« 父&娘 フレンチ初デート | トップページ | フレーズ・シトロン »

2014年3月10日 (月)

嬉しい出会い

3月11日です。思い出しても恐ろしい東日本大震災から3年の月日が流れました。犠牲になられました方々に改めて哀悼の意を表します。また、避難を余儀なくされるなど被災された皆様に、心から お見舞いを申し上げます。

先日、宮城県塩釜より御来店いただきましたお客様といろんなお話をさせていただきました。震災に直面された直後は、まさか、京都に旅行に来れる日が来るなんて、夢にも思わなかったとおっしゃってました。幸い、ギリギリ、1メートルのところで、その方の御自宅は、無事だったとのことで、ご近所の方々と、協力し、皆で、一丸となって、過ごされていたお話をうかがいました。本当に、言葉では言い表せないような大変な体験をされたんだということが、ひしひしと、伝わってきましたが、今は、すっかり、明るく元気に生活をされており、こちらが元気をいただいたくらいです。

今回、お母様、お嬢様のお2人で、京都を満喫されて、「今日は本当に楽しく美味しいディナーの時間をすごせてよかった!」と、喜んでいただいた事、よかった~~~!と嬉しく思いました。

なぜ、当店にご来店いただいたかと言いますと、今は、沖縄に引越しされたT様のブログ「美味しい京都」の京都最後のディナーの記事をご覧になって、ご予約いただいたのです。お帰りの際にも、当店との出会いを非常に喜んでくださり、T様によろしくお伝えくださいと何度もおっしゃってました。それにしても、T様のブログはどの記事も魅力的で、T様のブログをご覧になってお越しいただく、お客様は非常に多く、とても、感謝しておりますし、その度に、T様、沖縄で、元気にされているかなーーーと、懐かしく思い出しております。

さて、本日より、京都文化博物館にて、「光の賛歌印象派展」が開幕します。フランスからは、オルセー美術館、オランジュリー美術館、グルノーブル美術館、サン・ティティエンヌ近代美術館、カミーユ・ピサロ美術館、ディエップ城美術館、また、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、ベルギー、オーストラリアの美術館から、日本初公開を含む73点の作品が出品されます。印象派好きの私達としては、非常に楽しみ!是非、行きたいと思います!京都文化博物館は、当店からも、徒歩で、20分程の距離です。是非、美術館の行き帰りにお越しいただいて、いろんなお話、させていただけたら、嬉しいなと思います。

先週は、フランス帰りのお客様が多く、いろんなお話をうかがいました。なかでも、ご近所の良くお越しいただいている、大大大好きな、K夫妻!もう、何度も、フランスには、いらっしゃってますが、今回は、ニースに1週間滞在&パリ3日間の素敵なご旅行。2月14日、大雪の中ご出発という事で、非常に心配しておりましたが、無事、ご帰国され、先日、御来店いただきました。

ただ、日本ご出発、大雪で、のっけから、大変で、珍道中だったご様子でしたが、どうも、旅の前半、生牡蠣なのか、生のムール貝なのか、半生のアサリなのか・・・原因は、はっきりは、わからないとのことでしたが、お2人とも体調をこわされたとかで「旅の間中、ほとんど、何も美味しく食べられなかった。」とおっしゃってました・・・・。うーん、、、なんとも、、、、。 でも、ニースを拠点にマントンやアンチーブ、サンポール、カーニュなどにもいらっしゃって、多くの絵画にふれられ、パリも一番の目的である改装後のオルセー美術館も堪能され、新たに、モロー美術館でも良い時間を過ごされて、何はともあれ、楽しまれた出来事もあって、よかったと思いました。それにしても、旅の、貝類は気をつけないといけないですね。ImageImageそんな中、私の大好きなこちらを、「おすそ分けです~」と、いただいたことに、感動です。一口、ほおばると、えもいわれぬカカオの香りと酸味とこくが、広がり、幸せにつつまれます。心に身にしみる美味しさ。幸せをありがとうございました!それにしても、お話すればするほど、好き度が増していくK御夫妻!また、お話できる日を楽しみにしております!(^^)!

何度か、ご来店いただいていると、お話させていただく機会が増えていきますが、お客様って、お話させていただく度にその方の魅力がわかってきて、どんどん、好きになって、お会いするのが楽しみになっていくのです!嬉しいことですね!(^^)!

~フランス旅行記続き~

Dsc05101トゥールーズにて、いよいよ、大好きなマルシェの日。今日は、いろいろ、買って、シェフに何か、作ってもらわないと!サルラでは期待した、セップ茸がほとんどなく、がっくりしていたのですが、トゥールーズ、売ってますー!!!いろんなきのこ達が、いたるところに、売ってますーーー!Dsc05102Dsc05104Dsc05105Dsc05106Dsc05108きのこに、目がない私達。テンションあがります!Dsc05112セップ茸のシンプルなバターソテーは最高に美味です!あー!!楽しみ~。いっぱい買おう!

Dsc05107この時期は、葡萄の季節でもあります。うーん、美味しそう!

Dsc05118一歩歩く毎に、荷物が増えていきます。マルシェバックを買う事にしました!魅力的な籠屋さん!どれにしようかな!こちらのマダムと一緒に選びました~。

,

« 父&娘 フレンチ初デート | トップページ | フレーズ・シトロン »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事