« 季節もの | トップページ | 紫陽花 »

2014年5月27日 (火)

嬉しい事いろいろ

気持ちの良い季節が続き、嬉しい限り!

睡蓮の時期になったら、今年こそ、山科の勧修寺に行こう!と思っていました。そろそろ明日でも・・・と思っていたら、お客様から、「今、京都植物園に来ています。薔薇があまりにも綺麗でマダムにメールしたくなりました!」とのメールが!!!K様がおっしゃるんだから、相当、期待できるはず!と確信した私は、急遽予定を変え、金曜日、開園とほぼ同時の植物園に行ってきました!K様曰く、芍薬も見頃だとのこと、行かないわけにはいきません!

本当に見事!!!薔薇に加え、大好きな芍薬も鑑賞でき、なんて嬉しいこと!K様、いつも、私が大喜びすることをわかってらっしゃるので、感動です。ありがとうございます!

植物園、こんな感じです!Image_5Image_6Image_7Image_10Image_13Image_15Image_14Image_16Image_17好き!と思う薔薇の写真を撮っていると、やはり、私は、ピンク系の薔薇が好きなんだーー。と思いますね。特にピエール・ドゥ・ロンサールのような、薄いピンクと、白、グリーンのグラデーションの上品な薔薇には心奪われます。次いで、元ラニオンカラーの青みがかったベビーピンクですかね。

Image_8黄色い薔薇では、こちらが綺麗でした。

Image_11Image_12そして、毎回感激してしまう、この白い薔薇「アンナプルナ」の香り。何度クンクンしたことでしょう。最高に好きな香りなんです。

そして、特に意識しているわけでないのに、好きだと思う薔薇は、日本でも、アメリカでもイギリスでもなく、ほとんどが「フランスの薔薇」なんですね。

芍薬も綺麗でしたー!!!Image_18Image_20Image_21Image_22Image_23Image_24Image_25大満足~!(^^)!K様、Merci beaucoup!!

さて、植物園もきれいでしたが、今週は嬉しい事がいろいろありました。

Image大好きなお客様T様が無事、出産されました!「昨日生まれました!」と、ご主人様が、写真を持ってきて下さいました~!「和希」くん、おめでとうございます!

Image_26Image_2シェフの母校、辻調理師専門学校フランス校時代の仲間のさやかさんが東京から食べに来てくれました!シェフは、なんと20年強ぶりの再会。私は、初めてお会いしましたが、彼女は、製菓出身ということもあり、お話、はずむはずむーーー!また、会いたいです~!!20年たっても、異国で頑張っていた時の仲間ってうれしいですね。そして、センスの良い、お土産、ありがとう!

★フランスモンペリエ&パリ帰りのお客様K様から情報メールいただいたり、、フランスボルドー&パリ帰国直後にご来店いただいたお客様H様よりボルドーの超有名シャトー見学ですごい体験をされた貴重なお話をうかがえたり、リアルタイムのフランス情報が多い今日この頃。嬉しいです。

Image_4Image_5★岡山のフランス&フランス料理大好きのお客様O様より、仙台土産の美味しいクッキー、いただきましたーー!こちらのお客様とも、フランスでのレストランのお話やワイン話をし始めると、時間がいくらあってもとまりません。

★最近、母が作る、「トマトチーズベーコンパン」が、やたら美味しいのです。Image_2基本的にシンプルな何も入ってないパンが好きな私も、このパンは、ワインにぴったりで、ついつい。自家製バジルペーストと共にいただきます!母が日常のパンを楽しく作ってくれるのは、嬉しいものです。

~フランス旅行記続き~

Dsc05350Toulouseには、「Xavier」という、とびきりおいしいフロマージュリーがあります。こちらは、有名レストランなどでも、使われているフロマージュリーです。フランスのフロマージュは、基本、非常に美味しいですが、こちらは、特別、管理状態がよく、美味しいと思いましたね。なんども、足を運んで、いろんな種類のフロマージュを購入し、食べてみました。Dsc05346Dsc05347Dsc05349Dsc05348Dsc05352しかも、フランスとは思えぬほど、スタッフの方が丁寧親切で、感動しました。いつも、お客さんで賑わっています。こちらのフロマージュリー、かなり、お勧めです!

Dsc05356近くには、大好きな「Pillon」。また、買ってしまいました。本当に私たちの好みで、美味しいのです。Dsc05357Dsc05358スミレとマロンのブリオッシュ、Dsc05362マロンとショコラのガトー、Dsc05363フランボワーズとショコラのガトー。Victor Hugo界隈にいけば、美味しい物がばっちり揃うので、最高!

 

 

« 季節もの | トップページ | 紫陽花 »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事