« Tropicaux | トップページ | 嬉しい事いろいろ »

2014年5月20日 (火)

季節もの

気持ちの良い、陽気が続いており、嬉しいです。薔薇が綺麗に咲く季節ですね。

Image母の友人が育てたこんな大きな薔薇。香りも上品。あまりに大きく、美しいので、一輪で、店内に飾らせてもらってます。ほとんどのお客様が、「大きな薔薇ねー!こんな大きなの、見たことがない!」と驚かれる感じです。

Image_2ガーベラと、比べると、こんなに大きさが違うんですよ。

残念ながら、我が家の薔薇は、今年、モッコウ薔薇以外、全くダメで、黒点病にかかったり、虫にやられたり、、、、。悲しいです。愛が足りなかったのかな・・・・。

もうそろそろ、紫陽花が綺麗に咲きそうなので、それに期待しています。

紫陽花といえば、ブルターニュ地方の紫陽花は、見事です。今年も綺麗だといいな。6月のフランスは、薔薇はもちろんのこと、花盛りの季節なので、公園や、お花屋さんに行くのも楽しみです。いよいよ、フランスまで1ケ月をきりました。パリの予定をどうするか、吟味中。いわゆる流行のレストランもいいけれど、フランスらしいお店や、食べ物に触れたいという気持ちも大。パティスリーは、やはり、パリが充実ですから、3年ぶりのパリで、伝統を守りつつ、plus、新しさも兼ね備えたという、フランスの味に触れてきたいと思います!!あーーー、行きたいところだらけ!絞り込むために、地元の方情報を集めなければ!!!胃袋がいくつあっても足りない感じですが、胃薬持参で、美味しいもの、食べて、いろんな発見をしてきたいと思います!

Image_3Image_6さて、最近の食材の季節ものでは、空豆!和歌山から無農薬の採れたて空豆を送ってもらいました!みずみずしく、味が濃く、香りも良く、色も、綺麗な鶯色!「この空豆は、皆様に季節を感じていただき、かつ、美味しく召し上がっていただける!」と、シェフも喜んでいます。

Image鶯色つながりで、最近のミニャルディーズ。「抹茶とカシューナッツのクロッカン」。サクサクしていて、抹茶の香りも良く、お茶菓子には最適とご好評いただいております。抹茶はフランスでもかなり人気!冬場にお出ししていたレーズンサンド溶けやすいので、夏場はお休み。代わりに、こちらを!

~フランス旅行記続き~

Dsc05333Toulouseのお勧めのお店、今回は、Chocolatier「Castan」です。こちらは、ふとした拍子に見つけたお店なのですが、4タブレットの本格派!Dsc05344そして、こちらのシェフが、驚くほど親切。つきっきりで、ゆっくり、丁寧に説明してくれて、どれだけ、試食をさせてくださったでしょうか!

Dsc05336ずらりと並んだボンボンショコラ。Dsc05335そして、定番のオランジェット以外に、レモン、生姜など。詰め合わせで好きなように選んで詰めてくれます。

Dsc05338タブレットの種類も多く、こちらもいろいろ、買いました。持って帰るとなると、日持ちの事を考えて、タブレットが一番ですね。この時期は、10月でしたから、ショコラも持ち帰れましたが、今年は、6月~7月・・・ショコラは厳しいかもしれませんね。

Castan」。とても、親切で、味も確か!印象に残るお店でした!Toulouseに行くことがあれば、絶対に行きたいお店の1つです。    

 

« Tropicaux | トップページ | 嬉しい事いろいろ »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事