« ショコラのデセー、始まってまーす! | トップページ | 歓送迎会シーズン »

2016年2月16日 (火)

Mousse chaude au chocolat

Image_102月も中旬に入り、少し春めいて来たかと思いきや、また、寒波が!体調管理、気を付けましょう。毎年飾っている恒例のお雛さんを出す時期となりました。

先日のヴァレンタインは13日、14日が土日だったせいか、忙しくさせていただきました。Imageヴァレンタインにちなんだ限定デセー「Mousse chaude au chocolat  ムース ショウドゥ オ ショコラ」も大好評!上質なショコラをたっぷり使用し、酸味や甘みなど、味のコントラストや温度、触感などを楽しんでいただくデセーになっております。もうしばらくの間、ディナーにて準備する予定です。ショコラ好きの方、是非、お越しください!

先日から、フランスにいらっしゃった、これからフランスにいらっしゃるお客様が多く、フランス絡みのお話が弾んでしまう私でございます。なかなか、難しいお話は、できませんが、フランスの美味しい話となると、止まらなくなってしまいます。レストランに関してはシェフの方が断然詳しいですが、私はフランスのショコラティエや、パティスリー、ブーランジュリー、そして、マルシェの話になると、危険!!!また、始まったーーー!と思ってやってくださいませ。何しろ、フランスの地図やマルシェ情報などをみて、位置関係など、下調べするのが、何より、幸せ、大好きなんです~~!「また、フランスの地図見てるのーー!」とシェフにも、よく、うけられております。

フランス好きといえば、先日、フランス帰りのお客様が岡山よりお越しいただき、(相当なフランス&ショコラマニアの方で、毎回、お話、盛り上がりすぎます。)貴重なショコラをいただきましたーー!Image_9目がハート!しかも、ロレーヌ地方、METZにあるなかなか買に行くことのできないfressonの貴重なショコラ!感動!こちらのショコラティエは、Les Incontournables du Chocolat2015に選ばれたお店。美しく、美味し~!袋や箱も素敵!パリはもちろんの事、フランスの各地には素晴らしいショコラティエやパティスリー、ブーランジュリーなど、沢山あります。こんな場所に???というところを探してわざわざ行くのがとーーっても好きです。今年もまた、フランスの美味しいお店を発見したり、リピしたり、出来ますように!

Image_2Image_3Image_4Image_5Image_2また、ヴァレンタインデーということで、いろいろ、ショコラなど、御客様からいただきました。嬉しいです!!!有難うございました。大切にいただきます!

~フランス旅行記続き~

ROSCOFF1日目のディネは宿泊先Le Brittanyにあるレストランにて。窓際の席を予約の際にお願いしておきましたら、とっても眺めの良いお席で嬉しい!Dsc03183Dsc03175位置皿も可愛らしいカンペール焼きです。

Dsc03178まずは、海藻のエキスが最初に出てきます。胃の中が浄化される感じでbon!

Dsc03184お水は、この地域のガス入りを注文。テーブルにはクラゲの置物が。

メニューは、La Découverre de Saveursを。オードブルとメイン、デザートを2種類から1つずつ選びます。

Dsc03185前菜の前にアミューズがでてきました。

左からDsc03186マグロのカルパッチョ、レモン、パパイヤ、軽い酸味のクレーム風味。上には海藻の一種、海苔。日本人が嬉しい感じのお味。

中央はDsc03187エンドウ豆のガスパチョ。

右はDsc03188ブータン・ノワール、パッションに、クルトンが添えられています。

Dsc03189パンは、こちら。Dsc03190バター。

Dsc03196ワインはこちらを。やはり、この地域に来ると、お料理的に白ワインです。Dsc03203居心地の良い、とっても、雰囲気の良い店内です。

まずは、前菜です。フォアグラの選択もできましたが、せっかく、甲殻類の美味しい地域ですので、二人ともこちらを。Tourteau Décortiqué,Citronnelle, Haricots verts, Pommes GrannyDsc03191上のリングの用なのは、林檎のチップ、林檎のジュとシトロネルのシートの下には蟹のむき身、インゲン豆、林檎、そして、たっぷりの甲殻類の軽いソースがともされます。

メインディッシュ。

Dsc03200私はお魚。Barbue ,Solilesse confit,Artichaut, Févettes

ヒラメのブレゼです。ソリレスのコンフィやアーティショーが添えられています。魚の出汁とクリームの軽めのソースです。優しい火入れでなんとも美味しい!!

Dsc03201付け合わせ。クスクス・ブレノワー。

Dsc03197シェフはお肉。Filet de Bœuf  BVF,Huitre Morgane,Echaotes, Kombu Royal いわゆるフィレステーキです。これが、美味しかった!牛肉は日本!と思っていましたが、こちらのフィレはかなり、美味しかったです!付け合わせに牡蠣のパネ(カキフライ)、生牡蠣のタルタル、下に、エシャロット、空豆、ニンジン、ラディッシュ、ジロール茸、昆布ロワイヤル(まるで磯自慢の様な物)、など。

Dsc03198付け合わせ。ジャガイモのソテー!これ、美味しすぎ!

なんだか、どれもおいしくて、幸せ~!お魚には肉系を、お肉には魚介系を付け合わせにされてるのも良い感じでした。

かなり、お腹いっぱいですが、次回は、デセーです~。

« ショコラのデセー、始まってまーす! | トップページ | 歓送迎会シーズン »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事