« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

カトル・カール・オ・ショコラ

Imageヴァレンタインにちなんだ2月~のディネのデセーのご案内です。「カトル・カール・オ・ショコラ ~ノワール ムチエ~の香り」。非常にシンプルな生地を美味しく召し上がっていただく究極のデセーです。フランス旅行のエスプリもアクセントに使っています。実は、私がカフェに合わせたい一番好きなお菓子のタイプ。是非、2月のヴァレンタインデセー、味わいにいらしてくださいね!

1月31日(水)、2月1日(木)、2日(金)は年末年始の振り替えで連休いただきます。特にどこに行くわけでもありませんが、休息します。よろしくお願いします。

~Bras⑨~

チェックアウトです。昨夜はこちらでお食事をいただいたんだなーと思いながら、がらんとしたレストラン内を眺めていました。お昼も眺めが良くて良さそうですね。Dsc06349Dsc06344

Dsc06346Dsc07407チェックアウトの時にお土産をもらいました。可愛い缶に入ったノワゼット入りクロカンというお菓子です。

Dsc06235Dsc07404受付の裏側にはショップがあり、部屋に置いてあったジュース類、香りの良いハーブの石鹸、アマンドの美味しいお菓子などが販売されています。大切な方へのお土産にぴったりです!ラギオール市内にもBrasのショップがあり、そちらでも購入可です。

Dsc06345では、また、いつか、来ることができますように!

À la prochaine fois!!!










2018年1月23日 (火)

ショコラ

寒いですね。関東方面は大雪とのこと。京都はなんとかまぬがれました。スキーに狂っていた若かりし頃は雪が降ってほしいとばかり思ってましたが、今はすっかり、現実的になり雪が降ると憂鬱になるのは、良いのやら、悲しいのやら・・・・。

Dsc05891Dsc05909_3Dsc06906Dsc06910Dsc06905Dsc070571月末になると、あちこちのデパートでサロン・ド・ショコラが始まりますね。全国からの有名ショコラティエのショコラが食べられるチャンス!ただ、日本に来ると、お値段もすごいですが・・・。

もうすぐ、ラニオンでもヴァレンタインにちなんだショコラのデセーを始める予定。シェフがいろいろ考えております。お楽しみに!

Franceにて~Bras⑧~

名残惜しいですが、朝が来てしまいました。テラスに出ると、小鳥の鳴き声が、心地よい。フランス人はこの小鳥の鳴き声が一番好きな音と言う人が多いみたいです。私も小鳥は得意じゃないくせに、小鳥の鳴き声は何とも言えず好きです!早朝のあの清々しいピヨピヨ音がフランス各地を旅してる事を心底感じられて幸せに思えるのです。

朝食はお部屋でお願いしました。

Dsc06321可愛いパニエに準備してきてくれます。

Dsc06322Dsc06323美しく手早いテーブルセッティング!

Dsc06333美味しそうなパンやケイク達。

Dsc06334美味しかったパン・オ・ショコラ!お皿もBras模様。

Dsc06329美味しすぎる分厚いバター。

Dsc06328自家製のコンフィチュールや農家のヨーグルト、赤い実のジュース。これ、これ、かなり、好み!

Dsc06331フロマージュブランに肉厚のサクランボ!

Dsc06337食べきれない分はお土産に包んでくれます!

あー!大満足なり~。














2018年1月16日 (火)

サルセルリクエスト

寒い日が続いてますね。栄養たっぷりとって、元気に過ごしていきましょう。

Imageジビエのリクエストも良くいただいております。写真は「岐阜県産網採りサルセル(仔鴨)のロースト」です。一昨年末から昨年、召し上がっていただいたお客様からのリクエストが多いので、再び、ご案内させていただきます。臭みも強すぎず、旨味が凝縮された感じで、美味しいジビエ。非常にお奨めです!数に限りがありますが、まだ、ご予約承れます。グルマンコースにて、2名様でのご注文となります。ご予約の際、サルセル御希望とお伝えください。

Franceにて~Bras⑦~

Dsc06307続いて、グラス(アイスクリーム)のサーヴィスです。数種類の魅力的なお味の中から、好きなだけ!!!

Dsc06308Dsc06310お腹がいっぱいの癖にグラスは別腹???二人でいろいろ頼んじゃいました。ヴァニーユのグラスにショコラかけは二人とも。あとは、季節のレーヌクロード生姜風味のソルベ、苺のソルベにハーブのソースをかけたもの、ヌガティーヌのグラスなど・・・もう、満腹通り越してます(笑)

Imageせっかくなので、caféもいただこうと、別のサロンに。

caféには、小さなガラスの器の中にクレームとカフェ、クレームとアブリコが添えられていて、このクレーム自体をかき混ぜてカフェと共にいただくと妙に美味しいのです。積み上げられたまん丸のお砂糖も可愛い!Image_3Image_2丸いお皿の中のツブツブはフランボワーズ風味のお菓子。そして、横の円錐上に形作られた砂糖、この中に洋梨のオード・ヴィ―が入っており、かなり、私好み!(たんなる、酒飲み( ;∀;))

これにて、Brasのディネの終了です。満足~満足~★★★

Dsc06320部屋に戻ると、ベットの上にカモミールのお花と蜂蜜の飴が置いてありました。Merci(^^♪

2018年1月 9日 (火)

幸せ時間

Image2018年、平成も30年かと思うと、平成になったばかりの若かりし頃、懐かしく思い出されると共に、時の流れの速さを恐ろしく感じる今日この頃でございます。

クリスマスから年末年始にかけ、多数のお客様がご来店いただきました。誠に有難うございます。大切なご家族のお集まりをラニオンで過ごしていただけた事、心から嬉しく思います。

シェフ共々、普段の3倍以上の仕事量なんじゃないかと倒れそうになりながら、働いておりましたが、連日、大好きなお客様ばかりのご来店に、疲れも忘れてしまい、笑い飛ばしてしまう位、楽しくお仕事をさせていただきました。

お店を始めて13年目に入りました。まだ、学生さんだったお客様が、ご結婚されたり、出産されたり、時を感じます。そして、その度に報告に来ていただいたり、ご両親との初対面の場所にラニオンを選んでいただいたり、嬉しい事だと幸せに思っております。

色んな事を話してくださったり、報告にお越しくださるお客様が多いので、お客様の歴史や楽しい出来事等、うかがう度にウキウキ、ワクワク!なんて、素敵な事なんだろうと心から嬉しく思っております。

これからも、美味しく楽しい空間のレストランでいられること目標に頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

年末年始のドタバタとはうって変わり、1月連休明けから、落ち着いた店内になります。ゆったりラニオンがお好きなお客様、是非、ご来店ください。

Franceにて~Bras⑦~

Dsc06296Brasのディネも終盤に入ってきました。

Dsc06297シャリヨ フロマージュです。どれにするか、迷うー!!!

Dsc06298シェフはこちら。シェーヴル&ブルー。

Dsc06299私はこちら。ハード&セミハード!今回の旅で非常に気に入ったブルビ、昔から大好きなサンネクテール・フェルミエ、ラギオール36か月!最高!添えられたノワゼットのキャラメリゼが良い感じです。

Dsc06300そして、このアブリコ&ノワゼットのパンがフロマージュに良く合うのです。

続いて、デセー。

Les premières cerises de Yannick parfumées au thé des moines fine nougatine de pâte sablée cacaotée, crème mascarpone et thé impérial glacé

Dsc06305生地はカカオ風味の飴に近い薄いヌガティーヌ。この間にマスカルポーネ風味のクリームが挟んであり、驚くほど美味しい肉厚のサクランボのコンポートがゴロゴロと。手前はさくらんぼのソース、奥には紅茶風味の爽やかなアイスクリーム。

とーっても美味しいデセーなのです。でも、願わくば、日本に持ち帰り、ゆったりとお茶の時間にいただきたいですね。このボリューム満点のディネの後には、なかなか、きつかったです。美味しいので、がんばって、2/3はいただきましたが、完食は無理でした。

Dsc06304オレンジ゙風味のチュイルです。

このあと、まだ、続くんです!!!(笑)

2018年1月 2日 (火)

新年

Image明けましておめでとうございます。

昨年も、ご支援ご愛顧賜りまして、誠に有難うございました。

今年もご来店いただいた皆様に幸せな気持ちになっていただけるよう、シェフ共々、頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

新年は1月2日~4日営業しております。1月4日(木)は、比較的空いています。

是非、ご来店ください。

5日(金)休み

6日(土)夜~通常営業致します。

Image_2新しくアレンジも作ってみました。テーブルに飾っておりまーす。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Franceにて~Bras⑥~

メインディッシュです。

La pièce de chevreau du plateau marquée à la grillade, confit d'échalote baigné d'un jus court; rob de tomate et premières Steak de Port d'Agrès

Dsc06293Dsc06292 Port d'Agrèsの仔山羊のステーキです。抜群の火入れでした。少し癖のある山羊ですが、このジュストの火入れが美味しさを前面に引き出していました。お野菜がたっぷりと添えられ、それがまた、美味しいのです。つるりとした食感のとびきり美味しい空豆や、トマトのソテー、エシャロットのコンフィ、トマトペースト、ホウレン草など、仔山羊をさらに美味しくしてくれる野菜達でした。左上には、オレンジとカルダモンの甘めのパウダー。こちらを時々つけながらいただくと、また、違うお味になり、楽しいのです。さすがに、お肉はボリューム満点すぎで、完食は無理でしたが・・・。

Dsc06294ただ、このタイミングで、こちらがサーヴされました。Aligot(アリゴ)です。この地方の名物ですね!ジャガイモをベースにたっぷりのフロマージュ ラギオールが入っています。これだけでも、食べに行きたい位の美味しさで、お腹が八切れそうでしたが、あまりのおいしさに、これは、無理してもいただきました。

この後に、シャリヨ フロマージュ、続いてデセーが待っていますよーー。良く食べる日本人です!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »