« 懐かしいお客様も! | トップページ | フランス研修旅行 »

2015年5月11日 (月)

薔薇、美味しいお菓子たち

ゴールデンウイークは多数のご来店、ありがとうございました。大忙しの日々でしたが、皆さんとお会いでき、楽しくお仕事させていただきました!

ゴールデンウイーク明けは、ゆっくりした店内の日も多いので、是非、ごゆっくりおくつろぎくださいませ(^^♪

Image喜んでくださるお客様のお顔を浮かべながら、プティフールの仕込みしてます。写真は、ラムレーズン風味のサブレです。プティフールは最後の最後にお出しするので、そういうお菓子にも反応してくださるお客様も多くて、嬉しく、頑張って作ろうと思いますね。

Image先日、お客様のお庭で育てられた美しい薔薇をいただきました!冬の土替えなど、大変な時期を努力され、薔薇を愛して育てられているお客様です。こんなに美しく、綺麗な薔薇が育てられたらどんなに嬉しいだろう!!努力不足で、虫にやられ、常に枯らしてしまったりして、諦め気味の私。1輪咲いただけでも、感激なのに・・・。植物を育てるのは、たっぷりのこまめな愛情が必要ですね。大好きな青みがかったピンク色で、香りも上品。即、店内に飾らせていただいて、嬉しい~。Merci!

~フランス旅行記続き~

パリの日曜日は閉まっているお店が多いというイメージですが、マルシェ、美術館もあいてますし、お店も調べれば日曜営業のお店はあります。意外と、月曜の方がいまいちかも。マルシェもほぼ、お休みですし、お休みのパティスリーも多い気がします。ただ、デパートや、スーパーに関しては、日曜お休みで、月曜日は営業です。

Dsc01961この日の日曜日は、久々にラスパイユのビオ・マルシェへ!ビオ・マルシェは人気が出すぎて、観光の方が多いので、最近さけてましたが、どうしても行きたいお店が1軒あるので、こちらに。Dsc01960マルシェで「SENTEURS DE FEE」の商品が買えるのが嬉しい。いつも、いらっしゃるマダム、とても親切です。10年以上前から変わらずこちらのローズのバスソルトがお気に入りです!ローズ以外にラベンダーや、カモミールの香りもあります。こちらの商品はこだわりを持って自然原料のみの使用を追求、研究開発してつくられていますから、全てが安全で強すぎる事のない上品で優しい香りです。バスソルト以外にもシャワージェルや自然のエッセンスオイルをベースとした化粧品やオーガニックスキンケア製品もあります。 こちらのコスメは、有名エステサロンなどでも効果が高いとして取り扱われているようですよ!

Dsc01963ビオ・マルシェを堪能した後は、すぐ近くの「HUGO&VICTOR」へ!Dsc01964こちらはショコラはもちろん人気ですが、フィナンシェが、パリ1美味しいと有名ですね!Dsc01968ヴィエノワズリーも美味しいのですよ!

Dsc01970この日は、焼き菓子をお味見に買いました。

Dsc01978フィナンシェ、フィナンシェ・オ・ショコラ、苺のヴィジダンディーヌ。どれも、非常に美味ですが、私は、断然、フィナンシェ・オ・ショコラ!!!生地も濃厚ですし、何と言っても、中央のガナッシュが最高です。ねっとり、ほろ苦く大人の味!勉強になりました!フィナンシェ・オ・ショコラは、ある時とない時があります。(→次の日、リピしたら、なかった~"(-""-)")。もし、みつけられたら、ショコラ好きの方、是非!!!


Dsc01981Dsc01983Dsc01984サン・シュルピスのバス停から63番のバスに乗って、「Museé Marmottan」へ!所要時間、30分強ほど。63番は日曜日にも運行しています。バスに関しては、日曜運休の路線があるので、ご注意を!

Dsc01985着いた!着いた!並木道を抜けて、美術館まで歩きますす。

Dsc01988Dsc01990「LES IMPRESSIONNISTES EN PRIVÉ 」印象派のプライベート作品の特別展。ちょうど、7月初旬までやっていたので、ぎりぎり間に合って、とても、楽しみにしていました。

Dsc01994Dsc01996えええええ????これ、並んでるの?やはり、この特別展は、かなり人気の様です。マルモッタン美術館で並んだのはこの日が初めてでした。30分強、いや、1時間、並んだかな、、、。

並んだかいあり、非常に見ごたえのあるお値打ちな内容でした。来ることができて、本当に良かったです。今まで見たことのない、モネやシスレーのプライベート作品が特に素晴らしかった!Dsc01998ポスターや限定品のポストカードもゲット!

Dsc02000Dsc02003Dsc02004Dsc02008帰り道、TrocadéeroのCaretteに行こうと思ったら、満席<m(__)m>残念。お隣の、エッフェル塔が見えるカフェで一休み。

Dsc02011Dsc02019Dsc02027Dsc02035Dsc02037少し、パリらしい景色をみたり、散歩したりして、、、

Dsc02039今回、ヒットだった「Gérard Mulot」バゲット!

Dsc02042Image_6Dsc02049Dsc02052さすがに、地方のレストランで連日フレンチを食べつつけていると、胃が疲れてしまってます。そんな時は、マルシェで買ったフランスならではの食材でアパルトマンにての家食が嬉しいかも。ビオ・マルシェで、ゲットしたお野菜、キノコ、生ハム、そして、大ヒットだったソーセージ。そして、昨夜とパターンを変えたカエルのソテー カレー風味など。シェフがキノコのリゾットも作ってくれた!美味しいです~!この後、フロマージュや、ショコラなど・・・。

Dsc02066Dsc02067Dsc02068Dsc02069この日、前日にイエナマルシェで購入した美味しい杏子でコンフィチュール、作りました!杏子が美味しいから美味しくできましたよ~!嬉しいな♪


« 懐かしいお客様も! | トップページ | フランス研修旅行 »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

友人の事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事