« 皆さん、大好きな白桃とアールグレイ | トップページ | 京都の美術館 »

2014年8月19日 (火)

嬉しいおみや

お盆も終わり、少し、京都の混雑も落ち着きました。それにしても、あの、ゲリラ豪雨には、まいりましたね。雨の中、ご来店いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

大文字の送り火の直前、奇跡的に雨がやみ、無事、灯がともり、本当によかったです。 近頃、極めて、湿気が多く、良く分からない、まるで梅雨の様なこの天気、、、どうなってるんでしょうね???自然災害の事を考えるだけで、恐いし、心配です。

そんな中、嬉しいお土産をいただきました!!

Image_2まずは、ベルギー帰りの大好きなK様より。ベルギーは、レースで有名です。「ベルギー土産は、栞なんです。」と、お土産をいただいた瞬間、あ!レースだ!とピンときてしまい、かなり、にんまり(^^)/そして、封をあけて、さらに、にんまり!Imageさすが、K様!!私の大好きな薔薇の模様のレース!可愛いーー!栞には、できません!可愛い額を買って、大切に飾らせてもらいたいです!

Image_3続いて、大好きなO様より。この袋を見た瞬間、うわーーー!と思いました。寺町二条にある「村上開新堂」さんです。数か月以上先まで、手に入らないという貴重なクッキーで有名なお店。気になりつつ、ずっと、買えずにいました。

Imageロシアケーキや、ゼリーは普段でも購入可だそうですが、このクッキーだけは、予約後、数か月先まで手に入らないとか。O様がこちらのクッキーの大ファンだとはうかがっていましたが!私たちの分まで!嬉しすぎです!Image美味しいお紅茶をいれていただきました!少しずつお味が違って、ついつい、手が伸びてしまいます。カフェオレにも合いそうです!!!そうそう、このタイプのクッキーに目がない我が亡き父が、もしここにいたら、あっという間に食べてしまわれるーーーと思いました。いただくほどに、奥深く、病みつきになってしまいそうな、何か、懐かしさも感じる素敵なお味でした!本当にご馳走様です!

そして、少し前、神奈川に住むシェフの弟夫婦からの嬉しいお土産。Imageこの紙袋を見た瞬間、テンションあがるー!!20年前以上前から、憧れている横溝シェフのお店、「Lilien Berg」。フランス菓子ではなく、ウイーン菓子なのですが、夢があり、温かみや情熱を感じる横溝シェフのレシピは、昔から、好きで、良く作っていました。

Image_3カステラに目がない私たち。しかも、こういう、洋菓子店のカステラは、また、違った美味しさです!

Image_2Image_3うーん、きめが細かーい。バターの良い香り!あっという間にいただいちゃいました!まだ、百合ヶ丘のお店にはうかがったことがないのですが、メルヘンの世界を感じに、一度行ってみたいですね。

~フランス旅行記続き~

夕食の時間です。Dsc00231Dsc00262センスの良い店内。テーブルに一輪の薔薇が、とっても、清楚で、素敵です。

Dsc00232メニューを選びます。

Dsc00235Dsc00234パンとバター。写真ではわかりにくいですが、ものすごく、濃厚な黄色いバターなんです。しかも、分厚い!さすが、バターの産地ブルターニュ!

ワインはこちら。Dsc00264

Dsc00237アミューズ~シャンピニオンのクリームです。ハーブやスパイスが効いていて、フランスの香りがします!

Dsc00239Dsc00238シェフのオードブル~左はロケット小さなのソルベ ほのかなゴマの香りがします。素敵な器。右はシンプルにサーモンのマリネです。

Dsc00241私のオードブル~茄子を3種の調理法で。クミンが香る茄子のクリーム、トーストの上にクルミやバジル風味の茄子をのせたもの、茄子が主体のラタトゥイユ。

Dsc00248シェフの魚料理。低温調理のヒラメです。あさりとその泡のソース。下にはブリニが添えられていました。ゲランドの塩が良いアクセントに!

Dsc00244ワインがどんどん開いてきて、黄金色になってきました。はちみつのようなニュアンスに、ナッツや、洋ナシ、桃、といった、香りが合わさり、たまりません。さすがのルフレーヴです。

Dsc00245私の魚料理~大好物のラングスティーヌのソテー サフラン風味。そして、下には、出始めの夏野菜がたっぷり!好きなもの尽くしの非常に好みの1皿でした!~海老に目がない私!!今回の旅行で、何度、海老を注文したことか!それでも、全く、飽きる事なく、いつも、おいしくいただきました!シェフにも「相当な海老好きやな」と言われたほどです。

ここまでで、かなり、おなかが、膨れてきています。でも、これから、メインが来るのです。やぱり、ここは、フランスです。

« 皆さん、大好きな白桃とアールグレイ | トップページ | 京都の美術館 »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事