« 9周年 | トップページ | 歩いて紅葉 »

2014年11月11日 (火)

紅葉シーズン

Imageいよいよ紅葉シーズン到来ですね。秋の京都は、やはり、美しいもの。この時期は、普段行かない場所にも足を運んで紅葉を楽しもうかと思いますね。

Image_2Image_3先日も近くの鴨川沿いを歩いていたら、ちらほら紅葉が始まっていて、ウキウキしていました。京都にはいろんな名所はありますが、昔から京都で一番好きなのは鴨川沿いを散歩することです。

さて、フランス旅行記のずっと先(パリ編)で、ご紹介させていただこうかと思っておりましたが、先日、パリ帰りのお客様より嬉しいお土産をいただきましたので、先にこちらだけ、ご紹介させていただきます!

Dsc02244Image先日のパリで、一番感動したショコラがALAIN DUCASSEのFruits Confits。少し疲れている時に、こちらのお店で、たまたま、味見させてもらったオランジェット。その美味しさは、その疲れが吹っ飛ぶほどでした。目的のショコラ以外、全く、買うつもりはなかったのに、あまりにも美味しくて、即、250gを購入しました。Image_2よくあるコンフィに比べて、ざっくり太く、触感が柔らかくて、果物っぽく、そして、大人っぽいショコラにまとわれているのです。久しぶりに感動するお菓子に出会えたのでした!計り売りではなく、250gか、500g売りのみ販売されています!日持ちは2週間ほど。超お勧めです!

他に、レモンやグレープルーツのコンフィもあります。ミックス(TRIO D'AGRUMES)と迷いましたが、そのオランジェットがあまりに美味しすぎて、今回は、オランジュのみを購入。帰国してから、あー、ミックスも買っておくべきだったなーー。それで、どれが一番好きなのか、吟味してから、次回、又、何を買うか、計画するべきだった・・・と、若干、後悔していました。ただ、今回行った6月~7月が、非常に暑く、ショコラを多めに買って帰るのが少し怖かったのです。状態がどうなるかが、心配でしたから。ですから、秋のパリに比べると、ショコラ買い率は随分下がりましたね。実際、ブルターニュの旅行真っ只中で、悲しくもショコラフォンデュ事件にあってしまいましたの・・・・。

Imageそんなところ、先日、パリ帰りのお客様からこの「TRIO D'AGRUMES」をいただいて、超感激!

Image_3そして、どれも美味しいこの3種類の中で、私が好きな順は、オランジュ(オレンジ)・パンプルムース(グレープフルーツ)・シトロン(レモン)の順でしたよー!皆様はいかがかしら?ちなみに、お店の一押しは、やはり、オランジュだそうですよ!本当に幸せ★でした(^◇^)。我ながら、食いしん坊"(-""-)"

~フランス旅行記続き~

大好きなノワール・ムチエ、あっという間に出発です。12時がチェックアウトなので、あまりいの居心地の良さに、ギリギリまで居座ることにしました。Dsc00492Dsc00493まずは、部屋からの朝日を楽しみ、海までサイクリングすることにしました。

Dsc00497Dsc00500Dsc00506Dsc00508_2

のんびりした本当に綺麗な場所です。しかも、天気が最高!Dsc00509この後は、賑わっている市街まで、チャリをふっとばし、マルシェに突入です!地方のマルシェは少し場所が違っただけで、物ががらっと変わったりするので、見逃せないのですよ~!!食材さがし、楽しすぎー!!

« 9周年 | トップページ | 歩いて紅葉 »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事