« Raisin | トップページ | 10周年限定ディナー »

2015年9月 1日 (火)

ポークのグリエ

秋の香りが心地よい。食欲の秋ですね!

Image_11写真は最近のランチのメインより、「北海道産ポークのグリエ アンチョビ風味」。豚の調理法、いろいろあります。最近流行の低温調理なども良いですが、私は香ばしく焼き目をつけたグリエが一番好き!香ばしい香りと程よく焼き落ちた脂の感じがなんともジューシーで「うまい!」の一言。お薦めです!

美味しい豚に目がない私。フランスでもメインの肉料理で豚を選ぶことが多いです。美味しい豚に出会うと、脂が若干苦手な私でも、脂が美味しいって思えるんですよね。

Imageこちらは、最近のプティフール、ケイク・マーブル。

さて、先日、急に東京に行ってきました。というのも、パリ時代のシェフも共通の友人が急にアフリカ(コートジボワール)に転勤が決まり、驚いて、2人で会いに行ってきました。

Image_3友人夫妻との夕食に選んだお店は、一度伺ったことのある広尾の「MANOIR」さん。サーヴィスも心地よく、お料理もおいしく、ワインが充実していて居心地の良いお店。今回、2回目の訪問。楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。友人は、少なくとも2年はアフリカ勤務の様。なかなか、会えなくて、悲しいけれど、くれぐれも身体に気を付けて、頑張ってほしいです。

Image_4Image_5東京に行って外せないのが、こちら。「AU BON VIEUX TEMPS」。日本で一番好きなパティスリー。時間がなかったので、パティスリーもこちら1軒のみ。昨年リニューアルオープンされて、とても気になっておりました。どんどんお客様がやってきます。フランス地方にある隠れた名店という雰囲気から、パリのお洒落なパティスリー&シャルキュトゥリーという雰囲気に変わった感じがしました。

お昼過ぎに伺ったというのに・・・・・ほとんど、生菓子、残っておらず…。Image唯一あったアリババ。ずらりと並んでいる中から、食べたいケーキを選べなかったけれど、、、それでも美味しいと思えるのがこちらのすごさ。

アントルメ・グラッセはまだ、何種類かありましたので、Image_8一番気になるボンブ・オーボンヴュータン(キャラメルと洋梨のアイスクリームケーキ)を。アントルメ・グラッセをいただくのは初めて。さすがオーボンヴュータン!たまらぬおいしさです。特にこちらのキャラメル風味のものは、何をいただいても、très bien!

それにしても、恐るべし、人気ぶり。お目当てのカヌレも売り切れ。。。そして、半生菓子もほとんど売り切れ。Image_10唯一残ってた半生菓子を少しゲット出来たくらい。

Image_9Image_4あとは、来ると必ず購入するケイク・ジャンジャンブルと、ケイク・オ・ショコラ・オランジーナなどを購入して、お店を後にしました。次回は朝1で来なければ!でも、いつもだったら、自分から選ばないものを食べられて、また、新たな美味しい発見ができたのは、良かったです!

~フランス旅行記続き~

Dsc02658ワイン街道を走り続けていると、Dégustation venteという文字をよく目にします。いわゆる、味見して、購入できるお店があるのです。Dsc02654Dsc02653車なので、なかなか、何軒も味見するのは大変ですが、気になるお店を発見。地元の方たちが沢山買いに来ていましたので、中に入ってみました。

Dsc02655気の良いマダム&ムッシューがいろいろ、試飲してみるように勧めてくれました!大量に買っていた地元のお客さんが絶対、これが美味しいよgoodと言いながら帰っていったので、そのワインを試飲させてもらうことに!確かに、美味しい!しかも、こんなお値段で良いのですか?というくらいお安いです。持ち歩くのも暑くて管理も大変ですから、とりあえず、1本いただきました。

甘口ワインということはないのですが、少し甘みが感じられ、コクがあるタイプ。''Ce vin s'accordra très bien avec le foie gras, le fromage et le chocolat''(このワインにはフォアグラ、フロマージュ、ショコラなどがとても良く合うよ)。とのことでした!''Ça a l'air bon!!!smile''(美味しそう!)確かに!美味しいショコラと合わせたらどんなに素敵なマリアージュ!!と想像しただけでウキウキしてしまいました。

面白いのがこちらに世界地図があって、来てくれたお客さんの国(都道府県)に📍が指してあるのです。日本人は私達が2回目とのことでした。驚いたことに、1番最初に来られた日本人の📍も京都に指してあったのです!どなたでしょう?Dsc02657非常に優しいお二人でした。

Dsc02664Dsc02659Dsc02662Dsc02663Dsc02661ちょうど、お昼前の良い時間。朝食兼昼食です。途中、ベンチを見つけて、買ったばかりのバゲットとGIRARDEAUのテリーヌでサンドウィッチランチ!おやつにカリカリのお砂糖が美味しいクーロンヌ。最高!

素敵なレストランも良いですが、こういう、美味しいパン屋さんの焼きたてのバゲット、そして、おいしいテリーヌなどに出会って、天気の良い日、外でいただくランチはフランスでのの醍醐味だと思っています!この日は夕食をしっかりいただく日なので早めの時間に軽く済ませて、20時の予約時間まで、究極にお腹をすかせておきます。

Dsc02665Dsc02666さあ、この後、長い道のり、On y va!!

« Raisin | トップページ | 10周年限定ディナー »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事