« ラパン、人気です! | トップページ | 仔羊の自家製ソーセージ »

2015年4月21日 (火)

ゴールデンウイークの営業

4月も終盤に入ろうとしています。いよいよ、ゴールデンウイークが始まりますね。今年は、皆様、どんな過ごし方をされるのでしょうか?ゴールデンウイークはご家族でのお集まりも多いので、早めのご予約をいただくことが多いですね。当店は、ゴールデンウイークも通常どおりの営業となります。

すでに、込み合っている日もございますが、まだまだ、空席多しの日もございます。是非、カップル、ご家族、お友達とご一緒に、楽しいゴールデンウイークをラニオンでお過ごしいただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

<ゴールデンウイーク営業のご案内>

4月29日(水)通常営業

4月30日(木)休

5月1日(金) ディナーのみ営業

5月2日(土)~6日(水) 通常営業

5月7日(木)休

新緑の季節。お散歩が気持ちがよいですね。京都の街は、お散歩しては、カフェで休憩したり・・・そんなのんびりした過ごし方も楽しいです。お客様の中でも、天気の良い日は、四条河原町や、四条烏丸から歩いて来られる方も少なくありません。歩くのは、身体にもいいですしね!

さて、当店からも程近く、お勧めのお店。

Imageまずは、ご存知ない方はいらっしゃらないくらい有名なお店、一保堂さん。私もこちらのお茶は大好きでよく、購入しますが、こちらの「喫茶室嘉木」も、とっても良いですね~。お抹茶、玉露、煎茶、番茶など、その中でも、いろいろ、種類が選べる中、お茶の入れ方もおしえていただけるし、どのお茶にもお菓子がついてくるし、うそーー!!ってくらい、お値打ちです。久しぶりに伺いましたが、改めて、良いお店~!!!と感じました。写真は、Image_2煎茶 嘉木(お菓子は二条城桜餅)と、Image_3特選玄米茶 (お菓子は六法焼)です!どちらも、美味ー!この日は、めずらしく、シェフと一緒です。彼も、えらく、気に行った様子!ほっこりできました。

もう1軒、少し離れますが、「grains de vanille」さん。お客様より美味しいとよくうかがうお店。気になっていたら、偶然に Image_4先日、友人からプレゼントしてもらった感激の焼き菓子セット!どれも、すごーーーく、美味しかったので、又、買いたいーー!と思っています。カフェも併設されているので、生菓子が、その場で、すぐいただけて、嬉しいですね!

~フランス旅行記続き~

地方での運転疲れか、パリでは、少し、寝坊気味のシェフ。私はパリに来ると、パワーアップで睡眠時間けずりまくり(笑)

朝の1人散歩。リュクサンブール公園へ。Dsc01672Dsc01670アパルトマンから、とっても近くて、いつも前を通っていた「bread&roses」。薔薇が素敵!ナチュラルで女性好みのお店です。ちらっと、のぞくと、クロワッサンがあまりにもおいしそうで、いい香り!天気もいいし、1つ買って、リュクサンブール公園で食べよっかな!

Dsc01673可愛く袋に入れてくれました!

Dsc01675Dsc01678Dsc01679Image_11天気の良い公園のベンチで、体操しているマダム達を横目に焼き立てのクロワッサンをほおばる私。香りよい~。さくっさく!本当に美味しい~。パリだーーー!幸せ―――!こういうの大好き!!1人時間満喫~!!

Dsc01681続いて、御馴染みの、5区Maubertのマルシェ。

Dsc01688Dsc01687こじんまりして買い物楽ちん。それに、大好きなフロマージュリーLaurent Duboisもあるし~。

Dsc01693今回、このフロマージュ、「CURE NANTAIS」大好きになりましたーー!ウォッシュタイプが、もともと好きな私!なんとも言えない納豆、漬物臭ですが、たまらぬおいしさ!ワインが進みます「EPOISSES」など、臭ーいフロマージュがお好きな方(笑)は、是非、お試しください!

Dsc01695Dsc01696ビタミン補給の野菜や果物をいろいろゲット。

続いて、サンジェルマン・デ・プレ、界隈、お散歩中の買い食い、お勧め!

Dsc01706Dsc01707Dsc01709ランチの時間。「おいしそうなサンドウィッチ売ってるぞ!」とシェフが見つけてきました。すごい行列!並んでいる間に頼むものを決めます。パニーニおいしそう!デザートもイタリアな感じ!フレンチが続いているので、新鮮~!!

