« 長期連休のご案内 | トップページ | ★★★9月1日~フランスへ&Merci,mille fois ★★★ »

2016年8月23日 (火)

素敵なお客様

Image_3Image_4京都は外国の観光の方が増えましたね。当店のお客様には、さほど、外国の方は目立ちませんが、フランス人の方は、比較的、来ていただいてますね。

先日、パリ在住、ブーランジュリー勤務のムッシューが日本人のパティシエの奥様やお友達と、ご来店いただきました。お仕事のお話をうかがったところ、バゲットトラディショナルだけで、毎朝お1人で、600本焼いていると!これは、朝だけのバゲットトラディショナルだけの数で、もちろん、他のパンも別に焼き、また、お昼からもあるわけです。今は、小さな個人店だからその数だけど、大型人気店で勤務の時、土、日の、朝だけで、バゲットトラディショナルだけで、2400本焼いてたというから、びっくりです!なんか、気が遠くなりそうな仕事量だと思いませんか?さすがフランス、パリ!だと思いました。

今週は何度も来てくださっているフランス人カップルがディネにいらっしゃいます。ムッシューはノルマンディ地方出身!美味しいものが大好きな彼に、いつも、フランスのお薦めをうかがっていますが、来月のノルマンディにむけ、いろいろ、教えてもらいたいと思います!彼は、お会いするたびに日本語が上達されていて、素晴らしい!

フランス人の方に共通することですが、必ず、日本語を勉強して来られることですね。片言でも、努力をみせられることが、素晴らしいといつも思います。

不思議なんですが、私達がその年、行こうとしている地方の方、その地域に行って来られたばかりの方、以前暮らされていた方 etc・・・という御客様が、旅行直前にご来店いただくという偶然が毎回続いております。なんか、その度に貴重でラッキーな情報を教えていただけたりして・・・。嬉しい限りです!

そして、私達がフランスに行く前にと、お越しいただくお客様も、多く、有難いなと思います。

嬉しい焼き菓子2種。

Image大好きなAu Bon Vieux Temps のプティ・フール詰めあわせ!京都から東京に引っ越された大切なお客様より!感激!

Imageこちらは、富山に行ったら行ってみたいと思っていたフランス菓子のお店、Patisserie La Girafeの焼き菓子!富山から10年ぶりにきてくれた、パリ時代の友人より!さすが、智ちゃん!

どちらも、フランス感じる嬉しい美味しいお菓子で、幸せでした(^^♪Merci★★★

Image暑い!そんな日は、かき氷!河原町今出川の「みつばち」さんの杏氷!こちらの杏氷が美味しいと、グルメな御客様からうかがっていて、ずっと食べてみたかった氷!以前、うかがった時は、売り切れでした。杏氷に関しては、一日何食かの限定なので、その後も、どうせだめだろうと諦めていました。普段から「みつばち」さんには、抹茶クリームあんみつをいただきに、(→この中に入っているドライ杏もたまらなく好き!)よくうかがっていますが、夏場にうかがうタイミングも逃していていました。で、先日、急に思い立って、ダメもとで、チャレンジ!念願叶って、ようやく、いただくことが出来ました!この氷は、甘酸っぱいもの大好きで、とくに美味しい杏に目のない私にはド・ストライクーー!美味しすぎました!私の中で、一番好きなかき氷かもしれません!思い出しただけで、又、食べたいです!!!

Imageフランス前に日本の香りにひたるー!こちらも御客様から教えていただいた天然成分の非常に良い香りの俵屋さんの石鹸。姉小路通麩屋町東入ルの「遊形ギャラリー」さんで購入可。自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントにピッタリだと思いました!包んである紙だけでも引き出しに忍ばせて良い香りーー。帰宅後、手を洗うのも楽しみ、入浴後の香りも幸せ★★★。U様、教えていただいたとおりに使わせてもらいました!Merci(^^♪

この8月はヴァカンス時期、テロの影響も伴って、パリがガラガラだそうです。日本人の方も極めて少ないとか・・・。先日、スイスのマッターホルンやフランス、サヴォア地方のアヌシー、そして、パリにいらっしゃったお客様が、素晴らしい景色とお食事で、旅行を御堪能。無事に帰国されました。いってらっしゃる間のFacebookの写真を毎日、待ちに待って楽しみにしていました。今、私の小学校時代の親友が、母1人で小学生3人の子供達とパリ&ドイツ旅をしており、非常に充実した写真をアップしてくれているので、これまた、楽しみ!皆が平和に楽しく生活でき、旅行も楽しめますよう、どうぞ、テロがおこりませんように・・・。同時に、ストもご勘弁|д゚)。

<フランス旅行記続き>

とうとう、明日が帰国。パリで丸一日過ごせる最後の日は日曜日。SOLD期間なので、普段は営業していないデパートも営業しています。

Dsc04288Dsc04290Galeries Lafayetteのグルメ館で食材調達!

Dsc04294最後の日はいっぱいバスに乗って、Parisの街並みを見るのが好きです。

Dsc042922週間弱の旅行中、甘い物も沢山いただきました。〆はエルメのマカロンをデセーに。

Image_17Image_16良く食べ良く飲んだ旅行でした。最後は、ホテルで軽く。シャンパーニュで、乾杯。美味しい生ハムにメロンを合わせて、美味しいフロマージュとLe  Grenier à Painのバゲット!エルメのマカロン。

Dsc04317Dsc04324食後は、最後の足掻きで夜の散歩。

この後、夜中まで荷造り。

Dsc04143今回、使いやすいLe Thiers Claude Dozormeの新しいお肉用ナイフが買えて良かった!

Dsc04139大好きなMONOPRIXで、かならず買うエコバックとMONOPRIXブランドのマロンコンフィチュール。お手頃で、美味しい!これは、母が大好きなのです。その他、MONOPRIXは楽しい物がいっぱい!大好きなスーパー!

Image_2お土産にお薦めなのが、ALBERT MÉNÈS のガレット・ブルトンヌ。程よいサイズで、日持ちもするし、美味しい!Galeries Lafayetteや、La Grande Épicerie  de Paris、大きめのMONOPRIXでも購入可。

Image_15Le  Grenier à Painのパン・デピス。味がいろいろあったと思います。私は、ジャンジャンブルが好きですー!こちらも、そこそこ日持ちがするので、お土産に良いですよん。

Image大好きなBOISSIER。Victor Hugoにある本店に行きたかったけど、時間足りず、Printempsにて。BOISSIERといえばマロングラッセを買いたいところですが、この日は36度越え。厳しいです。ショコラ&フリュイが合わさったこちらのコンフィチュールも好きなんです!昔買ってた時は、もう少しサイズ大きくて、日持ちも短めだったけど、サイズも小さめで日持ちも1年以上になっていました。パッケージや、袋のデザインもいつも素敵で、プレゼントにはぴったりですね!

フランスは、買いたい物、食べたい物が多すぎて、胃のスペース、スーツケースのスペース、時間を作るのが大変!でも、心から好きだと思える場所!フランスに行く為に、好きな物に出会う為に、また、がんばって働きます!

 

« 長期連休のご案内 | トップページ | ★★★9月1日~フランスへ&Merci,mille fois ★★★ »

お店での出来事」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

ラニオンのお客様」カテゴリの記事

友人の事」カテゴリの記事

好きなお店の紹介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!」カテゴリの記事