« 初夏のお皿 | トップページ | 好評の冷製スープ&最近のスイーツ巡り »

2016年6月 7日 (火)

今年も無事に★

Image先日の土曜日はシェフの44歳の誕生日でした。Biscuits Rose de Reimsを添えて大好きなChampagne JACQUESSON 738で乾杯!!

Image_3今年も無事に手作りケーキでお祝いすることができました。相変わらず、自分の誕生日には無頓着で、毎回、真剣に驚いて喜んでくれるシェフ。嬉しく思っています。そして、毎日、元気で、楽しく働いてくれていることが、何より嬉しいです。若い頃は多少の無理をしても、気にもなりませんでしたが、最近は、健康が一番だという事、身にしみて感じます。1日1日を大切に、楽しく、元気に、1日でも長く、一緒にお店を続け、少しずつ前進していくことが目標です。

ちなみに今年は、カカオベースのジェノワーズにオレンジやバナナ、ドライフルーツ、カカオニブを使ったショートケーキです。シェフは、1年に一度の誕生日のケーキは、生クリームとジェノワーズのいわゆるショートケーキに+ちょっと工夫されたってのが嬉しいみたいです。喜んでくれてMerci(^^♪

Image_2さて、3軒東隣の「KLaus」さん(2016 3月末オープン)、6月は水曜日がお休みで営業時間は17時~23時の様です。珍しい営業時間です。こちらの紙袋を持った御客様が最近増えております。じりじり人気でてきてますねー!!ディナーの帰りにも美味しいお菓子が買えるお店って貴重!

Image_4自宅の紫陽花が随分色づき、先週とはまた違ったタイプのブーケができました。

Image_5テーブル花はこんな感じで、ミニ額紫陽花、可愛いでしょ!

今週も、皆様のご来店をお待ちしております!

~フランス旅行記続き~

Dsc03780Dsc03782今年もこちら「Le Coquillage」に来ることが出来ました!嬉しいです!!!大好きなレストラン(^^♪爽やかなお天気の中、こちらでいただくデジュネが最高です。

Dsc03778Dsc03779レストランに向かって歩いていると、途中、なんか香ばしい良い香りー!焼きあがったばかりの美味しそうなパン。可愛らしいこちらの工房で、焼かれているのです。

レセプションに名前を告げると、案内してくださり、アペリティフはどこで?と聞かれます。もちろん、お庭でいただきます!

Dsc03784_2気持ちの良い青空、最高の空間でいただくシャンパ―ニュは至福!幸せ~~!この為にがんばって働こうと思う感じ~!今後、大好きなフランスでのこの時間を、私達の人生で、あと何度、過ごすことができるのかな・・・。可能な限り、無理しても、1度でも多く、訪れたいと強く願います。

Dsc03786アミューズはこんな感じ。

Dsc03791トマトとパイナップルのガスパチョ。

Dsc03792スズキ、パッション、パパイヤのタルタル。

Dsc03793そば粉の生地の上にはイワシのリエット。

いずれも、丁寧で上品なお味。シャンパーニュにぴったりです。はあーーっ。おいしい~!!!

Dsc03788Dsc03789Dsc03790メニューを選びます。entrées、platsの中からそれぞれ一つずつ選んで、dessertsはchariot(ワゴン)でと言うコースにしました。

Dsc03799レストランのテーブルに移動します。うきうき、ワクワク(^^♪

Dsc03800テーブルのお花は大きな薔薇をこんなグラスに。素敵。

Dsc03801Dsc03802Dsc03804バター2種類、パンに、ブルターニュの岩塩。一つ一つが、可愛いな。

Dsc03808シェフが選んだ前菜。Les huîtres aux aromates :chutney, citron et salicornes. 3種類の味を楽しむ生牡蠣。

Dsc03810トマトのチャツネに牡蠣風味の葉が添えられています。口の中で広がる牡蠣--とトマトの酸味甘みがたまりません。

Dsc03809シトロンコンフィ、シトロンのジュと共にいただくスタイル。ジュの酸味、コンフィのほのかな甘み、添えられたフェンネルが良い感じー。

Dsc03811ブルーターニュでは良く使われるサリコルヌ。海藻ではないのですが、海藻のような磯の香りがする植物。塩田なので生えてるようです。牡蠣にぴったりー!

いろんな味が楽しめて、生牡蠣を飽きずにペロリと楽しめる1皿でした!美味しかった!

Dsc03807私はこちら。Les premières moules Morisseau du Vivier sur Mer à la Tonkinoise  とびきり上質なムール貝!ワインにぴったりーーー!抜群に良い感じのソムリエさんが、ばっちりのグラスワインを選んでくれました!

Dsc03812たっぷりの前菜でしたが、洗練された美味しいものはいただけるものですね。半分ずつ、綺麗にいただきました!美味しくて、美味しくて、かなり、満足!次回は、期待大のメインです!




































« 初夏のお皿 | トップページ | 好評の冷製スープ&最近のスイーツ巡り »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事