Dsc01712パンの感じといい、具材の質の良さといい、かなり美味しかった!種類も豊富なので、お好きなものを!おすすめです!rue de bucciで行列できてるので、すぐわかりますよ!イタリアンお惣菜なんかも美味しそうでしたよ!また、買いに来たいな!2階はレストランになっています。

「Pastavino」

18 rue de bucci  6e

日曜休み。

Dsc01714Dsc01719Dsc01772すぐ近くの「UN DIMANCHE À PARIS」。こちらのお店、お客様の感想では、お好みが分かれる様ですが、人気のお店です!この日、購入したのは、左:シューの中にはヴァニラビーンズたっぷり入ったライム風味の軽いクリーム、その中に赤いベリーのコンポートが。かなり好みの味!右:ショコラ・オ・レの上質なムースに綺麗なグラサージュ。底にはサクサクのショコラのサブレ、その上にベネズエラ72%のパリッパリのショコラのチュイールが。抜群のバランス!どちらも、美味しかった~!!

Imageこういったショコラのタルティーヌには目がないので、見つけるとつい、買っちゃいます。こちらのは、瓶ではなく、プラスティック容器なので、軽くてお勧めですよ!

Image他に、お料理に使うためのこんなショコラもいろいろ売ってます。丁寧に説明してくださいますよ!写真はフヌイユの風味のショコラブラン。ちょっとしたアクセントに良いですね。もちろん、そのまま、食べても爽やかです。

Dsc01732Dsc01736LADURÉE」のディスプレイは必ずチェック!可愛すぎ!このセンス、昔から大好き!

Dsc01720続いて、PIERRE HERMÉ!こちらもアパルトマンからすぐ。なんて、抜群の環境なのでしょう。Dsc01722すぐ食べちゃうおやつ用に、マカロンゲット!エルメのマカロンは組み合わせがいつも楽しくて、最高!今回はヨーグルト風味になったものが多く、爽やか!この日暑かったので、ヨーグルトととの組み合わせでパッション、フランボワ&ライチ、アグリューム(柑橘)など、購入。マカロンは、エルメが大好き!

Dsc01739この界隈は、可愛いセレクトショップがいろいろあります。只今すべてのお店がSOLD!誘惑だらけ。。。。

Dsc01740Gerard Mulot」も近くー。こちらは、パン、お惣菜、そして、クグロフなどもお薦め――!

場所を変え、バスに乗って、少し離れた場所にある大好きな紅茶屋さんへ!Dsc01742BETJEMAN&BARTON」。三ツ星レストランやパラスホテル御用達の紅茶屋さん。初めてこちらの「Les classiques」という紅茶をいただいたとき、かなり感動しました。だから、今回、絶対来たかったお店の一つ。Dsc01743Dsc01744店内も素敵ー!お店の方も親切でいろいろ香りを試させてもらって、気に入ったものをいくつかいただきました。Dsc01746お薦めの紅茶屋さんです。8区の boulevard Malesherbesが本店ですが、この日は、11区のboulevard des Filles du Calvaireのお店にて。

Dsc01749この界隈の「merci」なども人気でお洒落な楽しいお店。若者が多し(^_-)-☆

Dsc017601区にある大好きな「BOULANGERIE JULIEN」。こちらのバゲットを買ってきてあげるとシェフは「やっぱり、JULIENのバゲットはうまい!」といつも言います。相当お気に入りの様子。

私、パリにいると、1日が何日にも感じるくらいフル回転。ありえないくらいの徒歩(→パリなら、いくらでも歩けちゃう~!)、疲れたらバス、急ぐ時、離れすぎた場所に移動の時のみメトロ。深夜以外、ほとんど、タクシー使いません。もうちょっと、優雅な過ごし方しなきゃーと、思いつつ、いつも、こんな感じで、どたばたパリ。

Dsc01764今回予定していた「Musée d'Orsay」、木曜日は夜21h45まで開いています。(普段は18hまで。)たまには、夜のMuséeもいいかも!と思い、19時頃から行ってみました。6月はまだまだ、明るいです。

Dsc01765Dsc01767改装されてから、写真撮影は禁止になっています。絵画のない、こんな場所だけは、OK。時計裏、ここからの景色はパリが一望で来て、モンマルトルのサクレクール寺院まで、見渡せて、素晴らしいですよ!夜だったので、入館はスムーズでしたが、人気の5F印象派フロアーや、1Fゴッホの特別展は、混んでる、混んでる。

今回の、教訓。疲れているときに美術館に行くのは、危険です。いろんな疲れが急にでて、かなり、眠気が・・・・。スリだけは常に十分、注意していましたので、無事でした。ただ、絵画への集中力がいまいち・・・・やはり、元気な朝に行くべき場所ですね。






 

« ラパン、人気です! | トップページ | 仔羊の自家製ソーセージ »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事