« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月26日 (火)

魚、美味しい!

セネガル戦、日本、頑張りましたね!勝てなかったのは、残念でしたが、見ごたえのある試合でした!ポーランド戦も頑張ってほしいものです!それにしても、世界各国、ワールドクラスの選手達の上手さに、感動の日々。ワールドカップは、やはり、盛り上がりますね!

Image_2さて、写真は、近頃のお料理より、「長崎五島列島産ハタのポアレ アンチョビ風味」お魚料理は、不動の人気です。毎日、中央市場が休みの日以外は、シェフが必ず、朝早く買いに行きます。これは、オープンの頃から変わらず。

天然真鯛や、スズキ、平目なども一番美味しい旬の時期は仕入れますが、カサゴ、ハタ、アコウ、メバル、マナガツオ、金目鯛、甘鯛、というラインナップがシェフは好きなようです。

なかなか、ご家庭では召し上がらない感じのお料理を味わっていただきたいので、美味しいお魚選び、頑張ってますよ!

Imageメロンのデセーも非常に好評!私も試食して、大好きなデセーでした!是非、ご来店ください!

 

Franceにて~À Perigueux

Dsc06833Dsc06832

Terrasson Lavilledieuともお別れ。このレストランにこなければ、この街にも来ることはなかったかもしれません。来ることが出来て、良かった!à la prochaine fois!!!

この日は、Perigueuxに立ち寄ることに。コンパクトで、とても、良い感じの街。ただ、この日、最強に気温が高くて、倒れそう。街歩きに集中できず・・・。

Dsc06851Office de Tourismeの方に気軽に入れるよさげなお店を教えてもらったけど、

Dsc06861雰囲気の良いこちらは、満席!いかにもフランス人が好きそうな雰囲気のお店。残念。


Dsc06844Dsc06846Dsc06848Dsc06840少し街歩き。可愛いお店が沢山!

Dsc06852Dsc06856Dsc06855よさげなワインショップを発見!ラインナップが素晴らしい!地方に行くと、必ず、その地域の蒸留酒を買うようにしています。

Image_2お店のムッシューのお勧めのBas Armagnac、奮発して買いました!

Dsc06858そのムッシューが教えてくれた近くの美味しそうなレストラン。でも、連日レストランが続きすぎていて、この日は、ゆったりしたレストランに行く気持ちにはなれず。。。暑さにもやられていて・・・。残念ですが。

Dsc06868気軽にパニーニ食べました。

この日は、少しの時間しか立ち寄りませんでしたが、Perigueuxは元気で気持ちの良い時期にもう一度、ゆっくり、訪れたいなと思うような良い印象の街でした!

Dsc06837いよいよ、この日は、お世話になった車を返します。ガソリンいれて、ボルドーへ!



 

2018年6月19日 (火)

サッカー

ワールドカップ、始まりました!サッカー大好きシェフがウキウキしております。なかなか、リアルタイムで見ることができないので、YOU TUBEや録画などで。先に結果を見ないようにするのが必死な感じで(笑)見てはります。

私は、適度に見ていますが、クリスティアーノ ロナウドのシュートを見るのが大好き!気合入った気持ちの良いシュートはスカーっとします。

おっと、失礼しました。今日は日本戦ですね!がんばってくれますように。応援しないと!またまた、結果情報遮断して、録画で夜中に見る予定です!

Imageさて、写真は、最近の前菜より。帆立貝のムース、ゴールドラッシュのソース。ふわっぷりっとした帆立貝のムースをたっぷりのゴールドラッシュ(トウモロコシ)のソースで召し上がっていただく一皿。皆さん、美味しいーーー!と笑みがこぼれてらっしゃるのが嬉しい限り。パンにもぴったりです!

Franceにて~Marché de Terrasson Lavilledieu~

朝が来て、楽しみなマルシェの時間。こちらのマルシェは想像以上によかった!Terrasson Lavilledieu、ここは、食材が豊富な場所なんです。街自体も綺麗だし、その中で開かれるマルシェは本当に気持ちがいい!

Dsc06808Dsc06789この時期のfraise(苺)、melon(メロン)は最高!

Dsc06791目が♥になってしまう位大好きな(Fraises des bois)フレーズ・デ・ボワ(野苺)。お菓子の飾りにも可愛いし、甘酸っぱさがたまりません!この時期ならでは!

Dsc06793Nectarineネクタリンも、大好物ーーー!桃より、好きかもーー。

Dsc06796Dsc06795気持ちの良い朝のマルシェ。

Dsc06807Dsc06799Truffe(トリュフ)ー!良い香りの物、買いましたよー!おじさんも親切!

