« お盆の営業 | トップページ | 夏暑い、でも、美味しい!嬉しい! »

2016年7月26日 (火)

暑い中、有難うございます!

Image夏日が続いていますね。この暑い中、ご来店いただき、有難うございます。写真は「高知県土佐の金目鯛のポアレ 甲殻類のソース」です。今の時期、とても脂がのって非常に美味しいお魚です!オープン時から、ほぼ毎朝、シェフ自ら市場に出向いてお魚を選んで来ています。お魚料理はラニオンの秘かな人気メニューですね。

8月、お盆のご予約もいただいており、嬉しく思っております。まだ、空席もございますので、是非、ご来店くださいませ!皆様に良い時間をお過ごしいただけますように!

先日もご案内しましたが、お盆の営業は変動しますので、よろしくお願いいたします。

<お盆の営業>

8月9日(火)休み 

8月10日(水)夜のみ営業 

★★★8月11日(木)12日(金)昼夜営業★★★→木・金ですが、昼夜、営業します!

8月13日(土)~17日(水)通常営業

それにしても、ヨーロッパ、テロが続いています。特にフランスでの事件が多く、悲しいです。差別などなくして、皆が気持ち良く、平和に過ごせる時代が来ないかと、日々、強く願います。

気分を変えて、またまた、スイーツ話。少し前、兄弟たちとの集まりの際、お取り寄せしたリリエンベルグの美味しいお菓子達。サイズいろいろありますが、今回は一番大きい18センチばかり。フランス菓子ではなく、ウイーン菓子ですが、昔から、大好きな横溝シェフのお菓子。何度もご紹介していますね。Imageずっと食べてみたかったお店のスペシャリテ、ザッハトルテ!これは、期待以上の美味しさでした!軽めのショコラの生地の周りに薄くコーティングされたフォンダンがシャリシャリと良い感じで、その上に上質の杏ジャム!(この杏ジャムがザッハトルテのかなりのポイント!)そして、美しすぎるショコラのグラサージュ!シンプルだけど、皆に究極の感動を与えてくれるケーキでした。さすが横溝シェフのザッハトルテだ!!!と幸せいっぱいの気持ちになりました。

Image_2他には、見た目も美し、夏限定のサマーエンガディナ。箱を開けた瞬間、歓声が上がる可愛さです。サブレ生地の中にクルミと蜂蜜のキャラメルがたっぷり入っていて、夏バージョンはオレンジが爽やかに香ります。お紅茶と合わせて、ゆっくりいただきたいまったりコクのあるお菓子。食べごたえもあります。(→ザッハトルテと、サマーエンガディナのカットした写真を撮り忘れました。後悔・・・。)

Image_3そして、リンツァートルテ!!初めていただいた時の感動が忘れられず、、、リピ。やはり、最高に好きなお味だと、再確認できました。Image_5中央のスグリのコンフィチュールの酸味が絶妙で、ショコラベースで、ほのかにシナモンが香る生地に上質なナッツがたっぷり。至福の時間を過ごせるお菓子だと思います。

Image_9Imageもう一つ、お薦めが、こちらのポルボローネ(スペインアンダルシアのお祝いのお菓子)です。ふわりとナッツの香り。ホロホロと崩れる独特の食感。和三盆の上品な甘さがtrès bien !幸せのお菓子です。

こちらのお菓子をいただくと、心が温かくなるというか、リリエンベルグのお菓子が家にあることで、しばらく幸せな気持ちでいられるというか、不思議なパワーがあります。

お菓子でこんなに人を幸せにできる志素晴らしい横溝シェフのお店、リリエンベルグは、やはり、excellent !!! 心より尊敬しております。

~フランス旅行記続き~

Dsc04069パリは暑すぎて、熱中症になりそうでした。ちょっとカフェで一休み。お昼でお腹もすいてきたし、この日は、予定も決めてないし、フランスらしいカフェメニューでもいただこうかということに。

Dsc04074Bière !冷えててよかった!(時々、カフェに入って、ぬる~いことがあるので、、、)

Dsc04076クロック・ムッシュー。

Dsc04077クロック・マダム。

なかなか、コテコテのもの、頼んでます。でも、レストラン巡りが続くと、意外に、こういうものをいただく機会って、ないんです。

Dsc04053大好きな紅茶屋さんへ。Betjeman&Bartonです。こちらのフレーバーが大好き!

Dsc04056Dsc04057Dsc04059いろいろ、買いました。

Dsc04060マドレーヌ方面に移動。最近、この辺り、あまり来なくなりましたが、ちょっと買ってみたいものがありました。

Dsc04062Mailleのマスタードは、日本でも購入できますが、、

Dsc04063Dsc04064Dsc04065Dsc04146サーバーから直接入れてもらえるマスタード。試食もできます。Sauternesのお味を購入。帰国後のお皿に活躍してくれました!!普通に買うMAILLEと比べると、お値段にはびっくりかも・・・。でも、とても、香り良く、美味しいので、ご興味あれば・・・。

Dsc04067Ladurée のウインドーを眺めつつ、店内の混雑ぶりに、中でお茶するのは諦め、、、

Dsc04084Dsc04087シェフの食材の買出しなど、、、。大荷物。

Dsc04129地方でレストランが続いていたので、この日の夕飯もジャンキーに、ここ数年、パリでも流行のハンバーガーなど。ホテルからすぐ近くの地元の人達に人気のブラッスリーへ。

Dsc04119Dsc04127Dsc04128大きなハンバーガーにたっぷりのポテト、大盛のサラダ。半分ずつで、限界。お腹いっぱい。

Dsc04132暑いから、帰りにはグラス&ソルベ。夜遅くまで、大賑わい。

こういう過ごし方、珍しいですが、なかなか、良い一日でした。








































 

« お盆の営業 | トップページ | 夏暑い、でも、美味しい!嬉しい! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事