« 長期連休のご案内 | トップページ | 初夏のデセー »

2017年5月30日 (火)

Poissonおすすめ!!

5月も終わり。6月前半は、気持ちのよいお天気が意外に続きますよね。最近は、晴天続きで、お魚もピチピチ大漁!とても、美味しいのです。

Image写真は「長崎五島列島産カサゴのポアレ オリエンタルエピス風味」。季節の空豆やパプリカなどのお野菜も彩り綺麗に、初夏らしく、目にも楽しい一皿です!大好評!!カサゴは身がプリプリしていて、私の大好きなお魚の一つです!

Imageスープは上質な新玉ねぎを使った冷製スープです。コンソメゼリーを忍ばせて、この時期嬉しい一品!こちらは、いつも以上に味わってくださる方が多く、「このスープ、本当に美味しかったーー!」とのお声を何度もうかがえて、嬉しく思っております。

6月は出始めの夏野菜も多く、意外と食材豊富!美味しく食べて、梅雨を乗り切りましょう!

Franceにて~le dimanche matin~

Dsc05602Dsc05603日曜の午前中は、1人で買い物!シェフはホテルでのんびり。まずは、モンパルナスタワーを眺めつつ、行きたかったDES GATEAUX ET DU PAINまで、歩いて!

Dsc05604Dsc05605思った以上に立派な店構え!かっこいいお店です。

Dsc05606生菓子も美しくおいしそうでした!

Dsc05608Dsc05638目的は、日本に持ち帰り用の焼き菓子。スタッフの方にお勧めを聞いて「Cake au citron」を購入。とても、美味!好みでした!

ひっきりなしに、地元のお客様がこられていました。パンなども非常に美味しそうでしたよ!この日は、お腹が、いっぱいすぎて、そんな気分にもなれず・・・次回の楽しみに!

続いて、メトロでビオ・マルシェに向かいます!Dsc05610Dsc05612Dsc05613Dsc05616Dsc05614Dsc05623Dsc05620こちらのマルシェは、もう、すっかり、観光地です。普段、このマルシェには、日本人の方も多いですが、テロの影響で、例年よりは、少なかったです、、、。

Dsc05622ビオ・マルシェの目的は、こちらのBain Grâce/ Féminité(Sel de guérande huiles essentielles ~Rose, Myrrhe,Ylang, Géranium~)です。もう、何年も使い続けていますが、強すぎる香りではなく、本来の自然な優しい薔薇の香りが上品で、気に入っているのです。ただ、塩は重いので、沢山は買えませーーん。ご褒美お風呂の日に使う為のSel de bainです。

Dsc05624ビオ・マルシェにいったら、すぐ近くのこちらにはいかないと!もう、すっかり有名「HUGO&VICTOR」。

Dsc05626Dsc05627Dsc05628Dsc05630ここのフィナンシェが好きですーー!翌日の飛行機でいただく用に購入!Dsc05632Dsc05640

Dsc05635続いて、またまた、メトロで移動。バス派の私ですが、日曜日はバスがお休みの路線が多く、つい、メトロです。テロが気になるし、1人でちょっと、怖いけど。。。

Dsc05636Dsc05637気になっていたお店。Famille Mary。買いたい蜂蜜がありました。France国内にもParisにも支店が何店舗かあります。

Imageこれです。ゲランドの塩入り蜂蜜!試しに買ってみました。これが、はまる美味しさでした!上品な塩加減と甘みがフロマージュにぴーーったり!また、買いたいです!

« 長期連休のご案内 | トップページ | 初夏のデセー »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食材やメニューに関すること」カテゴリの記事