« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

Pêche framboise

地震、豪雨、猛暑、台風・・・。地球がおかしい感じですね。この先、どうなっていくのでしょう。昔を振り返ってはいけないと思いつつ、PC、携帯もなかった時代、エアコンじゃなくて、自然の風が心地よかった時代、スイカやトマトを井戸水で冷やしていた(さすがに井戸水冷やし時代はは生まれてませんが(笑))エコな時代、そんな地球にやさしい時代に戻りたいなーーー。と、昭和生まれの私達は口癖のように言ってしまっている今日この頃。温暖化が進むのが真剣に怖いです~。

9f465e99ac404c7e8085f29480395a2bさて、ディネの新作デセーのご紹介。「Pêche framboise 」 美味しい味が混ざり合って、食感、酸味、甘みがバランスよく、美味しいデセーに仕上がっています。この時期に、是非、召し上がっていただきたいデセー。写真はチラ見せ。隠し味は召し上がってからのお楽しみ!暑さも吹っ飛ぶ美味しさですよ!ご来店、お待ちしております!

Franceにて~Quinsou①~

この日から、気温が通常になり、18℃から25℃程で過ごしやすくなりました。

パリ、初日のディネはパリ在住の方のお薦めで非常に気になっていたパリ6区のお店「Quinsou」。モンパルナスのホテルからも、徒歩圏内なので、到着日、金曜のディネには最適!治安も良く、抜群の立地条件!

Dsc07007お店に到着!テラスもあり、開放的なこんな感じのお店です。昨年はミシュラン★付きのお店ではなかったのですが、2018年、1つ星に昇格されましたよ!

席は、店内奥がいいか、テラスが良いか聞かれて、テラスが気持ちがよさそうだったので、テラスと答えました。

Dsc07009こんな感じのカジュアル雰囲気。

Dsc07012今日はシャンパーニュモードだったので、bouteille de champagne で。ソムリエのムッシューが、好みを丁寧に聞いてくれて、ばっちりのシャンパーニュを用意してくれました。ミネラル感があり、コクのあるボディのしっかりしたタイプ。余韻も良い。お食事にもぴったり!

ただ、最初は、テラスで爽やかに涼しかったのですが、薄着をしていた私がだんだん寒くなってきて、上を羽織ったり、若干、治安の面で荷物を気にしていた私に気づいたサーヴィスのムッシューは、奥の席に変わりますか?と、すかさず聞いてくれました。

Dsc07020申し訳ないけれど、そうさせてもらいました。そうこうしているうちに、店内満席となり、大賑わい。忙しいのに、初めて伺った日本人の私達に、とても親切にしてくれて、とても嬉しく思いました。サーヴィスは2人。ムッシュー以外に可愛いマドモワゼルが1人。どちらも、キビキビ気持ち良いサーヴィスです。

メニューは2種類。4皿コース(48ユーロ)と、6皿コース(65ユーロ)。それぞれ、ワインのペアリングのコース+30ユーロ、+45ユーロもあります。Dsc07013_2私達は6皿コース!

Dsc07016Dsc07019そして、コースの前に牡蠣やビゴール黒豚のチョリゾなどを+9ユーロで注文可です。どちらも美味しそうなので、注文しました。

Dsc07018Huîtres N°2 de plein mer d’Utah Beach

生牡蠣!美味。白ラディッシュ、柚子、ブイヨンで味つけられていて、泡に合いますー!

Dsc07017Chorizo de porc noir de Bigorre de la maison Grau

なんて美味しいチョリゾ!可愛らしくボール状にバターが盛り付けられて。これも、泡にぴったりーーー!

ここから、コースのお料理です。こちらは、生産者や産地など、食材のこだわりも素晴らしいです。

Dsc07021

Haricots verts de Dominique Boutouiller

crème de parmesan, amande & basilic

旬の美味しいインゲン豆を楽しむお料理。パルメザンのクリーム、生のアーモンド、緑色のアーモンドオイル、フレッシュな緑と赤のバジル、ヴェルヴェーヌなど。香り高い一皿。

Dsc07023

Lieu  jaune de ligne de Saint -Guénolé

échalote nouvelle,cébette&vinaigrette citronnée

鱈科のお魚。低温調理でプリプリの食感が美味しかった~。エシャロットのキャラメリゼしたもの、ロケット、ディル、セベットなど、レモングラス風味のヴィネグレットで。

うーん。どれも、良い食材で、手が込んでて、気持ちが入ってて、軽くて、良い感じです。この後、魚料理、肉料理、デセーと続きます!

2018年7月24日 (火)

お盆は通常通りの営業です!

恐ろしい猛暑が続いてます。京都で38度越えが何日も続くなんて、生まれて初めてです。そう、昨年のフランス旅行中がちょうどこんな感じだったんですーー!

4b8b4b618ee24b879212eb6686339a12写真は、「フランス産仔羊のロースト タイム風味」。仔羊が得意じゃなくて・・・というお客様に、「この仔羊は、美味しくいただけました!チャレンジしてよかったー!」といっていただいているフランス産の美味しい仔羊!シェフの抜群の火入れで召し上がってくださいな!お肉を食べて、この暑さを乗り切りましょう!

8月のお問合せも多数いただいております。例年通り、8月お盆は、通常通りの営業となります。(→8月16日(木)は、お休みです。)特別、夏休みはありませんので、よろしくお願いします。

そろそろ、桃のデセーを始めます。あまりに暑いので、暑い時に食べたい桃のデセーをイメージしながら、シェフが試作しております。どうぞ、お楽しみに!

Franceにて~Shopping à Paris~

パリには金曜日14時過ぎに到着。少し早めにチェックインさせてもらって、20時のディネの予約時間まで大急ぎで買い物に!

左岸のLa grande epicerie を見る前に、とりあえず、右岸のGaleries Lafayetteのメゾン、グルメ館へ。

Dsc06976まず、Bernardaudのディスプレイをチェック。Dsc06977Dsc06978食料品売り場は必須。ラ・グラン・エピスリーが好きなのですが、ラファイエットにしかないものもあり、必ず、どちらも行くようにしています。こういったスーパーにいると、時間がいくらあっても足りないですね。あれもこれも・・・!と思っちゃって~。テンション上がる―――!

Dsc06979話題のトリュフのポテチも買っておきましょう。(笑)

Dsc06982続いて、その足で、EPICES ROELLINGERに。今回は、カンカル、サンマロに行きませんでしたので、パリ店にスパイスを買いに行きました。店内大賑わい。でも、スタッフの方は親切にアドバイスをしてくれました。

Dsc06989Dsc06990Dsc06992製菓食材、調理器具などの専門店が犇めくエリア、料理人の中ではおなじみのエティエンヌ・マルセル界隈。シェフも真剣に買い物。ここで、一気に大荷物。

続いて、大好きなお店、DAMMANN FRÈRES

Dsc07000Dsc06998Dsc06999お店で使うハーブティーや、その他etc...。Place des Vosgesのお店が好きなんですけど、時短の為に、1区のAvenue Victoriaにあるお店にて。スタッフの方、とても、親切でしたー。

あーー、もう、時間がない!ホテルに戻って、準備して、ディネに出かけないとー。6月は日が長いので、ついつい、時間を忘れてしまいます~。

次回は、大満足だったパリのディネのご紹介!お楽しみに!






2018年7月17日 (火)

France万歳!!!

ワールドカップ、フランス優勝!フランス万歳!!!フランス全土がすごい騒ぎになっている感じです。

決勝戦は、フランス×アルゼンチン戦の様な、すかーっと盛り上がる感じでは、なかったけれど、緊張感のある試合で、勢いにのっているクロアチアに良く勝ちました!フランスチーム、皆大好きで、フランス愛がさらに強くなった私。何度も何度もダイジェストを見なおしておりますーー。

さて、先日の豪雨が恐ろしすぎて、京都の夏の蒸し暑い事を忘れていましたが、猛暑がとうとうやってきましたね。倒れそうな暑さ。皆様、熱中症に気を付けて、元気出していきましょう!この暑い中、ご来店いただいているお客様、本当に有難うございます!

Image最近のお料理より、「茄子と魚介のマリネ 季節野菜のサラダ」。茄子って、何をしても美味しい。特に旬の茄子は、たまりませんね。美味しい魚介と一緒にマリネにして、サラダ仕立てに。暑さがふっとぶような爽やかな一皿です!

Franceにて~de Bordeaux à Paris en TGV

Dsc06931ボルドーのお菓子と言えばカヌレ。朝食におやつにボルドーの方々はしょっちゅうカヌレを食べているようです。駅構内にもBAILLARDRANがあって、焼きたてのカヌレを買うことができ、嬉しい!Dsc06933食べやすい小さいサイズもありますが、普通サイズの方がふっくら美味しいと私達は思っています。

Dsc06935無事、カヌレも買ったことですし、TGVでパリに向かいます。

Dsc06946

Dsc06958こ洒落たブーランジュリも見つけられなかったので、駅のPAULでサンドウィッチを。何年ぶりかのPAUL。シンプルにジャンボンとエメンタールのサンド。Dsc06956Dsc06964そして、BAILLARDRANのカヌレ。遠足気分!どちらも、美味しかった~!満足ーー!

Dsc06965パリ到着!こんな改札、昔はなかったけど。厳重になってきてます。

Dsc06967モンパルナス駅。ここから、緊張のパリ!この日はvendredi(金曜日)。ホテルに荷物を預けたら、スイッチ入りますよーーー!パリ情報お楽しみに!



































2018年7月10日 (火)

夏仕事

蒸し暑い日々が続いています。それにしても、自然災害、恐ろしいですね。どこで何が起きるかわからない恐怖感・・・。心が凹みますが、ワールドカップで、日本代表が元気をくれました!負けてしまったけれど、あのベルギーに、精一杯、素晴らしい試合をしてくれたことを嬉しく思いました。

でも、まだ、ワールドカップが終わったわけでなく、フランス!勝ってます!準決勝楽しみ!!!頑張れフランス!!!

Image_2一昨年、店の前に、母が植えてくれた「祇園守り」という白い花が咲き始め、嬉しい気持ち。

Image大原の紫蘇。夏仕事の時期。

Image_2この時期、毎週紫蘇ジュースの仕込みしてます。かなり、丁寧に作りますので、時間かかりますが、リピしてくださるお客様が多いので、がんばって仕込んでます。仕込んでいる間中、良い香りに包まれて嬉しいですね。自家製紫蘇ジュースは、さっぱり爽やかで、心地よい酸味が、美味しいですよー!

Franceにて~Le dîner à Bordeaux

ホテルに戻り、夕食に。ずっと、コース仕立てのレストランが続いていましたので、この日は、何も考えなくていい、気軽なブラッスリーの食事。こういうのもフランスっぽくて良いものです。

Dsc06920Dsc06915Dsc06921Dsc06922

それにしても、かなり、ジャンキーな食事でしたーー。ボルドーにいるので、ワインも珍しく、ボルドー赤で。お腹一杯。ホテルに戻って軽く、荷物まとめです。

★荷物まとめのポイント★

・購入したものは、どんどん、スーツケースに、きっちり、詰めていきます。

・蜂蜜や、コンフィチュールなどの液体系の瓶物は、きっちり締めてあるか確認してから、(→しっかり締まってないと、帰りの飛行機の気圧で蓋が開いてしまうことがあるので、要注意!)割れ物など、パッキンが必要な物はプチプチ(大量にもっていきます。)にきっちり包みます。

・重い物を小さいスーツケースにびっちり詰めていきます。機内持ち込み用位の大きさのスーツケースに重い物ばかり、びっしりいれても、23キロ以内に収まります!

・買った直後に、梱包して、詰めていくと、最後の日の荷物整理が随分楽になりますよー!

・どこに何を入れたかリストを作っておくと、非常に便利です!

 

2018年7月 3日 (火)

夏到来!

祇園祭も近づき、夏がやってきました。

Image写真は、最近の前菜の中から、「北海道産鰯のミ・キュイ 赤玉葱のヴィネグレット」。皆様、喜んでいただけるお味。新鮮な鰯は本当に美味しいです!シャンパーニュや、きりりとした白ワインにぴったり!私も大好きな一皿!栄養とって、暑い夏を乗りきりましょう。

Image_2自宅の紫陽花は終わりましたが、可愛い紫陽花を買ってきて、優しい色合いのブーケにしました。やっぱり、紫陽花って可愛い!

~Franceにて~Chocolatier à Bordeaux

Bordeauxに到着。Dsc06869車を返して、ホテルに。いつか、ゆっくり、ボルドーワインのchâteau巡りを・・・と思いますが、今回も、通過地点で。ちなみに、Bordeaux市内から、ワイン畑(例えばMargauxなど)に行こうと思うと、車で1時間程。

Dsc06882Dsc06888Bordeauxは、綺麗で大きな街。トラムなども、わかりやすく、充実してます。翌朝出発なので、駅前にホテルをとり、トラムで街の中心部に向かう事にしました。

Dsc06897Dsc0689420分程で到着。いろんなお店が充実しています。

Bordeauxでもショコラティエは外せません!美しいボンボンも魅力ですが、産地別や個性的なフレーバーのタブレットを選ぶのが楽しみ!産地別の食べ比べ、楽しいですね!日持ちがするのもタブレットの嬉しいところ。

皆さん、お好みの産地はありますか?私は、やはり、Madagascar産が好きです!酸味の加減と優しいヴァニラの香りがなんとも好きです。

さて、まず、1軒目は
Dsc06905以前も、うかがった「David Capy

 

ImageImage_4Image_5こちらのタブレットの口溶けが独特で、とても美味しいんですー!迷う位、種類あります。お薦め!

Dsc06910Dsc06906もう一軒は、こちら。「Hasnaã CHOCOLATS GRANDS CRUS」。こちらのシェフは女性。美味しいとの噂を聞き、今回、初めて伺いました。

Dsc06909とても綺麗なお店。許可をもらって、写真撮らせていただいてます。

Image_2Image_3ボンボンもタブレットも充実!

Imageお店の方も非常に親切で、好みの味を言って、相談しながら、いろいろ、つめ合わてもらいました!繊細で丁寧なお仕事。パリンと薄ーくコーティングされたショコラの中から、個性的な香り高いガナッシュ。非常に美味!タブレットも、大人っぽく、奥深い味わいで、レベル高いー!また、買いに行きたーい!

そう思っていたら、日本のサロン・ド・ショコラに今年、初出店されてましたーー。内容は限られてましたが。こういった、ヨーロッパのショコラティエが、どんどん、日本進出されるのが、嬉しいような、悲しいような・・・・。

そして、この日も、とにかく、暑かったので、大急ぎでホテルに戻り、ショコラを非難。なんとか、猛暑はこの日まで。翌日から、21℃前後になってくれたので、ほっとしました。この後、ブラッスリーでお気軽~な夕食をいただいて、翌日は、Parisへ!Parisは何度訪れても、毎回緊張します~!!!テロに、スリに、会いませんようにーーーーー!!!

 

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »