« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

紅葉

先週末は紅葉真っ盛り!京都には観光客の方があふれてましたね。当店にも多くのお客様がお越しいただき、有難うございました。

写真はご近所の法然院、真如堂、金戒光明寺周辺。Image Image_2 Image_3 Image_4 Image_5ちらっと行ってきました。とーーーっても綺麗でしたよ。

そろそろ、紅葉も終わりに近づいてますが、もう少し楽しめるのではないでしょうか。

クリスマス、年末年始のご予約もぞくぞくといただき、有難うございます。この時期、込み合う日は早い段階から埋まってきますので、ご予定決まられましたら、お早めにお問合せ、御予約をお願いいたします。年末年始は、ご予約の際、コースのご連絡もいただきますようお願い致します。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

クリスマスディナーの内容ですが、もう少し詰めたいところがありまして、少し遅れております。来週のブログで発表しますので、しばし、お待ちくださいませ!

Franceにて~Bras①~

Brasのディネが始まります。

まずは、サロンで、アペリティフとアミューズブーシュをいただきながらメニューを選びます。気持ちの良い空間。サーヴィス陣もキビキビとさすがです。

Image_2クープ・ドゥ・シャンパーニュはLouis roederer 1er cru magunum。美味しい。至福。

Image_3Dsc062663種類のアミューズ。

Image_5Image_6Image_7卵のクレームと2種のサレ系のスティック。ハーブ、胡麻、セレアルのスティック、マスタードと蜂蜜風味のスティックなど、、、。泡が進みます(^^♪

ワクワクする時間です。この時間が1番気持ちが盛り上がります。デセーあたりになってくると、美味しかったという満足な反面、もう、終わってしまう―という悲しさも。。。。

とにかく、満喫ディネの始まりです。

2017年11月21日 (火)

クリスマス気分

Image_2ImageImage_3Image_3ImageImage_411月も半ばが過ぎると、クリスマスモードになってきます。ラニオンの店内も少しずつクリスマスらしくなってきました。

Imageそして、今年のクリスマスのテーブルアレンジは自分で作ってみました。いつもお願いしているお花屋さんが、あまりにお忙しそうなので、じゃあ、自分でやってみよか!という事に。習ったこともないし、思いっきり自己流素人感覚ですが、飛騨高山の家具屋さんで見つけたヒノキの木のお蔭で、なかなか、楽しくできました。ブッシュ・ド・ノエル風のテーブルアレンジです!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Franceにて~la promenade~

オーベルジュに到着後、すぐにする事は、周辺探索と荷物整理。運転はずっとシェフがしてくれるので、私は荷物と写真担当。チェックイン後、少し休憩し、私一人で車へ。周辺の写真を撮りに行きがてら、車のトランクから1泊分の荷物を取り出し、ついでに、スーツケースの整理をし、部屋に戻るというのが、地方旅行中の日課になります。ほぼ、1泊ずつの移動になりますので、大きなスーツケースはトランクの中に置いておきます。日本への持ち帰りの重い荷物や割れ物なども、その都度、パッキングして準備しておけば、後が楽!

入り口から、写真を撮り始めましょう。Image_7ImageImage_4ワクワクするこの看板!やっと、来れた!嬉しいーーー!と気持ちが上がる瞬間。中に入ると駐車場スペースがあります。

ImageImage駐車場の周りは見渡す限りこんな景色。

Image_5Image_9あちこちに自然のお花が咲いていて、見事。ゴージャスなお花はないのですが、自然の優しいお花がこの景色にぴったり。

Dsc06241Image_8お食事の場所はこの上のガラス張りところです。最高じゃないですか!

このあたりの動画をとってみたり、周辺探索を満喫している私。良い空気もたっぷり吸ったことですし、お部屋に戻って、昨夜のディネのレポートなどをまとめることにしましょう。そして、いよいよ、待ちに待ったBrasのディネが始まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月14日 (火)

年末年始営業のご案内

早いもので、11月も半ばです。年末年始営業のご案内をさせていただきます。

~年末年始営業のご案内~

★12月19日(火)・20(水)休み

<クリスマス限定ディナー>(¥7,500税・サ別)

★12月21日(木)~26日(火)

→クリスマス期間がお忙しい方の為に26日まで延長しました!

→21日(木)は夜のみ、22日(金)は昼夜営業します!!

*クリスマス期間、ランチの営業は通常通りのメニューとなります。

22日(金)、23日(土)のディナーは満席となっております。他の日程はまだ余裕がございます。

クリスマスディナーの内容等詳細は今月中にはご案内予定です。毎年、大変お薦めな内容となりますので、是非、ご来店ください。

★12月27日(水)休み

★12月28日(木)夜~1月4日(木)営業(元旦は休み)

 →28日(金)は夜のみ、29日(金)は昼夜、営業します!

★1月5日(金)休み

★1月6日(土)夜~通常営業

12月は忘年会シーズンで、団体様や貸し切りのご予約も多くなります。特に、年末年始はご家族でのお客様も多く、込み合う日もございますので、ご予定が決まられましたら、お早めにご予約いただきますよう、よろしくお願い致します。

今年も、残り、僅かとなりました。皆様の笑顔を楽しみにしております!

Franceにて~Bras~

Dsc06250予約が取りにくいお店の一つ。長年、ミシュラン3つ星を保たれているオーベルジュ、「Bras」に到着です。日本では、洞爺湖にお店があります。

第一印象は非常にナチュラル。自然の中の憩いの場所という感じ。地方の上質なオーベルジュに感じる醍醐味と言いましょうか、自然の中に、洗練しつくされた空間ということがさすが。この旅を続けていると、それぞれのオーベルジュの個性を感じることが、たまらぬ刺激になるのです。

チェックイン。Dsc06255Dsc06182自然のお花が素敵。Dsc06186Dsc06192レセプションでいただいた、pêche(桃)風味のthé glacé(アイスティ)の美味しかった事!こういう物が非常に美味しいと、お食事にも期待できますね!

私達には、贅沢過ぎるオーベルジュですが、今回は、ディネに行きたかったので、がんばって、宿泊しました。

Dsc06209Dsc06206Dsc06201Dsc06199快適なお部屋です。お部屋のテラスからの眺めも最高です。猛暑でくたくたな事を忘れてしまいました。

Dsc06197部屋にはピクニック用のリュックが置いてありました。

Dsc06261シェフは長い道のりの運転でお疲れ~。ゆっくりしてもらっている間に、私は、周辺探索へ!


2017年11月 7日 (火)

12周年

Image先日、お陰様で、12周年を迎えさせていただきました。これもひとえに皆様方のご支援、ご愛顧のお蔭と心よりお礼申し上げます。

オープン時、一番目標にしていたのは、お越しいただいたお客様が2度、3度、4度と、リピートしていだだけるお店でした。皆さんがリピーターになってくださったというわけにはいきませんが、数えきれないくらいお越しいただいているお客様も多く、お客様に支えられて今があると、強く感謝しております。シェフと私の二人三脚で続けている小さなお店ですので、行き届かないことも多々ありますが、初心を忘れずに、長く続けていきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

クリスマスのご予約が徐々に入り始めてます!有難うございます!

クリスマス限定ディナー期間は、<12月21日(木)~26日(火)>となります。内容等は今月中にはご案内させていただく予定です。

ちなみに、12月22日(金)は、満席となっております。23日(土)も空席僅かとなります。その他の日程は、まだ、お席に余裕がございます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Franceにて~Laguiole~

Dsc06162Dsc061635年前に訪れたlaguioleに再び。この日は36度を超える暑さでした。駐車場に車を停めて戻ってきたら、車が暑くて暑くて、ドアを持ったら、火傷しそうなほど(大げさ!)でした。

Dsc06165街歩きも集中できないほどの暑さ。シェフもバテバテ。

Dsc06168Dsc06169この村はナイフで有名ですね。ナイフ屋さんがズラリ。

Dsc06166私達が好きなブランド「FORGE DE LAGUIOLE」。こちらのナイフが洗練されていて好きです。写真は、村にあるショップ。翌日、少し離れた工場にも行きました。

Dsc06173Dsc06176さあ、5年前に予約がとれなかった三つ星レストランにリベンジ!いよいよ向かいます!楽しみ―――!

 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »