« 今年も無事に★ | トップページ | 季節物好き!! »

2016年6月14日 (火)

好評の冷製スープ&最近のスイーツ巡り

Image_6だんだん、暑くなってきました。

最近のメニューより。Image_7「ゴールドラッシュの冷製スープ」。とうもろこし本来の優しい甘みで皆様にご好評いただいております!涼やかに美味しく~。

さて、スイーツいろいろ~

少し前、かなり暑かった日、今年、お初の氷を!以前から気になっていた七条塩小路にある清水一芳園 さんへ。

Imageエスプーマを使った抹茶蜜がふんわりかかって、見るからにおいしそう!練乳と白玉は別添え。Image_19中身はこんな感じ。甘さ控えめで、中の小豆も美味しくて、夏にぴったり!美味しくいただきました!また、氷の季節がやってきますね!

Image_2少しご近所、竹屋町通りに、この4月、新しく出来たパティスリー。「Assamblages」 さん。ショコラがお得意なお店ですが、この日はあえて、苺系のリクエストだったので、こちらを。Imageお店の名前がついたアッサンブラージュb(写真左)と、フレジエ(写真右)を。他に、ショコラ系のガトーが沢山ありました。猛烈に気になりつつも、この2つを選びました。お酒にも合うというコンセプトらしく、大人っぽく上品なお味でした!次回はしっかりショコラ系のガトーを試してみたいです!

Image_3好きなソシソン・オ・ショコラもいただきました!こちらは、お酒にぴったりかも~!

続いて、お客様から、こちらのエクレールは美味しいよ!と聞いていて、気になっていました。夷川通りの「Agréable」さん。こちらは、3年前にオープンされている人気のお店。Image_5エクレール・オ・カフェをいただきました!しっかりしたシュー生地、たっぷりのカフェのクレームは良い感じにほろ苦く、フランス地方でいただく素朴でどっしりとしたエクレールを思い出し、とっても好みでした!又、買に行こーー!

Image_4大阪梅田に行った帰り、濃厚ショコラが食べたくなって、「Jean-Paul-Hevin」さんへ。この日は、超ショコラモード!3つ買いましたが、中央手前の「ショコパッション(5月6月限定)」はパッションフルーツを合わせたショコラムース。フィヤンティーヌとカカオのビスキュイ、ラム酒入りのガナッシュを合わせたガトー。左奥「ドゥジャ」はジャンドゥジャとヘーゼルナッツのコクのある定番ガトー。上にのっているトリュフがまた、美味!右奥「ベルガモ」は ベルガモット風味のチョコレートムースとオレンジババロアの爽やかなお味。どれも好きですが、ショコラと酸味フルーツの組み合わせ好きな私にとっては、ダントツ「ショコパッション」!が好き!6月末までの限定品だから、もう一度、食べたいなーー。

昔は、ムース系のものだったり、見た目が綺麗なものだったり、変わった食材を組み合わせている物を選ぶ傾向にありましたが、最近は、クラシックで、王道のフランス菓子、そして、王道の焼き菓子がやっぱり、美味しいな。好きなんだなー!と思う私。シンプルな物を常に美味しく作るというのが、一番難しいんですよね。シェフに「やっと、わかってきたか!(笑)!!」と言われております。

さて、6月、7月も通常営業ですが、毎月1度、水木連休いただいております。詳しくはこちらを。明日、15日(水)は、お休みになります。なお、6月、7月は団体様や貸し切りの日が、ちょくちょく、ございます。ご予定決まられましたら、ご予約は、お電話でお問い合わせください。

~フランス旅行記続き~

Le Coquillageでのメインは、待ってました!この場所に来て、これがあったら、絶対に食べたいと思っていたプレ・サレ!2人での注文ということでしたので、2人ともこちらです。

Véritable agneau des prés salés du Mont-Saint-Michel,poudre Zaatar, yaourt de brebis mentholé (servi pour deux personnes)

Imageとびきり美味しい仔羊に夏野菜とオリヴィエシェフお得意のスパイス使いで最高の一皿!実は、仔羊が得意でない私も、仔羊が大好物のシェフも、フランスでいただく、心底美味しい仔羊に関しては、以前も人生で心に残る1皿となった仔羊のお料理がありますし、今回もその一つでした!Super!!!もう一度、食べたい―――!

Dsc03821店内はこんな雰囲気。素敵なマダム&ムッシューばかり!憧れる~!

デセーが運ばれてきました!Dsc03816Dsc03817きちんと1皿で作られたレストランのデセーはもちろん好きですが、こういった、ワゴンで運ばれてくるのもわくわくします!そして、こちらのデセーはとてもクラシックで私達好み!

2人とも似たようなものを選んでしまってますが、

Dsc03824シェフのデセー 、プロフィットロール、フレジエ、ギモーヴ・ア・ラ・ヴェルヴェーヌ、タルト・オ・ショコラ・キャラメル、ムラング・オ・ジャンジャンブル、ベリーニ(ショコラ・ヴェルヴェーヌ、ポム)

Dsc03822私のデセー 、ノワゼット、ピスタチオのパリ・ブレスト、プロフィットロール、タルト・オ・ショコラ・キャラメル、フレジエ、ギモーヴ・ア・ラ・ヴェルヴェーヌ、ミルフイユ、ムラング・オ・ジャンジャンブル

Dsc03827ショコラとキャラメル・サレのタルト、ショコラの酸味、キャラメルの甘さと塩加減、そして、焼き加減、絶妙でした!

Dsc03829ノワゼットとピスタチオのパリブレスト、美味しくないわけがないでしょう!フランスでいただくノワゼット、ピスタチオ、最高!

Dsc03830生姜のムラングの中には、生姜のコンフィが!これ、好きだー!フランスでもジャンジャンブル(生姜)はデセーによく使われています。

どれも、フランス的で、きちんと作られていて好きな物尽くし!堪能させていただきました!

最後のカフェはお庭に移動です。Image_3 Image_4 Dsc03837Dsc03848Dsc03831最高に気持ちが良い!少し、うたた寝してしまいました。遠くにモンサン・ミシェルが、ちいさーーくみえます。Dsc03833Dsc03835Dsc03834カフェと、ヴェルヴェーヌのアンフュージョンを。そして、添えられるこの、お茶菓子が美味しいのなんのって!塩キャラメルと、軽くスパイスの香りがするサブレ。病みつきになるおいしさです。



Dsc03819Dsc03851Dsc03852お花、絵、調度品なども、素敵です。お会計を終え、表を少し散歩。

Dsc03853Dsc03855Dsc03858Dsc03860Dsc03861Dsc03862Dsc03863緑豊か~。手入れの行き届いたお庭。さくらんぼ、林檎などが、たわわに。停まってる車もかっこいい~。


Dsc03854Dsc03865_2さあ、名残惜しいですが、出発しましょう。また、来ることが出来ますように・・・・と、願いを込めて・・・。












































































« 今年も無事に★ | トップページ | 季節物好き!! »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事