Dsc06810Dsc06814Dsc06816Dsc06815Miel(蜂蜜)や、Fruit sec(ドライフルーツ)も充実!お店用にどっさり買い込んで、お店の人に驚かれたくらい。

Dsc06822Dsc06787帰り道には、Lavande(ラヴェンダー)やFleur de courgetteズッキーニの花。ええですねー。ここは、Franceだー!
























2018年6月12日 (火)

爽やかデセー

6月に入り、少し蒸し暑くなってきました。

ディネの新しいデセーのご紹介です。この時期、食後に、嬉しい爽やかなデセー。メロンのマリネにフランスで仕入れたフルーツティー味の美味しいジュレをシート状にして、ちゅるりと。メロンに合わせたとっておきのソルベやサクサクの生地、隠し味のソースも良い感じ。全てが合わさって、美味しいのです!Image食感、マリアージュが楽しめる爽やかなデセーです!是非、ご来店ください!

Image_2最近、人気の前菜より、徳島県産飛魚のマリネ 季節野菜のサラダ。酸味の加減が好評です。たっぷりの季節の空豆などと、お楽しみいただいてます!

Image Image_2 Image_3  店内には、自宅の庭で母が育ててくれた、いろいろな紫陽花を飾ってますので、目でも楽しんでくださいね!

皆様のご来店をお待ちしております。

~Franceにて~L'imaginaire⑤~

だいぶ、満腹になってきました。Fromageがお任せで地方の物、3種類。

Dsc06773Dsc06774

Dsc06776granité au citron レモンのグラニテ。非常に爽やかで、かなり、美味!フランスのレモンって、なんでこんなに美味しいの???というくらい、レモンが美味しいから、レモンのスイーツも美味しいんですよねー!

デセーは、苺。

Fraises de pays en finger, crémeux thym citron, sorbet sangria blanche
Dsc06777地方の苺をフィンガー仕立てに。タイムとレモン風味のヴァニラクリームにタルト生地や、ジョコンドを組み合わせ、下には苺のソース、上には、苺、白いサングリアのソルベなど。

Dsc06781最後はミニャルディーズ。ショコラプラリネのヌガー、フランボワーズ味のギモーヴ、カヌレ型のフィナンシェ。caféで〆!

優しいメートルに、若いサーヴィスの女の子もきちんとしていて、お料理は非常にクラシック。近隣のご夫婦なども通っておられる雰囲気の温かいお店でした。

Merci♡♥♡











2018年6月 5日 (火)

シェフの誕生日

Image昨日はシェフの46歳の誕生日でした。40代も後半戦に突入。早いですー!出会った頃、こんなに四六時中一緒にいる仕事をするとは、想像してませんでした(笑)。33歳でお店を始めて、11月には13年。シェフには色んなことを教わりましたし、フランスの影響も私に大きく与えてくれました。2人でお店を切り盛りするのは大変な事も多々ありますが、一番の理解者、良きパートナーであるシェフとお店が出来、多くのお客様に支えていただき、本当に嬉しく思います。

Image今年も無事、お誕生日ケーキ作ることができました。メロンをほぼ丸一個使ったケーキ。アンビベにもメロンのジュをたっぷりきかせました。これからも、健康で、仲良く、二人三脚でお店を続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

近々、初夏らしい新作デセーをご案内予定です!6月は通常通り営業します!ご予約お待ちしています!

~Franceにて~L'imaginaire④~

お魚料理はオマール海老でした!

Dsc06769Homard bleu rôti entier pomme de terre farcies aux saveurs d'estragon sauce Américaine crème

お手本という感じの王道なオマール海老のお料理。ソースはアメリケーヌ。付け合わせに、エストラゴン風味のジャガイモのファルシ。間違いないお味です。

Dsc06772この日のワインはロワールの大好きな造り手VacheronのSancerre blanc。柑橘類や、程よく熟した杏の様な香りで、ミネラルたっぷり。心地の良い余韻。お料理に非常に合わせやすく、大好きなワインです。フランスに来て好きになったドメーヌ。やはり、ものすごく美味しい!

お肉はウサギ。ウサギは大好きな食材の1つ。

Dsc06770Râble de lapin farce à la sauge légumes croquarts et Shimeji sautés, jus réduit

ウサギ背肉のファルシ、セージ風味。付け合わせにはプティ人参や、プティポワロ―葱、ジャガイモ、シメジなど、バランスよく、美味しい一皿。

こちらのお料理はすべて、美しく、安心できる美味しいお味でした。

ちなみに、今回、1日目から最終日のパリまで、お任せのお料理が多かったにも関わらず、お肉料理に関して、一度もかぶることがなかったことが、驚きでした!(ブレス鶏、鴨、仔山羊、牛肉、そして、この日の兎、この後のパリは、鳩、イベリコ豚など・・・)

このあと、フロマージュ、デセーと続きます。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »