« 薔薇 | トップページ | Poissonおすすめ!! »

2017年5月23日 (火)

長期連休のご案内

  Image_3ImageImage_2薔薇満開!京都市植物園の薔薇園にて。今年もアンナプルナの香りをたっぷりすってきました!大好きな香り。

さて、誠に勝手ながら、今年もフランス旅行の為、長期連休をいただきます。

<長期連休のご案内>

6月14日(水)昼まで営業

6月14日(水)夜~30日(金)休み 

7月1日(土)昼より営業いたします。

★ご予約のお電話は、6月14日(水)16時まで、

 6月27日(火)16時より、受け付けます。

今年は、急遽、時期が早まりまして、6月にフランスに行くことになりました。このブログの「Franceにて」が、途中から、急に長くなり始めたのはその為です。9月出発の予定でブログの内容を割り振っていたのですが、3か月早まったため、大急ぎの内容になりました。

今年の行き先は、内陸をコンパクトに巡ります。Lyon,Maçon, Clermont-Férrand,Laguiole,Chaudes-Aigues,Cahors,Terrasson-Lavilledieuなどなど・・・。かなり、マニアックなエリアです。最後、少し、Parisにも。

最近、すっかりお馴染みになったBretagne地方にも相当心惹かれましたが、3年続いてますので、今年は、がらりと方向を変えてみました。今回、行きたいレストランが盛り沢山で楽しみです。たっぷりとフランスの刺激をうけて帰国したいと思います。よろしくお願い致します。

Franceにて~ le diner dans la chambre~

Dsc05573_2Café Tramaでお腹いっぱいですが、夕食は部屋で!ということで、買出しもろもろ。「La Pâtisserie by Cyril Lignac」がCafé Tramaのすぐ近くにありましたので、こちらで、ガトーを!La Pâtisserie by Cyril Lignacはパリ中に5店舗も出来ていて、驚きました。以前は、遠くまで買に行かなきゃいけなかったのに。

Dsc05576_2Dsc05575_2迷った結果、こちらの2つを。Dsc05577こちらのTarte au citronが人気ですが、この日の気分はショコラやヴァニーユだったので。お店の方にうかがったら、ガトーの写真も快く撮らしてくださいました。

Dsc05579Dsc05580Dsc05583_2Dsc05584Dsc05585Dsc05586Dsc05587Dsc05588そして、午後は、とにかく、6区~7区周辺を徹底的にうろつきます。

Dsc05590Dsc05591Dsc05592Dsc05593Dsc05594Dsc05595Dsc05596ホテルでの食事は、Gilles Verotで購入したシュークルートををシェフが仕上げてくれました。こういう時、プロがいてくれると、美味しい食事にありつけます!!!合わせたシャンパーニュがまた、美味しいー!

少しフロマージュをいただき、その後のデセーはLa Pâtisserie by Cyril Lignacのガトー!

Dsc05597EQUINOXE

Dsc05599Crème légère à la vanille caramel beurre salé croustillant plaline au spéculos

グレーの見た目とのギャップが楽しいガトーでした!ヴァニラの軽いクリームが塩キャラメル、スパイスの効いたカリカリのプラリネと抜群の愛称。好きな感じでした!

Dsc05598CARAÏBE

Dsc05600Mousse au chocolat 66% Cœur crémeux au chocolat biscuit croustillant au cacao fleur de sel et zestes d'orange

こちらは、想像どおり。濃厚な大人っぽいショコラのガトーです。少し、塩がきいていて、オレンジがアクセントになり、食後に美味しくいただきました!

でも、とにかく、お腹がいっぱいです。最近、パリ滞在時間が短いのと、歳のせいもあり、パリのパティスリー巡りをしたり、ガトーを買って、楽しむ事が少なくなってきました。。。。若い頃はお菓子ばかり食べてましたけどねーー。









« 薔薇 | トップページ | Poissonおすすめ!! »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事