« 美味しい!嬉しい!幸せ! | トップページ | エピスを使って! »

2014年7月28日 (月)

美味しいものを食べて元気に!

暑くてたまりませんね。美味しいもの食べて元気だしましょう!

最近のディネメニューの一部より。好評の3品です。

Image1皿目の前菜より、オマール海老のミ・キュイ茄子のマリネ ウフと共に

Image_2主菜の1品より、北海道十勝産池田牛(赤牛)のステーキ

Image_3季節のデザートより、メロンと白桃のクープ

暑い夏にぴったりの皆さんが大好きなお料理です。

そして、お知らせ!

<金曜日ディナーご予約の特典>~8月、9月限定!!

★☆★金曜日のディナーを前日までにご予約いただいたお客様に限り、食前酒(夏にぴったりのフランス産スパークリングワイン)、または、自家製ソフトドリンクのグラスサーヴィスをさせていただきます!この機会に、是非、ご来店くださいませ!★☆★

Image_4シェフの母の新作の絵は私の大好きな「薔薇」!華やかな絵を描いてくれました。嬉しいです~!!

Image_3さて、少し前の半日お休みのお買いもの帰りに・・。風枝さんの冷やしラーメンを。大好きです。暑い夏、嬉しい麺。私は、こってりラーメンはちょっと苦手ですが、こういう、さらーっとした、中華の綺麗なスープのラーメンは大好き。しかも、風枝さんの冷やしラーメンは、身体に良いって味がして、コラーゲンもたっぷりで最高ですね!

Image_10Image_9帰りに、少し歩いて、かき氷も行ってきました~!友人に教えてもらって「雪ノ下京都店」。上質の材料を使っておられて、氷も、きめが細かくて、好みでした~。母は、京都森半抹茶の氷。私は大美伊豆牧場牛乳とマンダリンオレンジ。(器が可愛い!!)抹茶は相当濃厚なお味。抹茶好きの母は大満足という感じでした。オレンジも爽やかで、私好みでした!次は、どの味にしようかな!

~フランス旅行記続き~

Dsc00177Dsc00180ボルドーで、もう1軒、絶対に行きたかったM.O.Fショコラティエ「David Capy」。ショコラマニアの友人が日本のヴァレンタイン時に買ったタブレットが忘れられないというお店。OPEN時間にあわせて、行きましたが、どうも、開いている様子がない。。。嫌な予感・・・。入ってみると、まだ、ケーキができていないから、まだ、店を開けられないとのこと・・・。「またね!」てな感じで・・・。

「えーー?」、と、いったん、諦めそうになりましたが、ここであきらめてはいけません。タブレットくらいは買えるだろうと、交渉し、中に入れてもらいました。最初は、若干、しぶしぶという感じでしたが、徐々に親切に説明してくれました!Image粘り勝ちscissors無事、タブレットも購入でき、良かったですーー!長旅中の持ち歩きが、暑い道中なので心配でしたが。。。ひび割れながらも、なんとか無事に日本まで持って帰れました。

さて、お味ですが、口どけが独特で、口の中でゆっくり解け始めたかと思うと、ショコラが口中に広がってきて、珍しいタイプの滑らかさで、香りが非常に良く、とにかく、美味しいのです!さすがショコラマニアの友人が勧めてくれただけあるなーーと思いました!!ボルドーにしかお店はありませんが、もし、いらっしゃった方はお勧めの1軒です!

Dsc00182さあ、チェックアウトをして、トラムに乗り、駅に向かいます。

Dsc00183レンタカーはTGVの駅周辺に予約してあります。私達は、大荷物があるときは、1人が荷物を見ておいて、1人が目的の場所がどこにあるか確認してから、動き始めます。

Dsc00184Dsc00185ちょうど、駅の裏側にレンタカーの受付がありました。いつもお世話になっているHERTZにて、チェックイン。

Dsc00186車は少し離れた場所にありました。今日は、かなりの距離(約400km)を走ります。目的地は、「La Roche Bernard」。その前に、中間地点、「LaRochelle」に立ち寄る予定。

On y va!!

« 美味しい!嬉しい!幸せ! | トップページ | エピスを使って! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事