« pêche★pêche★pêche | トップページ | 鰯のテリーヌ »

2017年8月15日 (火)

お盆休みはいかがお過ごしですか?

Imageお盆休みは皆様いかがお過ごしですか?御家族での楽しいお集まりも多く、嬉しく思っております。写真は最近人気のメインディッシュ、「岩手県産ホロホロ鳥のロースト」。柔らかくジューシーでとっても美味しいですよ!

今週、15日(火)16日(水)は、急なキャンセルなど入ったりして、昼、夜共に空席ございます。送り火のお時間までにという時間指定も承ります。ご予定決まられてなければ、是非、ご来店ください!美味しいお料理をご用意して、お待ちしております。

Franceにて~La table de chantré①~

まず、最初のディネはLa table de chantré。6年前にお昼に伺って、もう一度行きたいと思っていたので、ディネにて再訪問です。コスパ非常に良く、比較的、気軽にうかがえる1つ星レストランです。

Dsc05984

Dsc05988Dsc05986まずは、アペリティフにシャンパ―ニュをいただきながら、メニューを選びます。メニューは60€ 1種類で統一ですが、メインを2種類から1つ選ぶスタイルです。こちらのクープ・ドゥ・シャンパーニュ、Jérôme Prévost!美味しいです!!!

Dsc05991パン。Dsc05990バターは無塩と海藻風味と二種類。岩塩が添えられます。

Dsc05993まずは、食欲そそるアミューズです。左手前、グリエールの生地、グリエールのベシャメル、グリエールのチュイル!泡にピッタリ!右手前、小さなバンズの間に3色のピーマン、サーディンの酢漬け、タプナード風味。中央の細い棒はアンショワ風味のフィユテ、奥の容器にはランティーユ(レンズ豆)のクレームにランティーユ、ジャンボン(ハム)、ソシソン・セック(サラミ)、クルトンなど・・・充実です!

Dsc059951皿目の前菜はレマン湖で採れたイワナの冷製です。これが抜群の火入れで、周りに添えられたシャンピニオンのクレーム・フュッテ、ジロール、シェリーヴィネガー風味のエシャロットのコンフィなど、好きな物ばかり、手の込んだ一皿でした。とても印象に残った前菜です。

Dsc06001ワインは厚みもあり、芳醇な香り、ミネラルたっぷりのシャブリ。美味なり。

Dsc059972皿目の前菜はたっぷりのフォアグラのフランの上にアスペルジュ・ブランシュ(白アスパラガス)、スリーズ(サクランボ)やフレーズ(苺)のチャツネが添えられ、上にはアスペルジュ・ソヴァージュ(野生のアスパラガス)、周囲には鴨の燻製のパウダーが散らしてあります。濃厚な一皿です。

Dsc05998Dsc05999続いて、お魚料理は贅沢にオマール・ブル!素材を生かしたシンプルなお料理です。クルジェット(ズッキーニ)の花が可愛らしく添えられ、クルジェットのピューレとサフラン風味のソース。食べごたえありました!

この後、お肉料理、フロマージュ、数種のデセーが続くのですーー!















« pêche★pêche★pêche | トップページ | 鰯のテリーヌ »

お店での出来事」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

フランス関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事