午に取りにいくことができます。」と、トゥールーズ14年暮らしておられたお客様から教えていただいてたので、これは、行かなきゃです!こういうのって、地元の方に教えてもらってないと、絶対に、わからないですもんね。本当に有難かったです。もう、閉店時間に近づいていましたが、親切に対応してくれました。こちらのお店、調味料や、食材なども豊富で、なかなか、楽しめる1軒!

Dsc05075Dsc05076Dsc05077Dsc05078Dsc05079続いて、フロマージュの買出し!こちらも、教えていただいたお店に買いに行きました!こんなに美味しそうで、感じの良い、フロマージュリー、なかなか、フランスでも出会ったことない!どれも、これも、美味しそう!!!!そして、スタッフの方が驚くほど、親切!どうやら、この地方の星付レストランでも、こちらのフロマージュを注文されているお店が多いようですね。いろいろ、買いました!フロマージュリー、パティスリーなど、トゥールーズで出会ったお薦めのお店の紹介は、また、後日、詳しくいたします!

Dsc05087パティスリーは、目当ての店が閉まっていて、ショコラ部門のみ、開いてました。もう、時間も時間だったので、又、移動して、他のお店にガトーを買いに行く元気もなく、食後のデセーには、ショコラを購入!うーん!楽しみ!

 

« 車海老・ショコラなどなど・・・ | トップページ | 真央ちゃん、そして、選手の皆さん、ありがとう! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事