« 華麗なるジャポニズム展 | トップページ | 鹿がオススメです! »

2014年10月14日 (火)

ふんわり栗のデザート

Image新作デザートです!丹波栗を使ったデザート。丹波栗に何があうか、どうやったら一番美味しいだろう・・・と、考えたあげく、こういうスタイルになりました。ふんわりブッセとの組み合わせ!思わず、笑顔になってしまいますよ)^o^(。しばらくの期間、ディナーデザートにてご用意しております!是非、ご来店ください!

まだまだ、空きはございますが、クリスマス、年末年始など、徐々にご予約をいただいております。有難うございます。クリスマスは、毎年お越しいただくお客様も多いので、シェフも気合をいれて、一年の感謝を込めて、メニューを考えますから、非常にお勧めです!クリスマスディナーのメニュー内容は、もう少し先になりましたら、発表いたします。

今年は、12月19日(金)~12月25日(木)までがクリスマス限定メニューとなり、26日(金)1日だけ、お休みいただいて、12月27日(土)ディナー~1月4日(日)まで、営業いたしますので、是非、ご来店くださいね!!!

さて、先日のお休み、天気が良かったので、「秋の薔薇が咲いているかも!」と、思い立って、植物園へ!ImageImage_2そうだ、今は、コスモスの季節でした。抜群に綺麗で可愛いコスモス達に癒されました。Image_3ピンクのコスモスも綺麗ですが、白が、気に入りました~!

Image_4Image_5Image_6薔薇も、少し咲いていましたが、やはり、薔薇は6月が一番ですね!

Image_7ハゲイトウも、秋らしく、綺麗でしたよ。

Imageシェフの母の絵も季節に合わせて、コスモスの絵を飾っています。      

~フランス旅行記続き~

念願のLa Marineのディネです。こちらのレストランは、お休みが多いので、こちらに伺える日を合わして旅行の日程を組み始めた位、ここに来たかった!随分前からその旨をお伝えしつつ、レストランにメールで予約をいれると、マダムから、丁寧な素早いお返事がいただけたので、それはそれは、楽しみでした。

自転車こぎこぎで、息切れしていることを、隠しながら(笑)とりあえず、スマートに、マダムに席に案内していただきました。窓際の奥の席。居心地が良いです。思ったよりも店内は、コンパクトでカジュアルでした。そして、地元の方々もけっこういらっしゃる感じで、もちろん、満席です。フランスでの私たちの予約時間は、基本、20時半頃にしていますから、早すぎる事もなく、ちょうど良い時間帯な感じです。

Dsc00437さて、まず、ソムリエが、アペリティフを聞きに来てくれましたので、グラスシャンパーニュをお願いし、Dsc00439メニューを選ぶことにしました。(見にくいですが、ダブルクリックしていただくと、メニューが大きくなります。)突出しが来ました。ノワール・ムチエはジャガイモが名産です。それにちなんだ物。左から、ジャガイモのクリームがコーンの器に入ったもの、ジャガイモのチップ、ジャガイモのプティ・ポ。出足のお味がこんなに美味しいと、ますます、この後のお料理に期待が膨らみます!

せっかくここまで来たのだから、全部食べようか!ということで、一番品数の多いコースにしました。(メニューより、NOは、全てのお皿がでてきます。NO1は、左に小さく*マークがついているお皿がでてきます。NO2は左に*NO2マークがついているお皿のみ、でてきます。→オマール海老をいただこうと思うと、やはり、NOのコースを選ばなければいけないということです。)

そして、メニューに載っている前菜が始まるまで、これだけの、アミューズがでてきました~。

Dsc00440左が海藻のスナックの様な物に濃厚な海老の味噌のクリームがまるで、ウズラ卵の様にのせられています。右は、タラの卵のスナックの様な物と野菜など。

Dsc00443ビーツのタルトレット、中に酸味のあるクリームが隠れています。

Dsc00444鯖、コーヒー風味のトリュフです。これ、非常に美味しかったです。

Dsc00445左からカニ味噌のフランに海藻のピュレ、海藻のフリット、中央、エンドウ豆のソルベに苺とブラッドオレンジのクリーム、右、青リンゴのシロップと空豆。

どれも、不思議なお味なんですが、非常に洗練され、美味しいのです。この後から、ようやく、前菜の始まりです!

« 華麗なるジャポニズム展 | トップページ | 鹿がオススメです! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事