« 2014 フランス旅行記 始まり始まり!(^^)! | トップページ | 美味しい!嬉しい!幸せ! »

2014年7月15日 (火)

自家製大原紫蘇ジュース

Image_3フランス帰国から、約2週間。先日のお休みはたっぷり睡眠をとり、睡眠不足解消!眠気が覚めると嘘みたいに元気に動けるので不思議です。まあるい可愛い薔薇も見つけ、ルンルン。

Image_6まずは、この時期の大原の紫蘇で紫蘇ジュース作り。赤紫蘇に青紫蘇をまぜると、香りがぐんと良くなります1!

Image_2期間限定でお出ししています自家製大原産紫蘇ジュース、今年も、是非、味わってください!非常にきれいな色で、この暑さをふっとばしてくれる爽やかさです!

さて、帰国間もなく、お客様より、東京のお土産、富山のお土産など、早速に日本の美味しいお味も楽しませていただいております。

まずは、東京の有名店、憧れのお店でもある、「IL PLEUT SUR LA SEINE」の

Image「タルトゥ・サンチャゴ」スペインのお菓子です。

Image_2アーモンドの香りが素晴らしく、素朴な中にも、味わい深く、いただだく程にうまみが感じられる、なんとも奥深いお菓子。このお菓子を作られた、由来を拝見しましたが、なるほど!!と、シェフがこのお菓子をどうしても作られたかった気持ちが伝わってくるお菓子でした。

Imageギャレットゥ・ノワも美味でしたー!美味しいクルミと、黒砂糖、ふわっと香るスパイスがくせになりそうです。

そして、

Image_4Image_5富山のお菓子は、富山の老舗「五郎丸屋」さんの「T五」。なんて、可愛いのでしょう。綺麗な薄紙と、綿に包まれ、可愛い5色のお菓子が入っています。まるでマカロン!薄ーいお菓子は、非常に繊細なのですが、一つ一つの主張がしっかりしていて、日本ならではの美しいお菓子に感動しました。ちなみにこちらは、2013年、「世界にも通用する究極のお土産選定商品」に選ばれています。

ImageImage_2そして、京都は、祇園祭!17日が本番ですが、それまでは、街中、混雑しますね。お客様から、火乃要慎の御札と厄除粽いただきました!嬉しいです!今年も無事に過ごせますように!

皆様、いろいろ、ありがとうございました!!

~フランス旅行記~

ボルドーのホテルに到着したのは、21時過ぎ。少し、休憩後、食事にでかけました。この時間、簡単なお店でも1から探すのは大変ですから、気軽に食べれそうで、ホテルから近くのお店を前もって予約しておきました。

Dsc00131DUBERN」。可愛くて、こじんまりしたお店です。2階はレストラン、1階はビストロです。私たちは気軽にうかがえそうなビストロに。

Dsc0013322時まで、予約可でしたので、予約は22時に。店内は賑わっていました。男性陣の集まりなども多く、大盛り上がり。フレンチに男性の集まりってのがさすが、フランスです。私たちは、もう、遅いので、厨房が終わっちゃうから、早くメニュー決めてねーと言われちゃいましたから、(だいたい、初日、遅い時間に行くので、そう言われる事が多いです。)一番簡単にできそうな、MENUを2人とも選択。

Dsc00134今夜は、ボトルは厳しいので、グラスでボルドーの白、そして、赤を。やはり、美味しいワインでしたよ~。フランスでは、ガス入り1Lを必ず注文し、水をたっぷり飲んで、アルコールを中和(??笑)させます。

Dsc00135Dsc00138パン、そして、前菜は鶏とトマト、エメンタール、暖かい半熟卵を合わせたサラダです。疲れた身体にはなかなか、嬉しいサラダ。

Dsc00141メインは、タラのブレゼ。ポワローネギやジャガイモが付け合わせ。ソースは、サヴァイヨン。これが、かなりのボリューム。お腹一杯。

Dsc00143ショコラと、ヘーゼルナッツ、塩キャラメルを組み合わせたデザートが、かーーなり、美味しかったです!!!

厨房の人達は調理が終われば、サーヴィスの人達より、早く帰ります。フランスで、ラストオーダーギリギリに訪れると、オーダー、早く決めてねと言われる事もしばしばです。でも、サーヴィスの人たちはまだまだ、仕事ですね。私たちは、食べ終わったら、さっさと、帰りましたが、まだまだ、長くなりそうなおじ様たちが盛り上がってましたよ!

Dsc00146ご馳走様でした!初日は、まずまず。可愛いお店でした。

Dsc00148夜のボルドー、まだまだ、盛り上がっています。

Dsc00150Dsc00152Grand Théâtre、夜のライトアップが綺麗でしたー。もう、12時!明日も早いので、早く寝まーす。

 

 

« 2014 フランス旅行記 始まり始まり!(^^)! | トップページ | 美味しい!嬉しい!幸せ! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事