« 自家製大原紫蘇ジュース | トップページ | 美味しいものを食べて元気に! »

2014年7月22日 (火)

美味しい!嬉しい!幸せ!

暑い日が続きますね。夏バテ、熱中症には注意しないといけませーん。美味しいものをたっぷり食べて、水分補給をして、元気に夏をすごしましょう!

シェフは毎朝とても早く出勤します。まず、市場に買出しに行き、買ってきた魚をさばき、そして、仕込みが始まります。私が出勤する頃には、美味しそうな香りがしていることがほとんど。ある朝も、かなり良い香りが!Image_2なんだろうと思っていたら、やっぱりー!オマール海老のソースを作っていました。じっくり煮詰めて、殻をして、丁寧に作るソースは美味しいに決まっていますね。出汁も、ソースも、コンソメも、お野菜、魚、肉の処理も、あらゆる仕込み全て、いつも、シェフは、丁寧に丁寧に仕事をしています。そして、そのお料理をお客様が喜んでくださって、皆さまが笑顔で楽しんでくださると、この上ない幸せです。

さて、最近、嬉しいプレゼントを連続していただきました!

Image_4Image_5長野のお客様から、摘みたてのブルーベリー&ズッキーニ!が宅配でとどきました。瑞々しく、最高の美味しさです。

Image_7早速、いただいたブルーベリーをたっぷり入れたソフトケーキを焼きました。ブルーベリーはお菓子にいれると、美味しさ2倍になりますね!

Image_6そして、須磨から月1ペースでお越しいただく素敵なご夫妻からはお庭で摘んできていただいた美しい色の紫陽花を。こんなきれいな色の紫陽花、見たことがありません。嬉しい~。しばらく、楽しませていただいて、その後、挿し芽をして、この紫陽花を育てたいと思います。うちの庭でもこんなきれいな紫陽花が咲くといいなーーー。

Image東京のお客様からは、「LE CHOCOLAT DE H」さんの「ショコラジャポネ」。辻口シェフの白餡と濃厚なショコラのコンビネーションが不思議で独特。美味しいです~。幸せ(^^♪

Image_11極めつけは、香川の親友から、桃ーーー!恭子は果物が好きだから!と。嬉しいなー。

多くの幸せをありがとうございました!

ImageImage_2先日の休みには、この暑さをふきとばして、元気をつけるために土用の丑の日よりは、一足早く、三重まで鰻を食べに行ってきました。道路もすいていて、かなり、快適なドライブでした。お客様から教えていただいて、ずっと気になっていた、「うなぎの初音」。ふわふわで、皮はカリッとしていて、香ばしく、美味しかったです~。開店11時に入りましたから、平日ということもあり、すぐに入れましたが、早くも、多くの方が並んでいらっしゃいました。そして、平日にもかかわらず、12時には長蛇の列になっていましたよ。すごいですね。土日は開店1時間前から長蛇の列という噂です。JR関駅からでしたら、徒歩5分程の距離です。

Image_8この周辺についてですが、江戸時代、関は東海道の宿場町として栄えました。関宿の範囲は、西追分から東追分までの約1.8キロメートル程、当時の面影を残す歴史的建造物が軒を連ねていて、風情があり、良い感じです。そうそう、この日、若花田さんが撮影に来ていましたよ~!!

それにしても、お客様は美味しいお店や物を良くご存知な方が多く、教えていただくことばかりです。また、いろんな、情報、聞かせてくださいね(^^)/

~フランス旅行記続き~

ボルドーの朝は早起きして、本場のカヌレを食べに行こうと思っていました。ボルドー市内はトラムが非常に便利で、わかりやすいです。1時間以内なら、1チケットで乗り放題です。

Dsc00154綺麗な並木道になっていて、気持ちが良いのです。トラムがやってきました。目的のお菓子屋さんまで乗ることに。

Dsc00156さて、昔からずっと行きたかった「Antoine」到着!カヌレモード全開でノリノリの私。え???休み??休みは調べてきたはずなのにって・・・。つぶれていました。。。。大ショックーーー。つぶれていることは知りませんでした。

Dsc00157Dsc00158気を取り直して、ホテルに一旦戻り、お勧めのカヌレ屋さんを聞くことにしました。ホテルのスタッフの方はとても親切で、場所も便利だし、小さいながらも良いホテルでした。

Dsc00159ホテル周辺にはBERNARDAUDのお店も。

Dsc00160Dsc00163Dsc00165Dsc00168教えてもらったこちらのカヌレ屋さんに。美味しそうな焼きたてを並べているところでした。こちらのお店はボルドーを中心として、その周辺の街に何軒か支店があってパリにも支店があります。

大grand・中moyenne・小petitとサイズがありましたが、大きく焼いたほうが絶対美味しいのでgrandを4つ購入。

Dsc00170せっかくボルドーに来たんだから、どうしても朝食に軽くカヌレをいただきたかったわけです。カフェのテラスで気持ちの良い朝の時間を過ごします。

Dsc00173Dsc00175焼き立てのカヌレは最高!外がカリカリで、中はしっとり、ヴァニラビーンズがたーっぷりでヴァニラの香りに包まれます!大満足!

さあ、もう一軒、目的のお店に行ってから、レンタカーを借り、ながーいドライブが始まりまーす!

 

« 自家製大原紫蘇ジュース | トップページ | 美味しいものを食べて元気に! »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事